今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

自律神経失調症・不眠  

病院で、自律神経失調症と診断されたMさんですが 最近は少しづつ質の高い睡眠を取れるようになったと
仰って下さいましたが、「もしかして、針やってると・・・痩せますかね?」とも、仰るので
「気血の流れが整い 五臓六腑の働きが順調になれば 無駄のない体になりますけど・・・」と言うと
「やっぱり!眠れる様になったから痩せたのか?痩せたから眠れる様になったのか?分からなかったんですけど
とにかく最近の体重減にはビックリしてたんですよ・・・そう言う事だったんですね!」
と、笑顔で仰って下さいました。正直、Mさんにダイエットは必要ないとは思われますが
経絡治療の効果を実感して戴けた事を嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右腰痛  

一昨日から右の腰に激しい痛みが出てしまい 車の運転も辛いとDさんが来院されました。
最初は痛くてとても出来なかった前・後屈ですが、経絡治療後は
普通に動かせる状態に驚いておられました!
今回は痛みが出て間もなく来院して下さったので、良い結果になって良かったです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右首〜肩痛  

10日前から右首を動かすと 首から肩にかけて痛みが出たが「寝違えだから時間が経てば治るだろう」と思い
仕事を続けていたが とうとう痛みで動けない状態になってしまったと来院されたEさんですが
左足のツボを使った経絡治療中は納得行かれてない感じでしたが治療後首を動かして戴くと
「おぉ〜動く、動く!」と、喜んでお帰りになられました。
発症から10程過ぎてしまわれていたので、激しい症状がピタリと軽減するのは難しいかなと思ったのですが・・・
Eさんが笑顔になって戴けて良かったです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

めまい・頭痛・吐き気  

めまいが酷い時は立っていられないと、来院中のHさんですが 今日
「最近は腰が痛い時はあるけど、立っていられない頭痛やめまい・吐き気は無く住んでいます」
と、笑顔で仰って下さいました。立ち仕事のせいか 腰痛・肩こりは持病みたいになっていますが
「でも、動いていられるだけ全然マシですよ!」とも、仰って下さいましたが
過酷な労働条件の中で 頑張って働いてるHさんが 少しでも腰痛や肩こりに悩まされなくて良い様に
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

顔面神経痛  

左顔面から頭部にかけてピリピリと神経痛が出てしまったHさんですが
今日、調子を伺うと「おかげさまで、ピリピリした痛みは感じなくなりました!」
と、仰って下さった為 取り合えず今回の顔面神経痛治療は5回目の今回で終了しました。
「もし、また痛みが出てしまったら早めにご来院くださいね」と言うと
「その時は飛んで来ます!」と、笑顔で仰って下さいました。
今回は症状が出てから早めに来院して下さった為、早期改善したと思いますが
Hさんの笑顔を見られて嬉しく思いました。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

めまい・不眠・肩こり  

以前、「肩がコリ過ぎて めまいと不眠に悩まされています・・・」と、来院されていたTさんが久々に来院されました。
また眠れなくなってしまったのかな?と思い 調子を伺うと
「肩こりは感じる時はあるけど、おかげさまで、めまいや不眠はあれから出ていませんよ!
今日は そろそろ調整しておいた方が良いと思って来ました!」と、仰って下さいました。
確かに 辛い症状に悩まされていた頃のTさんとは別人の様に 柔軟性のある体になっていましたが、
Tさんがまた病が発症する前に 調整に来て下さる意識を持って下さった事を嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不眠症  

不眠症で来院されてるYさんですが、寝つきも悪く、中途覚醒も有るらしいですが
睡眠時間は増えて来てると、仰って下さいました。
ですが、質の高い睡眠とは言えない為 やはり寝た気がせず、全身が怠いらしいです・・・
崩れてしまったYさんの五臓六腑の陰陽バランスを何とか少しでも早く整えて
Yさんが 快眠の毎日になれる様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

片頭痛・めまい・肩こり  

片頭痛・めまい・肩こりで、通院されてるHさんですが 前回「しばらく出てなかった頭痛が出ました 梅雨のせいかな?」
と、仰っておられたので 今日調子を伺うと「そうでしたっけ?あれから全然 頭痛出てないから忘れちゃっていましたよ!」
と、笑顔で仰って下さいました。「頭痛とかめまいが無くて、薬を飲まなくて良い生活が出来てるって本当に嬉しいです!」
とも仰って下さいました。やはり、女性なら飲まなくて良いのなら 薬は飲まない方が良いので
Hさんが薬に頼らない生活になれた事を嬉しく思いますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右腰痛  

ちょっと久し振りにMさんが「しばらく痛く無かったんですけど 調子良く動いてたら また痛みが出て来ました・・・」と、来院されました。
治療後に 体を動かして貰うと「これだけ動ければ何も問題ないですよね!」と、笑顔で仰って下さいました。
ですが、また腰痛に悩まされない様に 体質改善する為にも 暫くは定期的に通われるらしく予約を入れて行かれました。
Mさんがこれから腰痛に悩まされない体質に改善出来る様に自分も頑張ります! 

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左顔面神経痛  

「今年、帯状疱疹になり それが治ったら 左顔面から頭部にかけて神経痛になってしまい とにかく痛い・・・」
と、昨日来院されたHさんですが 「昨日、経絡治療を受けてから ちょっと痛みが和らいでいますので
これから宜しくお願いします!」と、仰って下さいました!
痛む時には 冷たい風を受けただけで 言い様の無い痛みに襲われてしまうらしいので
Hさんが 快適な毎日を過ごせる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右手痛  

右手を握ると痛みが出て来ると言うKさんですが 前回の治療後は暫く調子は良かったらしいのですが、
緻密な作業のお仕事をされてる様で やはり、また痛みがキツくて手を握れないと仰っていました・・・
ですが、経絡治療後は 痛み無く握れる様で 「この調子がいつまでも続けば最高なんですけどね」
と、仰っておられました。緻密なお仕事されてるのは仕方ない事ですので
何とか仕事を熟しつつ痛みも改善出来るように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不安神経症  

病院で不安神経症と診断されて、不眠で苦しんでいるHさんですが
今日、調子を伺うと「今週は水曜と木曜に眠れなかったけど、あとは眠れました」と、仰って下さいました。
やはり、夜眠れないのは大変辛い事なので 少しでも早くHさんが快眠出来ます様に自分も頑張ります! 

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

背部痛・右脚痛  

背部痛の為 夜眠れないと言うYさんですが、今日の来院時に調子を伺うと
「今週は一日だけ眠れない日がありましたけど、あとは大丈夫でした!」と、笑顔で仰って下さいました。
足の痛みも違和感は残るものの大分改善されたとの事です。
何とか少しでも早く Yさんが毎日の睡眠を快適に取れる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不眠・食欲不振  

不眠で、食欲不振で来院中のYさんですが、和水堂に来院して以来なんとか少しづつ食べられる様にはなっていたのですが
「まだ美味しいとは思えなくて・・・何か食べたいと言う気持ちにはなれないんです・・・」と、仰っておられましたが
今日、調子を伺うと「昨日、久し振りにお菓子が食べられたんです!」と、笑顔で仰って下さいました。
そして、「これから食欲がどんどん出て来れば眠れる様になれますよね!」と前向きな発言をして下さいました。
Yさんの笑顔を見られたのは嬉しかったですが、何とかYさんが少しでも早く 毎日快眠出来る様に
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左膝痛  

前回、「昨日は久しぶりに左膝が痛くて 眠れなかったよ・・・」と仰っていたFさんですが
今日、調子を伺うと「あぁ!そう言えば痛かったね・・・この前の経絡治療以来痛く無くて
忘れちゃってましたよ」と、笑顔で仰って下さいました。
Fさんは過酷な労働をしている為 今後もまたどこか痛めてしまうと思われますが
いつも元気なFさんが気持ち良く働ける様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

自律神経失調症・不眠  

「8年前から自律神経失調症と病院で診断されて 2日で3時間しか眠れない・・・」と、仰るMさんが来院されました。
症状は急性のもの程早く治りますが時間をかけて悪化したものはどうしても改善まで時間がかかってしまうので
出来ればもう少し早く来院して欲しかったのですが、そういうものに鍼灸が効くなんて誰も知りませんからね・・・
病院で出される薬を飲み続けて どんどん眠れる時間は短くなって行ったようです。
取り合えず、経絡治療後は「なんか体が軽くなった気がします!」と、仰って下さいましたので
何とか、Mさんが毎日を快眠出来る日が来る様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

肩こり・便秘  

肩こりが酷く、4日に1度しか出ない便秘に悩んでるKさんが来院されました。
調子を伺うと、「和水堂に来てしばらくは毎日便通があるんですけど、2週間くらい経つと
2日に一回くらいになっちゃって、ちょっとお腹が張っていましたね・・・」と、仰られたので
便通を良くするツボを使った経絡治療をすると、
「これで、またしばらく大丈夫ですね!」と、笑顔でお帰りになられました。
やはり、女性は便秘で悩まれる方が多いので Kさんが健全で居られる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右膝痛  

マラソンランナーのMさんが来院されました。「先月の岩手でのマラソンは
猛暑の中でしたが痛み無く完走できました!」と、仰って下さいましたので一安心しましたが
「でも、猛暑の中水を浴びながら無理して走ったせいか その後、右膝痛が久しぶりに出てしまいました。
今は平気なんですけど、一応今日は右膝を中心にお願いします」と、仰られました。
経絡治療は全身調整なので、本治法は変わりなく行い 標治法として右膝を中心に処置しました。
経絡治療後はスッキリした様子でお帰りになられていましたので、多分大丈夫だとは思いますね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

耳鳴り・中途覚醒  

肩こり・耳鳴りがキツくて夜中何度も目が覚めてしまうと言うHさんですが
今日の来院時に調子を伺うと、「夜は何度か目覚めちゃうんですけど、
気が付いたら耳鳴りがしてなくてビックリしてるんですけど・・・鍼の効果なんですか?」
と、仰って下さいました。東洋医学では耳鳴りは耳の気が不足して起こると言われてますので
経絡治療で 耳にも気が巡った為、耳鳴りも改善したのでしょう。
ですが、Hさんが少しでも早く快眠出来る様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

アンチエイジング  

-- 続きを読む --

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

癇癪  

癇癪で来院中のRくんですが、今日お母さんが「言葉が遅いからと受けさせられたテストが
前回は平均値よりも低い箇所があったんですが、今回は全て平均値内になってて安心しました!」
と、仰られていました。「でも、保育園で受けろと言うからやりましたけど、Rだけじゃなくて
全員受けてたらRよりも低い結果の子がきっと居ると思うんですよね・・・なんか納得いかないですよ!」
とも仰っていました。確かにRくんは自分に対してもしっかりとした対応が出来ますし
全く問題は無いと思われますが、保育園側にも色々と事情はあるでしょうから仕方ないですかね?
ですが、やはり相手の立場になった物の言い方をしないと 相手を傷つけてしまう事の怖さを改めて痛感し
自分も気をつけねばと、思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

肩背部痛  

夜、寝ようとすると 後頚部から肩背部が痛くて眠れないと来院中のYさんに今日調子を伺うと
この10日間で2日くらい痛くて眠れない日はありましたが 他の日はゆっくり眠れました!」と、仰って下さいました。
取り合えず、まだ痛くて眠れない日もある様ですが、「痛くて毎日寝た気がしない・・・」と
辛そうに仰っていた前回からは確実に好転しておられるので、この調子でYさんが
毎日ゆっくり眠られる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛・右脚の痺れ  

右の腰から足の平までの痛みと痺れの為 数百メートルしか歩けないと言うMさんですが
4回目の前回、治療した翌日目覚めると不思議なくらいに痛みが消え歩ける様になったとの事でした。
前回まで 玄関からベッドに行くまででも辛そうな表情をしていたのが嘘のように
今回はスタスタと歩いておられました。今日の経絡治療後は更に足取り軽く歩きながら
「こうして普通に歩ける事がどれだけ幸せか今回は痛感しました・・・
今、こうして歩けるのは先生のおかげです。ありがとうございました!」と、仰って下さいましたので
「イエイエ!Mさんの痛み・痺れが消えたのはMさん自身が持つ治癒力が治したんですよ。
自分はその力を引き出すお手伝いしただけですから・・・取り合えずまた痛みがぶり返さない様に
養生して下さいね。」と言い Mさんの今回の腰痛・右脚の痺れ治療を今回で終了しました。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右手の痺れ  

右手を握ろうとすると 痺れと痛みが強くて握れなく 物を掴むのも大変と、来院中のKさんですが
しばらく調子が良かった為 久しぶりの来院です。
調子を伺うと、「大分、楽になってたんですけど 仕事内容が変わって、先週後半から痺れと痛みが蘇っちゃいました・・・」
と、仰られたので 診てみると、また手が握れない状態になっていました・・・
「痛み・痺れが出たら 早めに治療した方が早くスッキリしますよ」と言い経絡治療をすると
「あぁ!痛み無く握れますよ!痺れもないです」と、笑顔で仰って下さいました。
今後もKさんが苦しみなく仕事を頑張れる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不妊症  

不妊症で来院中のRさんですが、前回の体外受精において 妊娠陽性判定されていましたが
前々回に胎嚢を確認出来、前回の検査で心拍を確認出来たと言う報告をして下さいました。
そう言う事で、不妊治療は終了しましたが、妊娠中に経絡治療をする事は妊娠中の様々なトラブルの重症化を防ぎ
比較的短期で健康状態を取り戻せますので、Rさんが元気な赤ちゃんを抱ける日までは自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

目眩・頭痛  

最近、寒暖の差が激しいせいか 前回「この前、久しぶりに頭痛が辛くて薬飲んじゃいました・・・」
と、仰っていたHさんに 「あれから頭痛の方は大丈夫ですか?」と、今日伺うと
「は?・・・あぁ!そう言えば前回頭痛が辛かったって言ってたっけ?・・・この前、鍼して貰ってから 
全然痛くなかったから忘れちゃってましたよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
前回来院時、辛そうだったHさんに笑顔が戻ってくれて嬉しくなりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0