今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

腰痛・右腕の痺れ  

慢性的な腰痛と 右腕の痺れに悩まされてるKさんですが
今日の来院時に調子を伺うと「腰は重い時はあるけど痛くはないが腕の痺れが全く感じないので
嬉しいですよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
今後は まだたまにあると言う腰重感を Kさんが少しでも早くスッキリ出来る様に
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不眠症・食欲不振  

寝つきが悪くて中途覚醒もあり 寝た気がしなく 食欲もないと来院中のYさんですが
今日、「夜中にトイレに行くのに目が覚める以外は中途覚醒も無く食欲もあり元気が戻りました!
一時は、もう眠れないのかと不安になったんですけど、先生のおかげで助かりました!」
と、笑顔で仰って下さいました。確かに今のYさんの表情は生き生きとしています!
「職場探しもしなきゃなりません!」と、働く意欲も湧いて来られた様で嬉しく思います。
ただ、Yさんの様な自律神経の問題は波があるので、また少し調子を崩される事も有るかも知れませんが
今のままYさんが笑顔で過ごせる様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

頚椎症・腕の痺れ  

病院で 「頸椎に問題が有るから手術した方が良い・・・」と言われて 手術したくない為に
来院中のSさんですが 右腕の痺れは大分軽くなったと、仰って下さいました。
あとは肩甲骨付近の張りがまだキツイとの事ですが 取り合えず手術はしない方向になったと
笑顔で仰って下さいました。この調子で Sさんが何とか手術しなくても済む様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

悪阻治療  

この前、「妊娠33週なんですけど・・・まだ悪阻がキツく物を飲食すると吐き気が酷いんです・・・」
と、来院されたMさんですが、今日の来院時に「何ヶ月ぶりに悪阻の無い日々を過ごしました!
お茶も美味しく飲めますよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
「お茶はノンカフェインの飲んだんですか?」と言うと「普通のですよ!」と、仰られたので
「良いんですか?」と言うと「昔の人は平気で飲んでたんだから大丈夫でしょ!」と、笑っておられました。
今時の若者なのに 豪快なところあるな・・・と、思いましたが
Mさんが順調に カワイイ赤ちゃんを抱ける様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

自律神経失調症・過敏性腸症候群・脚の痙攣  

病院で 自律神経失調症・過敏性腸症候群と診断されて 毎日不眠と下痢・便秘に悩まされていたYさんですが
今日の来院時に「おかげ様で 毎日眠れて 便も調子良いです!」と、笑顔で仰って下さいました。
やはりまだ若くスポーツをやっていて体力のある人は治癒能力も高いなと改めて感心させて貰いつつ
今回のYさんの治療を終了させて戴きました。今後もYさんがスポーツに打ち込めるように願っています

category: 和水堂での治験報告

tb: 0   cm: 0

不妊症  

去年の11月26日~今年の3月16日まで 不妊症で来院されていたAさんから嬉しいメールが届きました。
「こんばんは。お久しぶりです。Aです。
3月に体外受精を行い、その後無事に妊娠しまして、安定期に入りましたのでご報告させて頂きます。
遅くなり、すみませんでした(´・×・`)
なごみ堂で河野先生に施術して頂き、体質も変わってきて、今回の結果に繋がったと思っております。
出産予定日は12月8日になります。
また二人目の時にお世話になる予定ですので、宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭」との事です。
3月15日に体外受精をされて、翌日に経絡治療を受けて「結果は報告しますね!」と言ってましたが
やはり安定期になるまでは心配だったのでしょうね・・・
本来なら お腹の子供の成長の為にも 妊婦さんなら経絡治療を
勧めるのですが、Aさんもやっと授かった子供の為に 安静な日々を過ごしたいでしょうから
取り合えず 何か困った事があったらご連絡下さいと返信して、無理に自動車を運転して
和水堂に通院して貰う事は止めておきました。
Aさんがカワイイ赤ちゃんを抱ける日を楽しみにしています。

category: 和水堂での治験報告

tb: 0   cm: 0

うつ病・不眠  

病院で鬱病と診断されて夜も眠れないと来院中のHさんですが、
昨日から、悪い波が来てしまい 今日は仕事を早退されて来院されました。
かなり気を消耗されていた様でしたので 充分に気を補う事を心がけた経絡治療後には
「なんか、落ち着いた気がします!」と、笑顔で仰って下さいました。
やはり、鬱病とかの心理的なものは どうしても波があるんですけど
少しでもHさんが苦しまなくて良い様に自分もl頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不眠症・食欲不振  

不眠症で来院中のYさんが今日の来院時に「先生、おかげさまでこのところ寝つきも良くなって来ました!
夜中に目が覚めちゃう事はまだあるんですけど、大分眠れる様になって来ましたよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
確かに なかなか眠れなかった頃に比べると 目の輝きが違います!
Yさんに輝く笑顔が戻った事は嬉しく思いますが まだ中途覚醒がある様ですので
今後、Yさんが夜はしっかり眠れるように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛  

昨日、腰痛で来院されたKさんですが 念のため今日も来院されました。
調子を伺うと「いや~昨日帰って寝たら 今日はもう全然大丈夫!」と、笑顔で仰って下さいました。
「それなら今日はキャンセルしようと思わなかったんですか?」と言うと
「私も初めて腰痛が出たんだったら そういう気になるかも知れないけど・・・
今まで何度も来るしい思いしてるから・・・慎重にもなりますよ!」と、仰っていました。
確かに腰が痛いと何をするのも大変ですからね・・・
そんな今まで何度も腰痛に悩まされてるKさんに信頼して戴けた事を嬉しく思います。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

鬱病  

以前、うつ病で療養休暇を取って和水堂に来院されていたSさんのお母様が
「今日の朝から腰が痛みだしたので 空いてる時間にお願いします」と、来院されました。
経絡治療後は「スゴイ軽くなりました!」と、笑顔で仰って下さりましたが
さらに嬉しい事に「実は この前Sが新婚旅行に行って来まして、これ先生にって・・・」
と、外国のお菓子を戴きました。  
今月結婚式とは聞いていましたが もう2年は会ってない自分を気にかけて下さった事を
嬉しく思いました・・・Sさん本当におめでとうございます!これからもSさんの幸せを願っておりますね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

急性腰痛  

右腰が3年前からずっと重く痛い感じはあったが 一昨日から強烈に痛みが出て 動けないと
昨日、来院されたTさんですが 念のために今日も来院されたので調子を伺うと
「いや、動けなかったのが嘘みたいに動ける様になりました!ただ昔からの腰の重い感じは
まだ残ってるんで宜しくお願いします」と、仰って下さいました。
やはり、急激に出た痛みは急に良くなるものです!
今後は 慢性的になっているTさんの腰の重い痛みを 少しでも早く
改善出来る様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛・手足の痺れ  

腰痛歴が長く、右手・右脚に痺れもあり 好きなゴルフが出来ない・・・と、来院されたMさんですが
今日の来院時に「おかげさまで昨日・一昨日でゴルフ2ラウンド出来ましたよ!」
と、笑顔で仰って下さいました。さすがに それだけ好きなゴルフも出来るのなら
大丈夫だろう・・・と言う事で Mさんの腰痛治療を今回で終了しました。約二か月間で10回の治療でしたが
初診時にゴルフが出来なくて 辛そうにされていたMさんに笑顔が戻って良かったです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

手の震え・不眠  

仕事中に緊張のせいか手が震えてしまい 病院に行くと鬱病と診断されて抗うつ剤を処方されている
Tさんが来院されました。最初の頃はなかなか手の震えも改善せず 夜も眠れなかったらしのですが
和水堂への来院 5回目を過ぎた頃から 徐々に夜眠れる様になり
「眠れて穏やかなったせいか 手の震えが出る様な緊張はしなくなりつつあります」と
仰って下さいました。この調子でTさんが快適な生活を取り戻せる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

自律神経失調症・不眠  

病院で 自律神経失調症と診断されて 1日1時間眠れるか眠れないか?・・・と、来院中のNさんですが
今日、調子を伺うと「最近はいつの間にか眠っちゃってて ハっと目が覚めることが増えて来ました
1日数時間は眠れてると思います」と、仰って下さいました。
まだ、熟睡感は無いようですが 毎日ほぼ眠れず 次の日また仕事に行かれていた時に比べると
全身のコリや 頭痛・咳込などは大分楽になられてるとの事で 安心しました。
ですが、まだまだNさんが苦しい夜を過ごされてるのは間違いない事なので
少しでも早く Nさんが毎晩 質の良い睡眠を取れる日が来る様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

慢性腎炎  

以前、急性腎炎で 緊急入院してから たまに体が怠くてどうしようもない時が有り
そんな時に病院に行くと「腎炎起こしてますね・・・」と言われて2~3日入院すると
平気になるが 体調が悪い度に入院してるようじゃ職場にも迷惑がかかるので
なんとかなりませんかね・・・と、来院中のAさんに 今日、調子を伺うと 
「最近は仕事で立ってても辛く感じなくなりましたね・・・去年の梅雨の時期は
毎晩家に帰ってバタンキューだったんですけど」と、笑顔で仰って下さいました。
アパレル業で働くAさんはどうしても立ち仕事になってしまう為
東洋医学で言うと腎に変動が強く出る為 脚のムクミとかにも
悩まされていたらしいですが、その辺の症状も楽になって来て戴けて良かったです。
今後も Aさんがアパレル店員として恰好良く働ける様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

うつ病・不眠  

病院で、うつ病と診断されて来院中のHさんですが、今日調子を伺うと
「腰痛と肩こり感はあるけど、その他の症状は気にならなくなって来ました」と、仰られたので
「腰と肩も早く楽になりたいところですよね・・・」と言うと
「イヤー、腰痛・肩こりは今までもずっとあったものだし その他の症状が
消えただけで 充分嬉しいですよ!」と、仰って下さいました。
大分、眠れる様にはなって来られたらしいですが まだ中途覚醒が
1~2回はあるらしいので、今後はHさんが快眠できて
腰痛・肩こりも改善出来る様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛・のどの痛み  

腰痛で来院中のMさんですが、今日は「おかげさまで、腰は大分良いんですけど
一昨日から風邪ひいちゃって喉が痛いんですよ・・・何とかなりませんかね?」と、仰られたので
喉を温める事を心がけた経絡治療後には
「喉の痛みが全然無いです!消えちゃいましたよ。これなら明日の用事も大丈夫そうです!」と、笑顔で仰って下さいました。
取り合えずお忙しいMさんが今後も快適に過ごせる様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

緑内障・肩こり  

緑内障で眼圧が高いせいか 目がボヤボヤして左肩こりも酷い・・・と、来院中のHさんですが
今日、調子を伺うと「最近は目のボヤボヤも無いし、おかげ様で肩こりも感じなくなって来ました!」
と、仰って下さいました。今Hさんは10日おきに来院されて 体調維持されています。
やはり、体が苦しくなる前に 体のケアをされるのは良い事だと思います。
今後もHさんが 快調を維持出来るように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不眠・食欲不振  

不眠と食欲不振で来院されてるYさんですが 今日の来院時に
「まだ、寝つきが良くないんですけど・・・それ以外の症状はスッキリして驚いてます!
食事も食べられてるし 今までは感情が表に出せなくて TVで面白い事やってても
全然笑えなかったんですけど・・・最近は少しずつ面白いと思えるようになって来ました!
これで、寝つきが良くなれば 完全に元通りですよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
確かに 初診時の無表情が嘘のように、輝く笑顔を見せて下さった事を自分も嬉しく思いました!
この調子で 何とかYさんが寝つきも良くなり元通りの素敵な女性に戻れる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛・右膝痛  

以前、腰や右膝痛・肩こりから右腕の痺れ等 色々な症状で来院していたGさんが久々に来院されました。
調子を伺うと「今回はとにかく腰が痛くて仕事中苦しくて仕方ない・・・
あまりにも痛くて 近所でマッサージしたが全く変わらないから 来た」との事でした。
それで、先ずは本治法の鍼をして その後お灸をして 寝返りを打って戴くと
「あれ!全然痛くない・・・鍼と灸だけで こんなに効くんだ?」と、ビックリしながら仰って下さいました。
あと、「いつもは針した当日はまだ痛くて 翌日か2日後には痛みが無くなってて驚くんだけど・・・
今回は話が早くて良いわ!」とも、笑顔で仰って下さいました。
やはり、腰痛と一言で言っても 沢山の原因がありますから・・・今回のGさんの腰痛が
ピタリと軽減して良かったです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

風邪  

「最近、暑くなったり 寒くなったりで・・・今日は怠くて仕事休んじゃいました・・・」と、Sさんが来院されましたので
調子を伺うと 風邪の症状が多く それらの症状が今朝からだったので
体を温める事を心がけたお灸中心の経絡治療をすると「体が温かくなって軽くなりました!ありがとうございます」
と、笑顔で仰って下さいました。風邪のひき始めにはお灸で陽分を補うことにより
体が温まり 風の邪を体から追い出してくれる為 風邪の症状は楽になるものです。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

高血圧・全身疲労  

高血圧なMさんが今日も疲労困憊で来院されました。
「暑くなってきたからさすがに体に堪えますね・・・」と、仰っていましたが
経絡治療後は「いや~体が軽くなりました!まだこれからでも働けそうです」
と、笑顔で仰って下さいました。暑かろうが寒かろうが毎日過酷な労働をされてるMさんが
毎日を心地よく過ごせる様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左肩峰痛・右手痺れ  

左腕を上げると五十肩のように左肩・肩峰部が痛み 右手は痺れが酷くて握るのが難しいと来院されたMさんですが
経絡治療後は「本当に針の後は軽快に動きますよね!」と笑顔で仰って下さいました。
その軽快さを保つ時間も長くなって来てるらしいので、この調子で
またMさんが活発にスポーツを楽しめる様に自分も頑張ります!  

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不妊症  

不妊症で来院中のMさんが今日、「そう言えば毎年夏でも足は冷たかったのに
今年は温かくて気持ち良いですね!」と、仰って下さいました。
着々と 体質の改善は進んでいる様です。
この調子で、何とか Mさんが子宝に恵まれる様に自分も頑張ります! 

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

頭痛・寒気・嘔吐  

二週間前に 激しい頭痛に襲われて以来 寒気が取れず 度々嘔吐してしまうとTさんが来院されました。
鍼灸治療は初めてと言う事で 緊張されていましたが 痛みのない経絡治療に安心されていました。
治療後には「なんだか、凄い温かくなって来たんですけど・・・こんなにすぐ効果って出るんですね!」
と、笑顔で仰って下さいました。最初は緊張と寒気のせいで 固い表情だったTさんの笑顔が見られて
嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0