今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

腰痛  

右の腰痛で、来院中のAさんですが、今日の経絡治療後に
「おかげさまで、腰を曲げずに 真っすぐ立てる様になりました!
3か月間、何処に行っても痛みが変わらなかったのに 和水堂に来たら
一週間でこれだけ良くなりましたよ!もっと早く来ておくべきでしたよ〜
でも、和水堂に来て本当に良かった!」と、笑顔で仰って下さいました!
Aさんは9月に引越されるのですが、引越し前に少しでもAさんの腰痛が楽になって戴けて良かったです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右肩〜腕の痛み  

昨日、「何もしなくても 右肩から肩甲骨が痛くて、物を持つと右腕がビリビリ痛くて
ご飯食べるのも一苦労なんですよ・・・」と、来院されたHさんですが、経絡治療後には
「おぉ腕が軽いですよ!」と、仰られていましたが・・・今日和水堂のHPから
「いや〜昨日はどうも〜かなり調子良いです。とりあえず全く問題ない❗️
ありがとうございました❗️全身に血が巡ってる感じ。さすが北斗神拳❗」との御礼のメールが来ていました!
まぁ最後の部分は笑っちゃいましたが・・・Hさんの右肩〜腕の痛みが良くなって戴けて嬉しく思いましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

喪失感  

かつて、左肩が痛くて腕が動かせなかった為 和水堂に来院されて、完治後も体のメンテナンスに月一回のペースで
来院されてるKさんが来院されたので、調子を伺うと・・・「あまり気分は良くないです・・・」と仰られるので、聞いてみると
7月30日旅行先で 奥様が脳梗塞で倒れられて・・・8月3日に他界された話をして下さりました・・・
何でも 高血圧で、200を超える事も度々あったそうでしたが 色々な治療法を試して
血圧は大分下がっていたらしいのですが・・・今回の事態に陥ってしまったそうです。
高血圧症とは脳動脈硬化によって脳の血液循環障害が起きる為、そこに血液を送ろうとして起こる現象です。
西洋医学では血圧が高ければ下げようとしますが、脳の血液循環が悪くなっている所、血圧を下げようとすると
ますます梗塞を起こして、細胞・組織が壊死を起こす為 認知症の原因の一つとなっています。
また脳に血液が足りなくなるので、心臓が血圧を上げようと働きますが 降圧剤で抑えられますので 
心臓が悪くなり 心臓肥大や大動脈硬化が起きたりします。
それらを考えれば 脳の血液の循環障害が起きて、脳に血液が足りなくなってるのに
血圧を下げ過ぎた為 脳に血液を送れなくなり脳梗塞を起こしてしまった事は明白でしたが
38歳の奥様を喪ったKさんの心情を考えると・・・とてもそんな事など言えませんでした・・・
ですが、出来る事なら奥様にも 和水堂に来院していて欲しかったな・・・と思いました。
東洋医学では高血圧症を治すには食事療法と、経絡治療で 気血を整え精神的ストレスを取り除きます。
その為 血圧は急激には下がらず、緩やかに血圧を下げて行く 体に優しい治療法なのですが・・・
Kさんの奥様はKさんと一緒に和水堂に来られた事はあったのですが、ずっと車の中で待っておられる様なシャイな方でしたので
自分は会った事はありません・・・やはりそんなシャイな方ですと、男一人で開院してる和水堂への来院には
抵抗が有ったのでしょう・・・ですが、奥様を治せる可能性が有りながら何も出来なかった事を悔しく思い
Kさんに申し訳無い気持ちで一杯です・・・
しかし、今の自分に出来る事は、Kさんの奥様の御冥福をお祈りする事だけですよね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

肺高血圧症・座骨神経痛  

肺高血圧症と言う難病に悩まされてるMさんが座骨神経痛になってしまい2ヵ月
整形外科・接骨院と通ってみたが 症状が緩和する事が無いので 和水堂に来院されて4回目の今日
「シビレはまだありますけど、全然楽になって 夜も眠れる様になりましたよ!」と、笑顔で仰って下さいました!
来院時は藁にも縋る気持ちだったらしいのですが、少しでも症状が緩和されて良かったです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛  

しばらく前から腰痛の為 整形外科に通っていたが快方に向かわない為、来院したと言うAさんですが、
3度目の治療の今日 来院時に「大分楽になりましたよ!こんな事ならもっと早く来ておけば良かったです!」
と、笑顔で仰って下さいました!「もう何をしても良くならないんじゃないかな?・・・」と、お悩みだったAさんが
笑顔になってくれて自分も嬉しく思いました! 

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛・足のしびれ  

長年、腰痛と右脚の痺れに悩まされて来られたTさんですが、右足の痺れは無くなったのですが
腰痛の方が少し残っておられるのですが、今日の経絡治療後に
「腰の方もきれいサッパリとは行かないけれど、徐々に治って来てるのが分かるから
楽しみですよ!」と、笑顔で仰って下さいました!
御高齢にも拘らず 毎回車を運転して来院されてるTさんが 今後も楽しい日々を送れる様に
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

高血圧・五十肩  

五十肩で しばらくの間苦しんでいた Iさんですが、今日の来院時に
「もう肩は多分、大丈夫!あとは高血圧ですね!」と仰られていました。
高血圧の方は 長年のモノなので 急に下げてしまうと 体に負担が大きくて
不具合も生じてしまうので ゆっくりと下げて行くのが安心なのですが
あれほど、苦しんでおられた 右腕をグルグル動かせてる姿を見れて 嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

喉の痛み  

前回、「喉が痛くて 左肩がピリピリする・・・」と、仰っていたYさんですが
今日の来院時に「おかげさまで、前回の治療後すぐに喉の痛みは消えて
左肩のピリピリも今は落ち着いてます!最近は寝てて起き上がると
左足外側の骨の所が痛むんですよ・・・」と、仰っていました。
やはり、忙しい日々を送るYさんは 色々と違う症状が出て来てしまいますが
Yさんが可愛いお子さんと幸せな日々を送れる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不眠・緑内障  

緑内障と不眠に悩むKさんですが、「最近は暑くて夜、目が覚めそうなもんだけど
ゆっくり眠れていますよ!」と、笑顔で仰って下さいました!
明後日に眼科検診らしいので 眼圧の方も落ち着いてると幸いですが
心穏やかな日々を過ごされてるらしいので 大丈夫だと思います!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

うつ病  

鬱が原因となり様々な症状に苦しんでいるSさんが久々に来院されました。
「和水堂に来てると楽になって色々出来ちゃうから ちょっと無理しちゃって・・・
気が付いたら 腰が痛くて動けなくなっちゃってました。
和水堂まで車で来るのは無理そうだったので 近所の鍼灸院に行ったんだけど
良くならなかったんだけど・・・良くなるかな?」と不安そうに仰っていましたが
経絡治療後は、「うん!腰曲げても痛くないよ!」と、笑顔で仰って下さいました!
少しでも早く Sさんが笑顔を取り戻した生活が出来る様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左肩甲間部痛  

前回、「クーラーのせいか左の肩甲骨の辺りが痛くて、重くて、ダルい・・・」と仰られていたYさんですが、
今日の来院時に「おかげさまで、この前の治療から左肩甲骨の痛みは消えましたよ!
ただ、職場がクーラー全開なので 何だかいつも怠い感じはありますね・・・」と、仰って下さいました。
Yさんの様な 色白な方は クーラーが苦手な方が多いですね
これだけ暑いと クーラーつけない訳にもいかないので、Yさんの気血を巡らせ陰陽バランスを整えて
クーラーの風に負けない状態になれる様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

偏頭痛・吐き気  

偏頭痛で、立っていられなくなると 来院中のHさんが今日
「最近 ちょっとクラクラする事はあるけど 前と違って少し休んでると平気になります。
あと、なんか最近手足の温度が上がった気がします!去年までは夏の職場はクーラーがキツくて
ひざ掛け使ってたのに 今年は大丈夫で 皆からどうしたの?って、言われていますよ!」
と、笑顔で仰って下さいました。
気血の流れが良くなり陰陽のバランスが整った事で 低体温だったHさんの体温も上がったらしいですね
嬉しそうなHさんの笑顔を見れて自分も嬉しくなりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右脇腹痛  

目の奥が痛み、後頭部まで痛くなるTさんですが、前回は
「咳するだけで、右の脇腹が痛くなるんです・・・姉には整形外科に行った方が良いと言われています」と、仰っていましたが
今日の来院時に「おかげさまで 右の脇腹の痛みサッパリ消えました!咳しても大丈夫ですよ!」と、仰られるので
「整形外科には行かなかったんですか?」と、聞くと
「注射や薬は怖いから 和水堂で経絡治療してるんじゃないですか!」と、笑顔で仰って下さいました。
Tさんが今後も薬に頼らず楽しく過ごせる様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

首~肩甲間部痛  

背中が張って気持ち悪いと行って来院された Nさんですが
「まだ肩こりはあるけど、背中の張りはスッキリしました!」と、笑顔で仰って下さいました。
息をするのも苦しい時があると、仰られていたのが嘘みたいに背中はスッキリ出来て良かったです。
あとは長年の肩こりが楽になって戴ける様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

前立腺炎  

前立腺炎で坐骨が痛くて椅子に座っていられないTさんが「13日の午前中はやられるんですか?」と、仰られたので
お盆休みですが、午前中開院しました。
Tさんの痛みは辛いものですが、それでも最初の頃は痛みで、椅子に座れなかったものが
大分座れる様になって来ています。少しでも早く Tさんが平気で椅子に座れる様になる為、自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

首肩のコリ・頭痛  

頭痛が酷くて、和水堂に来院されてるHさんですが、今日の来院時に
「毎年、今の時期はクーラーがキツくて頭痛が酷くなるんだけど・・・今年は楽ですよ!」
と、笑顔で仰って下さいました。Hさんは販売業なので 人が休む時に忙しい職種です。
明日からのお盆もきっと忙しいと思いますが、陰陽バランスは整っているので
乗り切って下さると思います。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛・足のしびれ  

今日は祭日ですが、Tさんが「何とか11日にお願いしたいのですけど・・・」と、仰られたので開院しました。
Tさんに調子を伺うと、「腰痛は和水堂に来る前の半分位に、足の痺れは殆ど感じませんよ!」
と、笑顔で仰って下さいました。Tさんは93歳で和水堂まで車を運転されて来られていますので
暑い中の来院は大変でしょうので、予約の間隔を空けることを提案すると
「体力維持の為に これからも週一回くらいは来たいです」と仰られた為 また来週に入れました。
Tさんが痛みなく楽しく毎日を過ごせる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

眠くなると癇癪  

眠くなると癇癪を起こしてしまい 大声で叫んでしまうRくんが今日も来院されました。
以前に比べると 大分叫ぶのも少なくなって来たらしいですが やはりもうすぐ6ヶ月の弟くんが気になる様です・・・
その弟・Nくんも一緒に来られたのですが「今、5ヶ月にしては大きいですよね?」と、お母さんに言うと
「そうなんですよね~5ヶ月で、もうハイハイしてるんですよ!」と、仰っていました。
子供の成長には個人差があると言っても・・・大分早くてビックリしましたね!
Rくんもキレイな顔してるなぁ・・・と思ったのですが Nくんも負けじとキレイな顔してるので
15年後には美少年兄弟として 水戸でも有名な兄弟になる気がしますね 
そうしてRくんが健やかに成長して行ける様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右首肩痛・中途覚醒  

前回の来院時に「首を動かすと、右の首肩が痛くて動けません・・・」と言われていたKさんですが今日の来院時は
「あぁ・・・首はこの前、経絡治療終わった時から全然痛くないですよ!今回はチョット腰が痛いかな?・・・
そのせいか、一回か二回は夜中目が覚めちゃいますね・・・」
と、仰っていました。首が動かせない為 全身を使い、ぎこちない動きをされていた前回とは
別人の様な軽やかな動きでしたが、腰が痛いのも辛いので 今回は腰の痛みを取る様に心がけた経絡治療を行うと
「あ~!腰も楽~スッキリしましたよ~」と笑顔で帰って行かれましたが、
肉体的にも 精神的にも疲れそうな職場で働かれておられるKさんが
少しでも 楽にお仕事が出来る様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

下腿のダルさ  

前回、「下腿が少し重い感じがする・・・」と言われていたマラソンランナーのMさんですが
今日の来院時に「前回から今日までで 走ってて 左のアキレス腱が痛んだ事が一回ありましたが
下腿の重みも感じないし 昨日の10Kmレースも気持ちよく走れましたよ!」と、仰って下さいました。
10Kmレースとは言え この暑い中でも毎日走られていられるMさんが
心地よくマラソンを楽しめるように 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

頭痛・不眠症  

毎日、頭痛がない日は無く 夜もゆっくり眠れないと来院されたOさんですが
「なんだか、少しずつですけど 頭痛が軽くなってきたと思ってたら 最近眠れる様になりました!」
と、笑顔で仰って下さいました。
最初の頃は 調子を聞くと「やっぱり頭痛はありますね・・・」と、浮かない表情だったOさんにも
効果を実感して戴けて嬉しく思いました!
Oさんの頭痛は年季が入っておられるので キレイさっぱり無くなるのには
少し時間がかかるでしょうけど 少しでも早くOさんが快適な睡眠を得られるように
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

高血圧・腰痛  

腰が痛くて仕方がないと来院されたNさんは、今はもう腰痛は落ちついていますが
血圧の方も落ち着かせたいと 和水堂に来られております。
以前は 薬を飲み忘れてしまうと 200を越してしまう事もあられたようですが、
和水堂に定期的に 来院される様になってからは 薬を飲み忘れても
150くらいに治まる様になって来たと仰って下さっています。
ですが、だからと言って 医師の指示無く 勝手に薬を止める様な事はせずに
医師と相談の上で 少しづつ薬を減らして行けると良いですねと、伝えています。
Nさんが 降圧剤を少しでも軽いモノにして行ける様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

顔面神経麻痺  

顔面神経麻痺で 食事時に左口の端から食べ物が落ちてしまうと来院中のSさんですが
「もう全然こぼれない訳じゃないけど 大分こぼさずに食べられる様になりました!」と、仰って下さいました!
麻痺したところでも 気を巡らす事が出来れば こうして良くなっていきます!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

健忘症  

仕事中、大切な事を「忘れちゃいけない!」と思い込めば思い込むほどに忘れてしまうAさんですが
「このところ、物忘れはしなくなってる!」と、笑顔で仰って下さいました!
やはり、気が消耗して 頭に気が回らないと 物忘れも酷くなりますので
気血の流れを整えて、陰陽バランスを良くする事で 物覚えもより良くなるものですね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

目の奥の痛み  

目の奥が痛くて来院中のTさんですが この前の治療後から 目の奥の痛みは楽になった為に
ちょっと仕事を頑張りすぎたせいか 動くと脇腹に痛みが出るようになったとの事です。
痛みが出始めて あまり時間が経っていなかった事もあり、経絡治療後は
「動いても痛くないですよ!」と、歓喜の声を声を上げられていましたが
やはり、養生は大切ですね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右足の痺れ  

ちょっと立っていると、右足が痺れてきて 立っていられないと、来院中のTさんですが
今日の来院時「足の痺れは本当になくなったなぁ!おかげで歩いてても気持ちよく歩けますよ!」
と、笑顔で仰って下さいました!普通、痺れなんかは治癒までに 結構時間がかかってしまうものですが
痺れとは言っても、その方の状態次第で 治癒までの時間も個人差があるものです。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0