今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

PMS  

PMSに苦しむYさんが今月も来院されました。
今回は「体が重く感じて何をするにも億劫で、不眠気味で夜も眠れず疲れが取れません・・・」
と、かなりキツそうでしたが、鍼を打つ度、灸を据える度に どんどん口数が増えて行き
経絡治療後には「あぁ~今日来れて良かったです!スッゴイ楽になりました」
と、笑顔で仰って下さいました。Yさんが元気になって下さって嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

偏頭痛  

偏頭痛でお悩みのHさんが来院されました。
以前は 朝起床すると酷い頭痛がして、ちょくちょくお仕事を休まれていたと言うHさんですが
今日、調子を伺うと「たまに軽く痛い時はありますけど、痛くて動けない事はありませんよ!」
と、笑顔で仰って下さいました。
最初の頃は 辛そうな顔しか見せてくれなかったHさんの笑顔が見られて嬉しくなりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

鼠径部痛  

今日、Nさんが「何時でも良いので診てもらえませんか?」と連絡されて来たので
様子を伺うと 右の鼠径部から大腿が痛いとの事でした。
経絡治療後は「痛みが全部消えた訳じゃないけど 大分楽になりました!」
と、お帰りになられました。鼠径部と言う触れにくい所の痛みでも
経絡治療で気血の流れを良くする事で 鼠径部痛を好転出来て良かったです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

全身疲労・高血圧  

高血圧がありながらも過酷な労働を頑張っておられるSさんですが
今日「和水堂のお灸は気持ち良いから助かりますよ!」と仰って下さいました。
経絡治療後には「これで、今日もゆっくり眠れますよ!」と笑顔でお帰りになられましたが
Sさんの笑顔に自分も嬉しくなりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

首のコリ・腰痛  

首がこって、腰の方まで痛いと来院されたHさんですが
最近は首のコリや腰痛に悩まされる事もなくなって来たようですが
ちょっと色々あって、精神的に辛く落ち込む事があるそうです・・・
経絡治療は そういう心理的な辛さにも対応できるので
Hさんが学校生活を楽しく過ごせるように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右肩こり・右コメカミ痛・眼精疲労  

右肩こりが酷い時には 右コメカミの頭痛があり 気持ち悪くなると、来院されたSさんですが
1回目の経絡治療で 大分改善されていたらしいのですが 大事を取って和水堂に来院されていましたが 
今日の来院時に「もうすっかり大丈夫ですよ!」と、仰られたので 計4回の経絡治療で終了しました。
やはり、20代前半の若者は治癒能力も高いものですね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右踵痛  

この前、右の踵が痛くて 歩くのが辛いとMさんが右足を引きずって来院されました。
経絡治療後はまだ痛そうだったMさんですが
今日、来院されたSさんが「Mさんが和水堂に来て、一晩寝たら踵痛が楽になってたと
仕事に来てたよ」と、教えて下さいました。
治療後は「大丈夫かな?まだ痛いな・・・」と、思っても 時間が経てば経つほど
効果が出てくるのが 経絡治療の良いところです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

片頭痛・めまい・肩こり  

片頭痛・めまいで立っていられない時があると、来院されたHさんですが
今日、「そう言えば もう数ヶ月は薬飲んでないですよ!こんな日が来るなんて思えなかったですよ!」
と、笑顔で仰って下さいました。以前は片頭痛時に頻繁に薬を飲まれていたと言うHさんが
薬に頼らなくて済む体質になってこられた事を嬉しく思いますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛・下肢痛  

腰痛から脚の痺れで来院されて、大分調子は良くなっているKさんですが
最近かなりの重労働が続いたらしく 今日予約が取れて来院されました。
話を伺うと 腰にかなりの負担がかかる仕事をされていたので
「その仕事は他の方にやって貰った方が良いんじゃないですか?」と、言うと
「それが仕事なんだから仕方ないよ・・・」と、仰っておられました。
仕事が大変なのが仕方ないのなら それを熟せる体を作って行くお手伝いを
して行くしかありません・・・ですがKさんが帰りに
「和水堂で治療して貰うと しばらくは楽に働けるから助かるよ!」と、仰って下さいましたので
自分も 益々やる気になりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

癇癪  

弟くんが誕生した為か たまに癇癪が出てしまうとRくんが来院されました。
以前は 治療しようすると 嫌がった事もありましたが 今日は良い子でしたね
それにしても驚いたのは弟くんが1歳2ヶ月でテクテク歩いてるので、お母さんに
「随分、成長早いですね!」と、言うと「この前友人宅に行くのにおにぎり持って行ったら
離乳食じゃないの?と、ビックリされました。もう普通に何でも食べるからミルクも卒業しましたよ」
と、仰っておられました・・・まぁ個人差があるとは思いますが
1歳2ヶ月の子が普通にオニギリ食べてるの見たら誰でもビックリするよな・・・と、驚きました。
Rくんも弟くんが出来てからの成長は一気に早くなったと思います。
今日は帰りにRくんが「はい!」と言って紙をくれるので 何かと思ったら似顔絵でした!
「これはオッサンの事書いてくれたのかな?」と言うと元気良く「うん!」と
お母さんが「先生を書いたらしいです」と、仰られたので
「おぉ!そっくりだよ!鏡かと思っちゃった!Rくんありがとね~」と、言うと
笑顔でお帰りになられました。
今後もご兄弟が健やかに育って行く事を願いますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腎機能低下  

腎機能が低下してて 医師に人工透析を勧められているHさんが来院されました。
調子を伺うと「クレアチニン10mg/dlになったら人工透析を始めなきゃ駄目だと言われてるんですが
おかげさまで、この前の検査も 7mg/dlだったので まだ大丈夫です」と、仰って下さいました。
Hさんがなるべく人工透析をやらなくても良い体調を維持出来るように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

PMS  

「生理前のせいか 体が怠くて仕方がない・・・」と、来院されたYさん
このところ気疲れが酷くて 疲労困憊のところにPMSが降臨された様で
来院時は顔色が悪くて 口数も少なかったのですが・・・経絡治療後は
「治療受けた傍から楽になりましたよ~!」と、笑顔で仰って下さいました!
元気がなかったYさんの笑顔を見られて嬉しかったです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

急性頭痛  

今日、I さんが「頭が痛くてしょうがないから何とか空いてる時間ありませんか?」と来院されました。
頭部のどの辺が痛いのかを伺うと、「どこが痛いのか?どこも痛いです・・・」と、かなりの苦痛のようでした・・・
もし吐き気があったら 脳外科の病院に行って貰うところでしたが、吐き気は無いとの事でしたので
経絡治療を行うと・・・「あ!なんか楽になりましたよ!さっきまでの痛さが嘘みたいです!」
と、笑顔で仰って下さいました。さすがにキレイさっぱりと消えた訳じゃないようですが
少しも楽になって戴けた様で 安心しました。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

緑内障・不眠  

緑内障のため眼圧が高く 夜なかなか眠れないと来院中のKさんですが
今日、「最近は良く眠れる様になりました!そうしたらこの前眼科で検診だったんですけど
眼圧が下がっていました!やはり夜眠れないのも眼圧が高くなる原因なんですね」
と、仰っておられました。確かに夜眠れないと 疲れも取れないし
眼圧にも少なからず影響はあると思われますね・・・
Kさんの笑顔を見られて嬉しくなりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

高血圧・全身疲労  

毎日、過酷な労働をして疲労困憊のSさんが来院されました。
最初は「右膝が痛い・・・左肩が痛い・・・」と 痛む箇所を多く言われていましたが
経絡治療後は「やっぱりスッキリしますね!これでまた頑張れますよ!」
と、笑顔でお帰りになられました。
Sさんが今後も気分良く働ける様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右首肩~肩甲間部痛  

前回、首を動かすと右首肩から肩甲間部まで痛みが走り、動くのが怖い」と、来院されたSさんですが
今日調子を伺うと「首肩から肩甲間部が重い感じはありますけど、首動かしても平気になりました!」
と、笑顔で仰って下さいました。首を動かしての痛みは出てすぐ来院された為に
すぐ良くなって安心しました。長年の肩コリも少しでも楽になって戴ける様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右腰・股関節痛・手足の冷え  

「右の腰から股関節が痛み 手足が冷たくて夜眠れない・・・」と、来院されたAさんですが
治療回数を重ねる毎に 腰・股関節の痛みが引いて喜んでくれていましたが、
それよりも手足が温かくなった事に驚いておられました!
「痛みが無くなるのは分かりますけど 手足の冷えが改善されたのは血行が良くなったんでしょうね!
そっちは期待してなかっただけにビックリしましたよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
経絡治療は全身調整なので、主訴以外の体の悩みも改善されて喜んで戴ける事が多々有り
笑顔を見られると自分も嬉しくなりますね!

category: 和水堂での治験報告

tb: 0   cm: 0

和水堂4周年  

今日は4月8日・・・和水堂の4度目の開院記念日でしたが、HPの和水堂への質問にYさんから

河野先生 この度は、和水堂の創業4周年、心よりお祝い申し上げます。
長い間、多くの皆様に愛され続けているのは、河野先生の技量・手腕をはじめ、笑顔を絶やさない河野先生の温かい人柄、
安心出来る空間と雰囲気を常に作られ、皆様の体調をじっくり親身に寄り添っていらっしゃるからだと思います。
お忙しい日々をお過ごしのことと存じます。
どうか何卒、河野先生のお体もご自愛くださいませ。今後もよろしくお願い致します

と、お祝いメッセージを戴きました。Yさんの了承を得たので掲載します。
今後も経絡治療の素晴らしさを信じて来院して下さる皆様が少しでも快調になって戴ける様に
益々頑張ろうと言う気にさせて下さったYさんに感謝します。 ありがとうございました!
そして皆様、5年目に突入した和水堂ですが、今後も何卒宜しくお願いしますね

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

急性腰痛  

昨日「普段からある程度腰痛はあるものの生活に支障はなかったが
5日前から酷く痛くなった・・・」と、来院されたKさんですが 念の為に今日も来院されましたが調子を伺うと
「いや~昨日の治療で大分楽になりましたよ!今日も治療受ければ全快でしょう!」
と、仰って下さいました。確かに苦しそうだった昨日の来院時とは違い
動きも機敏になっていらっしゃいました。そして今日の経絡治療後は
「もう動いても全然痛くないです!痛みが出て、すぐに来てれば一回で全快してましたね
次に痛くなった時には我慢せず、すぐに来ますね」と、笑顔で仰って下さいましたので
今回のKさんの急性腰痛治療を終了としました。

category: 和水堂での治験報告

tb: 0   cm: 0

右足裏の違和感  

立っていると右足裏に違和感があり、歩くと痛みが出てしまうと、来院されたHさんですが
左腕のツボを使用した経絡治療を行うと
「あぁ!足が軽くなってる!違和感が完全には消えてないけど随分違います」
と、驚きながら仰って下さいました。
経絡治療の場合 痛む箇所に鍼や灸をしなくても楽になるので
今回のHさんみたいに驚かれる事も多々有りますね。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

鼻水・痰  

喘息・アレルギーがあり 最近は鼻水と痰が酷くて 息苦しいと、仰っていたMさんですが今日の来院時に
「この前治療した夜から鼻水も痰も治まって夜グッスリ眠れるようになりました!」
と、笑顔で仰って下さいました。
ただ長年 精神的に過酷な仕事を頑張ってるMさんですから体のあちこちに痛みが出ている様なので
今後もMさんが心地よく仕事に打ち込めるように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

花粉症・肩こり  

肩こりや下肢痛などがあり来院されてるYさんですが、以前「私より酷い花粉症の人に出会った事がありません・・・」と仰ってました。
今日の来院時に「よりによって、今日は花粉が多いって天気予報で言ってましたね・・・」と言うと
「・・・辛いです・・・」と、仰られました為 「治療中、苦しくなったら 遠慮しないで言って下さいね
ティッシュボックスとゴミ箱用意しますから」と言い経絡治療を始めました。
そして治療中に「ティッシュ出しますか?」と、聞くと
「イエ!最初に鍼打たれてから今は鼻が通ってます」と、仰って下さいました。
やはり花粉症にも一番効くのは 本治法の鍼なんですよね!
治療後 スッキリとした笑顔でお帰りになるYさんを見れて嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

高血圧・首肩こり  

左頸部から肩が痛いと来院されてるHさんですが 今日
「この前、和水堂に来た後 すぐに内科に行ったんですけど
いつもは150の90くらいの血圧が 130の78で、病院の先生もいつも今日くらいなら良いんですけどね・・・
と、言ってました!ああいう西洋医学的検知で 効果がハッキリすると
やっぱり経絡治療って凄いと実感出来ますよね!」と、笑顔で仰って下さいました。
確かに 経絡治療の良い所は全身調整の為 様々な疾患に対応出来る所と言うのは
本人は実感してても 外見上は分かり難いですからね・・・
こうして 検査の数値に現れるのが分かって戴けると有難いです。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

肩こり・めまい・倦怠感  

「毎朝、起床時から怠くて眠い・・・肩こりが酷くて、たまに目眩もある・・・」と、来院されたRさんですが
今日「おかげさまで、大分スッキリしました!眠く無いし肩も軽くなりましたよ!」と笑顔で仰って下さいました。
過酷な労働からか色々な症状に悩まされてるRさんが今後も気分良く働ける様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0