今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

左足関節痛  

今朝、メールチェックすると「おはようございます。昨日の第一回水戸黄門漫遊マラソンですが
おかげ様で 気持ちよい走りで完走しました。ありがとうございました。」とマラソンランナーのMさんからメールが着ていました。
土曜日に来院された時は「やっぱり走ってると左足関節が激しい痛みでは無いのですけど
ちょっと違和感が出て・・・走ってて気持ち悪いんですよ・・・」と、仰っていましたが
経絡治療後には「うん!多分大丈夫そうな気がします」と仰って下さいましたが
こうして結果をメールして戴けると嬉しくなりますね! 

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右股関節痛  

動き始める時に右の股関節が痛くて仕方がない・・・と、二ヵ月前に来院されていたTさんが今日
「股関節の痛みは あの時三日続けて治療されて、その後は全然大丈夫です!
今日は背中が痛くて・・・」と、来院されました。
経絡治療後は「あ〜スッキリした!やっぱり今日来て良かった」と、笑顔で仰って下さいましたが
明日の水戸マラソンにボランティアで参加されるらしく・・・本当に頑張ってる方です!
そんなTさんが今後も忙しい中、元気で働ける様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

うつ病  

うつ病と病院で診断されて薬を処方されてるYさんですが今日の来院時に
「背中の痛みと右脚の冷えはまだ無くなった訳じゃないけど、気にならないレベルになって来ました」
と、仰って下さいました。まだ表情は硬いですけど、笑顔もチラホラ出て来ました。
まだ、心療内科の薬は飲んでいるとの事ですが、Yさんの様な若い女性なら
飲まなくて済むのなら 薬は飲まない方が良いと思われますので、
出来るだけ薬の量を減らして行ける様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

子宮筋腫・頭痛・倦怠感  

子宮筋腫のあるSさんですが、前回来院時に「昨日の夜から頭痛が出て怠いです・・・」
と、仰っていましたが、今日の来院時には「この前の頭痛と怠さは前回の治療後には
スッキリしちゃいました!今日は右肩がこってるくらいかな?」と、仰って下さいました。
前回の来院時には苦痛で顔を歪められていた痛みがキレイに取れた様で安心しました。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右肩~肩甲間部痛  

前回、「今日は肩こりが酷くて肩上部~肩甲間部まで 酷く痛みます・・・」と仰っていたTさんですが今日
「この前 経絡治療を受けて 家に帰って夕方頃から 肩の痛みが面白い様に消えましたよ!凄いですね~」
と、笑顔で仰って下さいました。Tさんの場合は他の病症で来院されてる中で、突然出てしまった痛みでしたので
すぐに鎮痛する事が出来て良かったです。やはり、急に出た痛みは 急に治るものですね!
我慢していると それだけ病の進行も進みますので 痛みが出たら早めに何かしらの治療を受ける事をオススメします!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

下腿の浮腫  

ふくらはぎが浮腫むと言って来院されていたYさんが久しぶりに来院されました。
今は浮腫の方は大分良くなったが 仕事で転勤になり忙しい職場に変わった為
疲れが取れないと、仰っていました。
経絡治療後は スッキリした様子でお帰りになられましたが
以前と今の職場の話を聞くと とても大変になられた様ですので
しばらくは疲れが取れる前に また疲労してしまうでしょうけど・・・
家族の為に頑張るYさんが気分良く働ける様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

糖尿病  

糖尿病で来院中のKさんですが 今日「この前病院に行き空腹時の血糖値が108mg/dlだったから
今の調子が続けば問題ないですと言われましたよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
Kさんの血糖値がこれからも上昇せず 健やかに過ごせる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不眠症・足の痛み  

不眠症で来院されてるKさんですが、今日様子を伺うと
「大分、ゆっくり眠られるようになりましたけど・・・驚いたのは話してなかった朝の足の痛みが消えてんです!」と、仰るので
聞いてみると、「紹介してくれた人が不眠症が良くなったと言うから来てみましたが 足の痛みはもう長いあいだ
毎朝起きると痛くて歩くのも辛いのだけど、少し経つと平気になるし、問診時には言わなかったんですけど
この前こちらで経絡治療受けてから 夜も眠れるし、朝足ついても痛くないんでビックリしましたよ!」
と、笑顔で仰って下さいました。
経絡治療は全身の気血を整えて、陰陽バランスを調整するので、
主訴以外に何か症状がある時にはそちらの症状も軽くなって行くものです! 

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

子宮内膜症  

5~6年前から生理痛が酷くなり、病院に行ったら子宮内膜症で子宮筋腫も有りますと言われ来院されたSさんですが
「次の生理痛はいつ頃ですか?」と聞くと 「実は前回経絡治療を受けた次の日から生理になったんですけど
今回痛くないんですよ!」と、笑顔で仰って下さいました!
こういう内臓疾患の苦しみにも対応出来た時こそ 経絡治療を学んでいて良かったと思える瞬間ですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

全身疲労感  

このところ忙しかったと、教師のYさんが来院されました。
秋は学校としてのイベントが盛り沢山で大変らしく 首・肩・腰・脚と疲労感一杯でしたが
経絡治療後は「あぁ~スッキリした!これで何とか頑張れますよ!」と、笑顔でお帰りになられました。
Yさんが学校の生徒達に 最高の思い出をつくれる様にイベントを成功させられる事を祈ります。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右膝裏痛・腰痛  

「右膝の裏が痛いな~と思ってたら 膝を庇ってるせいか腰まで痛くなってきました・・・」と、Tさんが来院されました。
夜勤で一晩中ハードに働くTさんは どこか痛みが出ると来られます。
経絡治療後は「あれ!膝が軽くなって腰も痛くないわ!やっぱり私には鍼が合ってるんだね~」と、
笑顔でお帰りになりました。Tさんが今後もハードな夜勤を熟して行けるように 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

  

前回、「咳が止まらなくて 夜もなかなか寝ていられないんです・・・」と来院された Rくんですが
今日、「おかげさまで、あれから咳はピタッと止まったんですけど・・・最近は鼻水が出てるんですよね・・・」と、来院されました。
やはり、幼児にとって 寒暖差が激しい今の時期に 幼稚園に行くと 風邪を貰って来てしまう様です。
Rくんが 今後も健やかに成長出来る様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右脚の痺れ  

干し芋農家で、これからのシーズン忙しくなるFさんが「右脚の後側が痺れるんです・・・」と、来院されました。
経絡治療後は 「いやぁやっぱりスッキリするな~」と、笑顔で仰って下さいましたが
これから芋掘り・干し芋と 忙しい毎日が訪れるFさんが 健やかに過ごせる様に
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

下肢の冷え・ムクミ  

ハードな仕事で忙しい毎日を送っているYさんですが、前回「最近、下腿が浮腫んじゃって
酷く冷たいんですよね・・・」と、仰っていましたが、今日
「足は波はありますが、平均して温かくなってると思います。
そうしたら下腿の浮腫が取れてくれて嬉しくなっちゃいました~」と笑顔で仰って下さいました。
ですが、さすがキャリアウーマンのYさん!忙しさのあまり また違う症状を訴えていました・・・
お忙しいYさんが バリバリ働ける様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

食欲不振  

最近の寒暖の差のせいか前回「最近、食欲が無いし 体温が維持できなくて、とにかく寒いです・・・」と、仰っていたHさんですが
今日「前回の治療後から食欲が戻って、食べてたら 体温も維持出来てると思います!」と、仰って下さいました。
気血の廻りが良くなり、陰陽バランスが良くなった事で 脾胃の働きも活発になり
食欲も戻ったとの事で安心しました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

慢性腰痛  

長い期間 慢性腰痛に悩まされて来たTさんですが、今日
「おかげさまで 腰の痛みは大分感じなくなっていましたよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
「朝、起きた時 ちょっと痛いかな〜と思っても 気が付くと痛くなくなってるんですよ!
以前は 朝起きた時から夜寝るまで ずっと痛かったんですけどね」とも仰って下さり
Tさんの慢性腰痛が 快方に向かっている事を確信出来て嬉しくなりました。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

自律神経失調症  

病院で、自律神経失調症と診断されたTさんが一月ぶりに来院されました。
2年前の今頃は週に2〜3回来院されていましたが 段々に間隔を空けても大丈夫になり
今では一月に一回のペースで来院されています。
今日も経絡治療後は「あ〜スッキリした!これで一月は大丈夫かな?
また、体の調子がおかしくなったら来ますね!」と、笑顔で帰られました。
夜勤中心のお仕事をされてるTさん・・・やはり夜は寝ないと特に女性は
ホルモンバランスが崩れて 様々な症状が出て来てしまうモノですが
今後も Tさんが仕事を辛くなく熟せる様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

急性腰痛  

今日、ギックリ腰になったとKさんが来院されました。
少し動くのも辛そうで、ベッドに仰向けにもなれませんでしたので
側臥位で 経絡治療を行うと「全然違う!痛みが完全に取れた訳じゃないけど
今は普通に動けますよ!」と、笑顔で仰って下さいました!
ですが、今日もこの後仕事と仰っていたので 心配です・・・
やはり、治療には養生も必要なんですけどね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛・肩こり  

一週間くらい前から 変に腰痛と肩こりが酷くなったと、Sさんが来院されました。
最初は 前屈で+20cm後屈は ほとんど出来ない状態でしたが
経絡治療後は 前屈+13cmに 楽々と後屈も出来る様になり
驚きの声をあげて居られました。Sさんに喜んで貰えて良かったです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

うつ病  

気分が落ち込んで仕方ないと、心療内科に行ったら、抗うつ剤を処方されたと言うYさんが
今日「気分の落ち込みは大分軽くなって来ました!この調子で薬飲まなくて済むと良いですね・・・」
と、仰っていました。Hさんが今飲んでる薬を少しでも少なく出来る様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

倦怠感  

いつもはヤル気に満ち溢れているHさんですが、前回の来院時に
「最近、怠くて 普段の私みたいにチャキチャキっと用事を熟せないんです・・・」と仰っていましたが
今日の来院時に「まだ完全復活とは言えないけど、大分いつもの自分に戻りましたよ!」
と、笑顔で仰って下さいました!ちょっと安心しましたが
Hさんが完全復活出来る様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不眠・緑内障  

緑内障の不安からか不眠症になってしまい毎日疲れが取れないと来院中のKさんですが 今日
「この前の眼科検診で、両目ともに13mmHgに下がっていた事から安心して眠れるようになりました!」
と、笑顔で仰って下さいました!Kさんがゆっくり眠れるようになって顔色も良くなっていたので安心しました。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左足関節痛  

「歩く時、自分の体重がかかると左足が痛くて 歩いていられない・・・階段は特に痛くて上れない・・・」と来院中のMさんですが
今日の来院時に玄関から入って来られた時に 軽快に歩いておられたので、調子を伺うと
「いやぁ おかげ様で大分楽になりました!階段上る時だけは 少し痛い時もありますが
普段の生活をしてる分には ほぼ痛みは無くなりましたよ!」と、笑顔で仰って下さいました!
Mさんは他にお悩みの症状も無かった為 左足関節痛の治療は3度目の今回で終了しました。

category: 和水堂での治験報告

tb: 0   cm: 0

研修会合宿  

昨日・今日と 東京で研修会の合宿があった為 今日は休診しました。
今日、予約を入れたいと仰られた皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたが
自分は経絡治療に ゴールは無いと思っており、「これだけ治療出来るなら十分だ!」なんて
思ってしまったら 治療家としては終わってしまうと思っています・・・
だから、自分は毎月の日曜2〜3回は東京等に研修会に行っておりますので
今後も こういう臨時休診があるかと思いますが、その時は御了承戴けますと幸いです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

不妊症  

不妊症で来院中のSさんですが、「経絡治療の鍼やってるせいか最近頭痛が無いんですよね!」
と、笑顔で仰って下さいました!経絡治療は全身調整で体を良い調子にして行くので
不妊症で来院されてる方で 頭痛とか不眠、朝スッキリ起きられない等がある方は
まずは体の調子が良くなって行く事に驚かれますね
ですが、やはり最終目的は 懐妊される事なので Sさんが可愛い子供を抱ける様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0