今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

右肘痛  

テニスプレイヤーで、右肘を動かすと痛みが走り ペットボトルのキャップも開けられないと、昨日来院されたTさんですが
今日、「病院とか治療しても全然良くならなかったから もしかしてもう駄目なのかな?なんて思ってたんですけど・・・
見て下さい!こんな風に動かしても痛くありません!ホント奇跡的に良くなりましたよ!」と、仰って下さいました!
ですが、養生はあまり出来ずに今週末もテニスすると言ってるTさんですので
また痛みは出てしまう事は有るかも知れませんが・・・また一人経絡治療の素晴らしさを分かって貰えて、嬉しく思いましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

急性腰痛  

昨日、「久々にギックリ来ちゃいました・・・」と、前傾姿勢で 来院されたKさんですが
昨日の帰りには 大分動きやすい様でしたので、大丈夫とは思ったのですが
「やっぱり また動けなくなるのは怖いから・・・」と言って 念の為に 今日も来院されました。
今日の治療後KさんはいつものアクティブなKさんにほぼ戻って居て「良かった!今回は大丈夫そうなので
また痛くなったらお願いしますね!」と、帰って行かれました。
ギックリ腰の痛みは恐ろしいモノですが、手早く処置すれば痛みが消えるのも早いものです! 

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

全身疲労  

干しイモ農家のKさんが「今の時期の今日みたいな雨が降った日しか来れないから・・・」と、来院されました。
鍛え上げられた体の為 何とかごまかしは効くようですが 年々体の疲労は取れるのに時間がかかる様になられてるみたいです・・・
気血の巡りを良くする様に心がけた経絡治療後は「やっぱスッキリするね!また雨が降った日の空いてる時間に来るよ!」
と、笑顔で仰って帰って行かれました。Kさんが今年の冬も美味しい干しイモが作れる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左背部痛・肩こり  

背中の痛みと肩こりで来院されてるAさんですが、「和水堂に来ると楽になるから来たいんだけど・・・
毎日仕事帰りは21:30くらいになっちゃうから・・・今日は時間が取れたので何とか来られました〜」
と、辛そうに来院されました。気血を流す事を心がけた経絡治療後は
「やっぱりスッキリします〜また時間が取れたら来ますね!」と、笑顔で仰って下さいました!
毎日忙しく働いてるAさんがこれからも気持ち良く働ける様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

全身疲労  

このところ、立て続けに肉親の方を亡くされ 心身ともに疲労困憊のYさんが忙しい中、来院して下さいました。
それにしても・・・Yさんの肉親の方々はまるでドラマの様な心を打つ生き様でして・・・
患者さんの守秘義務がある為 誰かに言う訳には行きませんが
今日、Yさんからして戴いたお話は凄く心に染みました・・・色々と考えさせられながらも
自分はこれからも和水堂で、病に苦しんでおられる方々に少しでも楽になって貰えるように・・・
ほんの少しでも良いから、人の為になって行けるような人生を歩んで行きたい・・・と言う、スタート地点の確認が出来ました!
まだまだ傷心中なのにも拘らず、気丈にお話しして下さったYさん ありがとうございました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

片頭痛  

片頭痛が酷くて、薬が手放せなくなり 今後の事を考えて 何とか薬を手放せないかと来院されてるTさんが2週間ぶりに来院され
「この前の治療後から片頭痛は全く無かったです!おかげさまで薬も飲んでいません!こんな日が来るなんて信じられません!」
と、笑顔で仰って下さいました!確かに耐えられない痛みを我慢してるくらいなら薬を飲んで楽になった方が
精神的にも楽でしょう。ですがやはり薬は副作用がある事が多い為 Tさんの様な女性なら
飲まないで済むのなら飲まない方が良いに決まってます!
実際 薬を飲まなくなったTさんは明るく幸せそうに見えましたね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

首肩のコリ・頭痛  

2日前から首を後屈・左側屈させると右頸部から肩が痛み、今は頭痛も出て来てしまったと言うKさんが
初めて来院されました。鍼治療の経験は豊富らしく 刺激の無い経絡治療に
納得出来ない感じで 受けておられましたが 治療後は
「何ですか?コレ!・・・治療前と全然違うじゃないですか!」と驚きながら笑顔で仰って下さいました!
Kさんの場合 痛みが発症してから2日間と時間があまり経っていなかった為
効果の高い治療が出来たので、良かったです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

肩甲間部痛  

この前の来院時に「肩甲間部が怠くて痛くて堪らない・・・」と、仰っていらしたYさんですが、
今日は「この前の治療から凄く楽になりました!置き針が効いたのかな?」と、仰っていました。
経絡治療で気血を整えた後の置き針の効果を改めて再認識しましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰から右下肢の張り  

片頭痛で来院中のHさんですが、「最近、片頭痛はないけど・・・今日は腰から右下肢のハリが凄いです!」
と、仰るので 診てみると 確かに左右を比べて 右下肢の方が酷く張っていましたので
いつもより、お灸を多用すると、経絡治療後は
「うわ!なんか足が軽くなって変な感じがしますよ〜」と、笑顔で仰って下さいました。
今日は来院時少し落ち込んだ感じのしたHさんの笑顔を見られて嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不眠・緑内障  

緑内障で眼圧が高く、不眠症で来院中のKさんが来院されました。
23日に眼科検診がある事にドキドキしてるせいか右目が少しボヤっとした感じがあるものの
夜は眠れてるし、調子は良いと言ってました。
Kさんの今の調子なら眼圧も落ち着いてると思われますね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

下腿のダルさ・便秘  

今日、ひと月ぶりにTさんが来院されました。
前回の主訴だった下腿のダルさは今は平気になり、肩甲下部がチョット辛いとの事でした。
便秘の方は 前回から暫くは快調だったらしいのですが 一週間程前からまた便秘がちになって来たと仰っていました。
経絡治療後は「これから仕事が忙しくなるから今日来とかないと!と思ったんですけどやっぱり来て良かったです!」
と、笑顔で仰って下さいました。Tさんが忙しい仕事に疲れた時に 少しでも楽になれる和水堂である様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不眠症  

不眠症で来院中のSさんですが、「夜中に目が覚める事はあるけど 眠った感じはします」と仰って下さっていますが
やはり、中途覚醒があるのは 精神的にキツいと思われます。
Sさんが一度眠ったら 朝起きるまで目が覚めないような質の高い睡眠が出来る様に
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右目玉痛  

緑内障で、来院されていて 眼圧は大分落ち着いたのですが 右の目玉が痛いと仰られていたTさんですが
「前回の治療から 不思議と右目の痛みが治まってるんですよ・・・」と、不思議そうに仰られていました。
実は 前回から奇経灸の治療を加えた事が効いたみたいです。
やはり、鍼だけじゃなく灸も治療効果は高いモノがありますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

高血圧症  

高血圧の為 気持ちが悪くなり頭痛吐き気などの症状に悩まされてる I さんが来院されました。
いつもつまらない事に腹を立ててしまうと言われる I さんに対しては
気を下げる事を心がけた治療が功を奏して 今朝は138/89で、血圧は大分落ち着いて来たらしいですが
まだ波が有り、仕事でイライラした時は急上昇してしまうとの事です。
I さんは なんとか降圧剤を飲みたくないらしいので、I さんが出来るだけ薬に頼らずに済む様に
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

全身疲労  

今日、「日曜に電話したんだけど、日曜は休みだったんですね・・・」と言って Oさんが来院されました。
最近はほぼ要望が無い為 やっていないマッサージ希望の患者さんです。
「仕方ないから近所の○○に行ったんだけど、やっぱ河野先生のマッサージが良いですよ!」
と、嬉しい事を仰って下さいました。
まぁ治療効果を考えれば経絡治療の方が全然高いのですが
どうしても鍼灸には抵抗がある方の為に マッサージも良いかなと思いますね
せっかく国家試験に受かって取得した「あんま指圧マッサージ師」の免許も無駄になりますしね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

洗顔時腰痛  

朝、起きて 洗顔する時に 腰が抜ける様に痛いと来院されたKさんですが、
5回目の今日の来院時に「もう全然大丈夫です!前々回くらいから大分楽だったんですけど、あの痛みは凄かったから
様子見てみましたが、やっぱり痛くないですよ!」と、仰られましたので
「それでは今回の腰痛治療は終了しましょうか!」と言うと
「でも、あれだけの痛み経験しちゃうと またなるのは怖いから 定期的に通って
体のメンテナンスしておいた方が良くないですか?」と、仰られた為
一月後に予約を入れて、「大丈夫とは思いますが、もし痛くなったら電話して下さいね」
と、言っておきました。ですが、Kさんなら大丈夫と思われますね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

肩コリ・手の強張り  

肩コリが酷く、たまに手が強張ってしまい そうなると何も出来ないと、この前来院されたYさんですが
今日、「この前の経絡治療一回で、肩は大分楽になり 手の強張りも出ていません!」と笑顔で仰って下さいました。
ですが、昨日仕事が忙しすぎたせいで 今日は少し頭痛がするそうです。
お忙しいYさんが楽な気持ちで仕事を熟せる様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

偏頭痛  

12年前からの偏頭痛で、3月から来院中のTさん 二週間ぶりの来院ですが、
前回に引き続き 薬は全く飲んでいないとの事で安心しました!
初診時に「なるべく薬は飲みたくないので・・・」と言われてたTさんですが、経絡治療した一週間後には
偏頭痛が出てしまったり・・・右の頭痛が酷い時に治療して、右の頭痛はサッパリ消えたが瞑眩で
左側の頭痛が出てしまったりと、不安になりながらも粘り強く来院してくれたおかげだと思います。
若い女性方が後々の事を考えて、なるべく薬を飲みたくないと言う気持ちに応えられる様に・・・
これからも体に優しい経絡治療を茨城の方々に伝えて行ける様に、自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

全身疲労  

二年前に 後頭部痛で来院されて、数回で痛みは消失されてから 月に一度の体調維持の為に来院されてるYさんが今日
「和水堂って、開院して今年で4年目だったんですか?じゃあもしも、先生がまだ開院していなかったら私は今でも後頭部痛に
悩まされて居たかも知れませんね・・・ナイスタイミングで開業してくれて、ありがとう!」と、笑顔で仰って下さいました。
確かに そう言われてみると 患者さん方が来院されるのって 縁だよなと思いましたね・・・
ご縁を大切に 今の自分に出来る精一杯の経絡治療をして行こうと、改めて思いました! 

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

前立腺炎  

前立腺炎の為 座ると会陰部が痛くて 座っていられないと来院中のTさんですが
「畳の上で あぐらかいても何とか大丈夫になりました!」と、笑顔で仰って下さいました。
初診時、本当に苦しそうで険しい顔つきをされていたTさんが最近は
笑顔でお話して下さる事が多くなって来たので 自分も嬉しく思います!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

背部痛  

首を左に曲げると 左首から肩甲骨付近まで痺れるような痛みが走り首を動かせないとAさんが来院されました。
針の経験はあるAさんも経絡治療は初めてだったらしく、最初は痛くも痒くもない針に
「大丈夫かな?」と言う不安な気持ちがアリアリと伝わって来られましたが、治療後首を左に曲げると
「え!・・・嘘?痛くありません・・・」と、痛みが軽減した事にビックリされていました!
ただ、Aさんの病歴は結構長い為 感知には少し時間はかかると思われますが
Aさんが少しでも早く良くなるように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

顔面神経麻痺  

たまに 顔の左半分が引き攣って痙攣してしまうMさんが久々に来院されました。
「今は大分落ち着いていますよ!でも、また酷くならない様に たまに来なきゃね」と言うMさんの顔は
確かに一見すると 麻痺の具合も分からない様になっております。
この調子で Mさんが麻痺に悩まされない様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

急性腰痛  

酷い腰痛で 来院されてたSさん 5回の治療で大分良くなっていたのですが
「あんな痛い思いするのは嫌だから 少し通ってみます」と、さらに5回来院して戴き 計10回の治療で
完治と言える状態へとなりました!
最初の日にはベッドに上がるのも大変そうで ベッドの上でも側臥位にしかなれず
治療後も靴下を自分で履く事が出来なかったのが嘘みたいに良くなったと思われます。
ただ、今回は痛みが出てから3日間我慢してしまった為 完治までは時間がかかってしまいましたが
痛みが出てすぐに来院していればもっと早く良くなっていたと思われますね・・・
それでも、最後にSさんの笑顔が見られて嬉しくなりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

咳・痰  

夜になると、咳が酷くて 痰も絡まり苦しくて眠れないと来院されてるSさんですが
このところ大分咳も治まって「私も嬉しいけど、家族があれ程酷かった咳が治まった事にビックリしてますよ!」
と、仰って下さいました。Sさんだけじゃなく御家族にも喜んで貰えて嬉しくなりました。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

頭痛・めまい  

頭痛が酷くてめまいがする時は立って居られなかったHさんですが
最近は「腰は痛いけど、前みたいな立って居られないめまいはしなくなりましたよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
今後は 腰痛の方も良くなって貰える様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

前立腺炎  

前立腺炎で 会陰部痛の為 座る事が出来ないと来院されてるTさんですが
「7対3の割合で エアクッションを使ったアグラと 何もなしでアグラをかけるようになりました!」と、笑顔で仰って下さいました。
初診時に 椅子にさえ座ることが出来ずに 立って問診した事が嘘の様に 経過は良好だと思いますね
Tさんが長距離ドライブにも堪えられる様になる為に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0