今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

急性腰痛  

今日、久しぶりにYさんから連絡がありました。ギックリ腰らしいのですが
指定の時間付近は予約で一杯だった為 かなり時間をズラして戴き申し訳なかったです・・・
既に発症して、3日経っていた為 一度で、きれいサッパリと症状が無くなる事はありませんでしたが
治療後の動きの軽さには納得して戴けました。一応、家でアイシングすると良いですよと伝え
今日の治療が過剰刺激にならない様に気をつけて終了しました。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

自律神経失調症  

左頸部~肩甲部痛、左くるぶし痛など 様々な症状に悩まされてるTさんが
「夜勤中に、目眩と吐き気で苦しかった・・・」と、来院されました。
「左の坐骨神経痛と、不眠・便秘はどうですか?」と聞くと
「そっちは最近大丈夫!とにかく今は気分が悪いです・・・」と仰っていました。
気血を巡らす事を心掛けた経絡治療後は
「なんか、スッキリしましたよ~ありがとうございます!」と笑顔で仰って下さいました!
自律神経の乱れの為 色んな症状に悩まされるTさんが充実した毎日を過ごせる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右膝痛  

最近、仕事が忙しかったせいか、3日前から右膝が痛いとMさんが来院されました。
最初は屈曲出来なかった右膝が 経絡治療後は大分曲がるようになり
「やっぱり鍼って効きますね~」と驚きながらも笑顔で仰って下さいました。
痛みが出はじめて早ければ早いほど、良くなるのも早いものですね!
ただ、また普段の生活をされてるウチに暫くは痛みが出てしまうと思われますが
Mさんが膝痛に苦しまず仕事に打ち込めるように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左外踝痛  

マラソンランナーのMさんが最近走っていて、左の外踝に違和感があると来院されました。
以前の様に 走れない程の激痛ではないらしいですが「このまま走ってると多分痛くなるだろうな・・・」
と、嫌な予感がした為、来られましたが 「今日はこの時間空いてて良かったですよ!」と
笑顔で仰られておりました。Mさんが来られた時間は昨日も明日も予約が入っていましたので
本当に今日で良かったです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛  

この春から仕事内容が変わり、辛い腰痛が続いているTさんが今日
「先生、紅茶飲む?さっきコンビニで煙草買ったら 当たってさ・・・」と「大人の紅茶・アップルティー」を持って来院されました。
自分は無類の紅茶好きですので、有難く頂戴しました。
紅茶のお礼と言う訳ではありませんが、Tさんが少しでも早く 以前のように機敏な動作が出来る様に
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

高血圧  

高血圧で来院中のAさんですが「週末イベントがあって 全身倦怠感です・・・」と
かなりお疲れのご様子でしたが経絡治療後は
「なんとか生き返った気がしますよ~」と、笑顔で仰って下さいました。
Aさんがこれからもアクティブな日々を過ごせる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

発狂  

一度、怒り始めると 2時間は罵声と暴力が止まらなかった Iさんですが
過食気味と言うのはまだありますが 感情のコントロールは大分出来る様になったと
10回目の治療の今日、笑顔で仰って下さいました!こういった精神状態にも影響の出せた時は
やはり経絡治療を学んでおいて良かったと思いますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

自律神経失調症  

中途覚醒・高音の耳鳴りなどの症状に悩ませてるSさんですが、今日の経絡治療後に
「でも、自律神経って何なんでしょうね〜初めて和水堂に来た頃は一旦 目が覚めちゃうと 
どよ〜んと嫌な気分がして眠れなくて・・・寝ても全然疲れが取れないし・・・本当に辛かったんですけど・・・
まだ今も夜目が覚めちゃう事はあるんですが、その後眠れるし
寝た感じがしないと言うのは 大分良くなっていますよ!」と、笑顔で仰って下さいました!
経絡治療の効果を実感されていらっしゃる事は嬉しく思いますが、
まだまだ、様々な症状に悩まされてるSさんがもっともっと体調を回復されて
楽しい日々を過ごせる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右首肩痛  

去年の11月頃から右首肩が痛くて首を回旋できないと4月から来院されてるTさんですが、
6回目の今日の来院時に「おかげさまで、首も肩も肩甲骨の辺りも痛み無いんですよ!
病院ではヘルニアだから仕方ないと言われてたのが嘘みたいに楽になりましたよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
ただ、年末年始の痛みは強烈だったらしく 「あんな思いはしたくないので、体調維持の為にも来院して良いですか?」
と、仰っられた為 「今の調子なら2週間に1度くらいで良いと思いますね!もし調子が悪くなった時には
早めに御連絡下されれば大丈夫ですよ!」と、提案すると 安心されて帰られました。
来院当初は「痛い・・・本当に痛いです・・・」と、痛みのせいで 暗い表情しか見られなかった Tさんの
満面の笑顔を見られて嬉しく思いましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不眠症  

不眠症で来院中のKさんですが、最近は夜ゆっくり眠れてる様です。
ですが、元々緑内障がある方なので、「おかげ様で 最近は快調なんですけど
右目の前がボヤーっとする時があるんですよね・・・頻度は少なくなって来てるのですが
やっぱり気になりますね・・・」と、仰っていました。
経絡治療をやってからしばらくは目の前もクリアな感じらしいので
なんとかKさんの治療効果の持続時間が少しでも長くなる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

緑内障  

緑内障で来院されてるHさんですが、今回少し間が空いたせいか
「調子はまあまあ良いと思いますけど・・・ちょっと右目が渋い感じがする時があります・・・」
と、仰っていました。首肩の方は大分柔らかくなっているのですけど
どうしても、調子の波で まだ不調も見られるようです。
Hさんが 健やかな毎日を過ごせる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

前立腺炎  

前立腺炎で、来院中のTさんですが 「鼠径部・会陰部の不快感は有るものの
エアークッションの上では、胡坐をかいても 平気になって来ました!」と仰って下さいました。
最初は椅子にすら座れなかった事を考えると、とても良い経過ではありますが
少しでも早く Tさんがエアークッション無しでも胡坐をかける様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

頭が冴えない  

「頭が冴えなく、ふらつき感が有り、目の疲れから頭痛が酷い・・・」と、前回仰っていたYさんが来院されたので
その事を聞くと、「あぁ!それはこの前の経絡治療受けてからスッカリ楽になりました!今回は先週芝刈りしたので
左の肩コリが辛くて・・・」と、仰られました。前回は表情も暗かったYさんですが今回は別人の様でした。
因みに芝刈りの話を聞くと、軽トラックの荷台一杯の芝を買って来て庭に植えて、それを芝刈りしたそうです・・・
「それは無理し過ぎじゃないっすか?」と言うと「頑張り過ぎましたかね?(笑)」と仰っていましたが・・・
まぁ頑張れるのは元気な証拠とも言えますけどね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

怒り  

一旦怒り出すと 発狂した様に 2時間くらい怒りが止められないと、来院されてる I さんですが
ご家族にも「鍼に行ってから良い感じに落ち着いてるね」と言われる様になったと仰って下さいました。
I さんが初診時に「怒りの感情が凄くて、自分でも発狂してると思うんですけど・・・止められないんです・・・
でも、怒りが出る事はおかしいのですか?」と、仰られたので 「イエ、イエ!人間が感情が有るのは当然の事です。
ただ、I さんもお困りの様に怒りの感情が止められない事に問題があるんですよ。
腹が立っても その怒りを自分でコントロール出来るくらいに、感情が落ち着くように気血を整えて行きましょうね!」
と、経絡治療を始めましたが・・・順調に感情をコントロール出来つつあるようで、良かったです。




category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

緑内障  

緑内障の為 眼圧が高くて、次回の検査で眼圧が高い場合は手術と言われて・・・
「鍼で、何とかなりませんか?」と来院されたTさんですが、10日の検査で
「眼圧も落ち着いてるし、次回は2か月後で良いですよと言われちゃいました!ありがとうございます!」
と、笑顔で仰って下さいました。検査前の1ヶ月は週2回キッチリ来院されて下さった為
良い感じに気血を整える事が出来ましたね。
「次回が2ヶ月先で良いなんて初めて言われましたよ!」と、仰るTさんの笑顔が見られて嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

頭痛・めまい  

頭痛が酷い時にはめまいがして立って居られないと言うTさんが前回、「次回の予約は13日の・・・」と、仰られた時に
「良いんですか?13日の金曜日ですよ(笑)」と言うと「13日の金曜で、何かあるんですか?」と、仰るので
「ジェイソン知りませんか?」と言うと「知ってますよ、厚切りジェイソンですよね?」と、言われジェネレーションギャップを
痛感しましたが・・・今日の来院時に「まだ、頭痛がしそうな嫌な気分になる事はありますけど
それで治まって頭痛は出ていませんよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
年代は違っても 気血を整える事が出来れば 痛みも変わってくるものです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

急性腰痛  

前回、「久しぶりに腰がギックリしちゃったかも?・・・」と言い、ほぼ体を曲げられない状態で来院されたKさんですが
今日の来院時には「この前は痛くなったのが、丁度 和水堂の予約日で助かりました!」と笑顔で仰って
スッカリ体にいつものキレが戻っておりました!
やはり、急に出た痛みはその度合いは強いモノですが 治るのも急激に良くなりますね。
前回は苦痛に顔を歪めていたのが嘘みたいに笑顔のKさんを見られて嬉しくなりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

健忘症  

仕事で大事な事をスッカリ抜け落ちる様に忘れてしまうと言うYさんですが、
最近は大切な事はしっかり覚えていられる様になって来たと、笑顔で仰って下さいました。
この調子でYさんが楽しく仕事に打ち込めるように 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

うつ病  

うつ病で来院中のAさんですが、今は悪い波も無く穏やかな毎日を過ごせていると仰って下さいました。
この調子でAさんの毎日が笑顔で溢れた日々となって貰いたいですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

発狂  

怒り出すと自分が止められなくなって狂った様に相手に当たってしまうと、来院中のKさんですが
このところ大分、自分をコントロール出来る様になって
ゴールデンウィーク中も楽しく家族旅行して来る事が出来たと笑顔で仰って下さいました。
すると、今まで黙っておられた症状も相談して下さいました。
活発なKさんが益々楽しい生活を過ごせる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

前立腺炎  

前立腺炎で座っている事が出来なくて、家族の車で送られて来院されていたTさんが
今日ご自分の運転で来院されました。
大分、楽になって来た為 運転してみたら大丈夫だったとの事です。
少し安心しましたが 今後もっともっとTさんが楽に生活出来るように
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

寝違え  

首を寝違えてから後ろを向く事が出来ないと来院されていたHさんですが
もう車をバックさせる時も苦無く出来る様になったと言う事で
今回の寝違え治療を終了しました。
今後はHさんが今回の様に首が回らない事が無い事を願います! 

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

うつ病  

うつ病で来院中のSさんですが、今日の来院時に 笑顔で入って来て下さいました!
初めて会った時とは別人の様です。
こうして、Sさんの笑顔が続くようになって欲しいですね。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0