今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

四十肩  

四十肩で来院中の Iさんですが なかなか完治とは行かずに今も辛そうです・・・
それでも「治療して暫くはとても楽なので助かっていますよ!あと動かせる範囲も広くなっていますね!」と仰って下さっています。
やはり四十肩の場合一発で完治させるような事は出来ませんが
その症状は緩和しますね
ですが、I さんが少しでも早く四十肩に悩まされる日が終わる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛  

今日、腰痛で初めて来院されたKさんですが
痛みが出ても「少し休んでいればすぐ治るだろう!」と思い我慢してたらしいので・・・
今日はただ歩くだけでも辛そうな状態でした・・・
前・後屈は勿論、ベッドの上で寝返りすら辛そうな状態でしたが
激しい腰痛の時には足の筋肉から弛めていこうと心がけた経絡治療中から
「あれ!何だか寝返りするのが楽かも?」と仰られて、治療後は
前・後屈も楽々と出来る様になってる自分に大変驚いておられました。
痛みが出てすぐの来院だったら これでスッカリ良くなる事もありますが
少し時間が経ってしまわれていますので・・・和水堂とは暫しのお付き合いになると思われますね。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

バネ指  

バネ指で来院中のMさんですが、「まだ完治とは言えませんが大分動きは良くなって来てますよ!」と
笑顔で仰って下さいました!
やはり手が使いづらいと言うのは不便でしょうから
少しでも早く Mさんが当たり前に手を使えていた以前の様になれる様に
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

緑内障  

緑内障で来院中のHさんですが 前回の治療後に眼科へ行かれたらしいのですが
眼圧・視力に問題なく 安堵されておりました。
「この調子で 手術したくないですね」と、言われた通り
Hさんがなるべく手術しなくても良い様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不眠症  

不眠症で来院中のKさんですが、前回「寒さのせいもあってかチョット眠れない日があります・・・」
と、仰っておられたのですが・・・今日は「大丈夫!眠れていますよ」と、笑顔で仰って下さいました。
大分、調子も良い様で安心しました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

難聴  

難聴で来院されているKさんですが 首肩のコリはまだあるが
耳の聞こえの方は大分良くなってきてると、仰って下さいました!
難聴の方は首の筋肉が硬くなってる方が多いので そこを本治法の後に標治法を行えば
難聴も軽減される事が多いので Kさんも更に首の筋肉を緩められれば
もっと難聴も良くなると思います。
ちょっと時間を有する症状ですが Kさんがなるべく補聴器に頼らなくて済む様に
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

肩こり  

肩こりで来院中のYさんですが 来院して3回目の頃は「肩こりが無くなるのか不安です・・・」
と、仰っておられましたが 最近は肩こりの方はほとんど感じなくなっておられるようです!
そういう事で 次回の予約は2週間後にされていかれました。
こうして調子が良くなれば どんどん間隔を空けて行きたいですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

癇癪  

元々夜泣きで来院されてたR君、今は夜泣きしないらしいですが
最近、チョット癇癪を起こすと言って来院されました。
お母さんが現在妊娠9ヶ月なので 兄になる事へのプレッシャーから
癇癪を起こしちゃってるのかも知れませんね?・・・
とにかく癇癪を起こす子は 頚背部が固くこってる場合が多いです。
今回のRくんもそうでしたので 本治法の後に
頚背部を弛める標治法をしました。
大事な時期のお母さんの為にも Rくんの癇癪が落ち着くことを願います。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

PMS・不眠  

PMS・不眠で来院中のYさんですが 順調に眠れるようになっていたのですが
この前の台風並みの暴風雨の中 屋外で作業をしてしまい
それからチョット調子が崩れてやる気が起きず集中出来ないと、仰っていました。
疲れた体に対して 虚を補う事を心がけた経絡治療を行うと少しも癒されたようで
「今日は来て良かったです!」と、笑顔で仰ってお帰りになられました。
Yさんにいつものポジティブさが戻ってくれて安心しました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左肩の痛み  

左肩が痛くて 夜薬を飲んでも、眠れないと仰って来院されたMさんですが
最初の治療後は 薬は飲んだものの 夜眠れたらしいのですが
2回目の治療後は 「この前は薬を飲まなくても眠れましたよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
やはり特に女性は飲まなくて済むのなら薬は飲まない方が良いと思いますので
Mさんが薬に頼らずに眠れた事を嬉しく思いましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

足の痺れ  

足の裏が痺れると来院されていたKさんですが 約2ヶ月間 週に二回来院されていたおかげで
痺れが大分 軽くなりました!もう普段の生活で歩く分には問題ないとの事で
また今度痺れが出たら来院して下さいと伝えました。
普段の生活をしてると また痺れは出てしまうかも知れませんがKさんの足の痺れが出ない事を願います。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

四十肩  

今日、Mさんが「数年前から肩こりがあったが、半年前から右腕が挙がらなくなり
整形外科で注射して貰い 何とか少し挙がるようにはなったけど まだまだ痛い・・・」と来院されました。
治療前に腕を挙げてもらうと 角度によっては挙げられないみたいでしたが治療後は
軽々と挙げられる腕にビックリされながら「全然痛くないですよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
肩こりがあるので、少し通っていただく事になりますが、取り合えず今日はMさんの笑顔を見られて良かったです。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

首~腰痛  

元々右脚の痛みで通院しておられたYさんですが 今は右脚の痛みは平気になり
今日「首~腰がコッテます!」と仰られました。
寒さのせいか いつもよりも手足が冷たく感じましたので 気血を巡らせる様心がけて経絡治療を行うと
手足がポカポカと温かくなり「なんか、楽になった気がします!」と笑顔で仰って下さいました。
まだまだ寒い日が続きますが Yさんが気血の流れ良く 温かい日々を送れるように
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不眠症  

不眠で来院中のKさんは 大分眠れるようになっていたらしいのですが
「最近悩み事があり、前程じゃないけどチョット眠れていないかな~」と、仰っていました。
やはり気が乱れちゃうと 不眠にも良くないですからね・・・
ですが、治療中に心地良かったらしくウトウトされていまして治療後はスッキリした様子で
「今日は眠れそうですよ!」と、笑顔で帰って行かれるKさんが居られました。
この調子で悩みを吹き飛ばして貰いたいですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛  

今はひと月に一度 体調維持の為に来院されてるKさんですが
正月にチョット忙しかった疲れからか この2~3日腰痛が辛いと言われていましたが
痛みが出てすぐだった為に今日の治療後に前・後屈してもらうと
「おぉ~全然痛くないですよ!これで安心だ。痛みが出たのが予約直前で良かったです」と、笑顔で仰って下さいました。
Kさんの笑顔が見られて 自分も嬉しくなりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

眩暈・頭痛  

眩暈・頭痛で来院中のHさんですが「まだ肩こりはあるけど、あれだけ酷かった目眩がなくなってビックリですよ!」
と、笑顔で仰って下さいました。
今でも たまにクラっとする時はあるものの 以前の立っていられないくらいの目眩は無くなった様で良かったです!
あとはHさんの肩こりも楽になれる日が来る様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

うつ病  

うつ病で来院中のSさんですが、前回「少し落ち込む日がある・・・」と言われていたのですが
今回は「全然大丈夫です!」と、笑顔で仰って下さいました。
今くらい良くなると 少し落ちても 盛り返す力がある様で安心しました!
大分調子も良い様なので 次回の予約はひと月後にしました。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

股関節痛  

マラソンランナーのMさんが明日のマラソン前に調整に来られました。
今回は走っていると たまに股関節が痛くなるとの事で
本治法の後で 仙腸関節部に対するアプローチを加えると
スッキリされた様子で 帰って行かれるMさんがおられました。
次回来院された時に明日の結果を聞くのが楽しみですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

寝違え  

今日、Zさんが「今朝、起きたら首が痛くて動かせない・・・」と来院されました。
頚椎捻挫(寝ちがえ)の場合 動かせないくらいの痛みを伴いますが
急に出た痛みは 急に良くなりますので、Zさんも治療後は
「まだチョッとした痛みは有るけど、首を動かせますよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
完治とは まだ言えない状況ですが Zさんの完治は近いと思われますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左手示指痺れ  

数ヶ月前に左手示指を骨折してしまい今は骨はついたのだが痺れが出てるとTさんが来院されました。
本治法の後は示指を通る経絡上に問題があると思いそこを重点的に標治法を行うと
「今は殆ど痺れを感じないよ!」と笑顔で帰って行かれるTさんが居ましたが
Tさんの笑顔を見られて自分も嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

顔面神経麻痺  

元々腕の痺れで来院されたMさんですが 腕の方はすぐに良くなり今は昔からあった顔面神経麻痺を
中心に治療してます。
治療すると暫くは楽らしいのですが また症状が出て来てしまいます・・・
Mさんが顔面神経麻痺の事を忘れる事が出来る状態になれる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

緑内障  

眼圧が高く緑内障の恐れがあると、来院されたHさんですが・・・
今は大分眼圧も落ち着いております。
眼圧が落ち着いたせいか視力も良くなってるらしいのですが
この調子でHさんが健やかで居られるように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

謹賀新年  

2016年の和水堂ですが 今日から開院します!
今年も和水堂に来院される皆様が少しでも楽になり、幸せを感じて貰えるように自分も頑張ります!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0