今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

頭痛・吐き気  

頭痛で来院されてるHさんですが 今日の治療中に
「あれ?・・・何だかさっきから呼吸がしやすくなってますよ!気のせいですかね?・・・」と仰られたので
「そうですね・・・経絡治療は気血の調整なので まさに気のせいですよ!」と、言うと
「そうなの?そう言えば何だか手足も温かいし・・・でも本当に何やられてるか分からない治療なのに
凄いですね!」と、笑顔で仰って下さいました。
そう言えば自分が経絡治療を学び始めた頃 先輩方の鍼を受けると
呼吸が楽になっていた事を思い出しました・・・

と、言う事で・・・今日で2015年の和水堂での診療は終了します。
和水堂に来院して下さり 自分を信じて、治療させて戴いた全ての皆様と
このブログを読んで戴けた皆様に2016年も穏やかな日々が訪れる事を祈っております!
この一年ありがとうございました!来年も何卒宜しくお願い致します!
それでは失礼します

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

難聴  

左耳が聞こえにくいと来院されたKさんですが、「やっぱり大分良いですよ!
何で耳の治療は直接してないのに聞こえが良くなるんですかね?」と仰られたので
「難聴の方の多くは首の筋肉が強く張ってたりするんですよね。
だから、経絡治療の本治法の他には首を弛める事を心がけた治療をしてますからね」と言うと
「耳鼻科で耳に何か突っ込んで治療しなきゃ駄目だと思ってたんだけど
和水堂の鍼は痛くないし安心して、治療出来るよ」と仰って下さいました。
Kさんの耳が少しでも早く良くなる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

PMS・不眠  

PMSがキツくて不眠がちなYさんが3週間ぶりに来院されました。
Yさんは今年の5月から来院されてるのですが 当時は笑顔にもどこか陰がある感じだったのですが
今はスッキリしてて、アクティブだった以前の自分に戻れたそうです。
最後にYさんから「今年は何年かぶりにTDLにもROCK IN JAPANにも家族旅行に行けたのも
河野先生のおかげですよ。ありがとうございました!また来年も宜しくお願いします!」と
笑顔でのお言葉を聞けて、また改めてこの仕事を選んで良かったな・・・と、感じましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右手先の痺れ  

最近「朝、起きると 右手がハバったく痺れている」と、来院されたSさんですが
今日の来院時に「目覚めた時の右手のハバったさは まだあるけど 痺れは取れましたよ!」
と笑顔で仰って下さいました!感覚的な症状が消えて行くには時間がかかりますが
治療の成果に納得して戴けて良かったですが少しでも早くスッキリして貰いたいものですね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

足の裏痛  

歩いていると、足の裏が痺れてきて痛くて仕方がないと来院してるOさんですが
長く歩いていると、やはり痺れは出てしまうものの 歩ける時間は長くなってると、仰っていました。
出来るだけ早く Oさんが自由に歩き続けられるように 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不眠症  

元々ギックリ腰で来院されたKさんですが、腰の具合はすぐに良くなり、その後は以前から悩んでいた不眠をどうにかしたくて
今は週一のペースで来院されています。
今日で15回目の治療ですが、「大分眠れるようになって嬉しいです!」と、笑顔で仰って下さいました。
Kさんの場合 寝付きが悪く、中途覚醒も早朝覚醒もあるので なかなか難しい不眠症ですが
やはり、夜眠れないのは非常に辛いので Kさんに安らかな睡眠が訪れるように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

五十肩  

五十肩で来院中のOさんですが、今は腕を挙げる時にたまに痛みはあるもののほぼ痛みは無くなった様です。
「おかげで、何とか良い正月を迎えられそうですよ」と言って下さいました。
五十肩での年越しは辛いものがあるので、Oさんが年内にほぼ良くなって下さって安心しました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

足の痛み・猫背  

気が付くと右足が痛むと来院されてるYさんですが 足の方はもう気にならないとの事です。
しかし、足が良くなったら背中が気になるそうです・・・
人は気になる痛みがあるとそこに集中してしまうので、他は気にならなくなってしまいますが
どこかに痛みが出るとそこを全身の他の部分で庇う様になっていますので
他の部分も負担が大きくなると痛みが出てしまいます。
その為、最初の痛みが緩和されると他が痛くなってくると言うのは よくある事なんですが
Yさんの場合は 元々O脚で姿勢が悪い為 肩こりも長らくありチョット辛そうですね・・・
ですが、人の体は気血の流れが良い状態ならば骨格も正常な位置に戻って行くものですので
Yさんが猫背に悩まなくて良い日が来る様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

微熱・下痢  

微熱が続いてて全身が怠く、下痢も続いてると言うHさんが今日来院されましたが
「やっと熱が下がって お腹の調子も良くなって来ましたよ!」と仰って下さいました。
少々時間はかかってしまいましたが、気血のバランスが整って快適になられた様です
ですが、Hさんは繊細な方ですので また何かあっても気血のバランスが崩れないように
今後も気をつけて治療して行きたいと思います。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

自律神経失調症  

昨日、初めて来院されたSさんですが、昨日は瞑胘反応が出て少し怠くはなったものの
いつもよりゆっくり眠れたと笑顔で仰って下さいました。
ですが、自律神経失調症とかの症状が治まるのにはある程度時間がかかるものなので
ここで安心せず、Sさんが心穏やかな日々を過ごせる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

坐骨神経痛  

坐骨神経痛で10月から来院してるNさんですが前回まで5回治療しましたが
大分調子良くて、仕事もちゃんと こなせる様になったという事で、6回目の今日で
ひとまず、今回の坐骨神経痛治療を終了しました。
人によっては治るまでかなり時間が必要な方もいますが
Nさんが早く良くなって安心しましたね!

category: 和水堂での治験報告

tb: 0   cm: 0

肩こり  

職業柄、肩がコってしまうMさんが今日久しぶりに来院されました。
年末で仕事も忙しくて、さすがに我慢の限界だったようです。
治療後に「今はまだ肩が重い感じはあるけど、明日の朝の肩の軽さが堪らないんですよね!」
と、仰って下さいました。
やはり治療後の効果の感じ方は人それぞれですね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

冷え性・脚の浮腫み  

毎年、今頃になると足の冷えに悩まされているYさんが今日
「そう言えば、今年は足が冷えない事はないけど いつもの年よりは温かいかも知れません!
浮腫んだ感じも最近は無いし」と、笑顔で仰って下さいました。
経絡治療で気血の流れを良くしていけば 足の血流もよくなり
冷えも解消されるという事ですね!」Yさんの笑顔を見れて自分も嬉しくなりました。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

背部痛  

前回、「腰から肩甲骨辺りの背中が痛い!」と仰っていらしたYさんですが
今日来院した時に「まだたまにチョット痛い時もありますけど大分楽になりました」
と、笑顔で仰って下さいました。
Yさんの場合O脚もあり骨盤の変異から痛みが来ていると思われる為
完治には時間はかかりそうですけど 少しでも早くYさんが快適に仕事をこなせる様に
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腹痛  

Tさんが「腹が痛くて気持ち悪い」と、来院されました。
四診法の結果、脾土経中心の経絡治療を行うと
「いやぁなんか腹がスッキリしたわ!」と笑顔で帰られるTさんを見れて
嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左外踝痛  

走ってると、左の外くるぶしが痛くなってくるとマラソンランナーのMさんが来院しました。
ちょっと走るポーズを取ってもらうと酷く痛そうでしたが
経絡治療後は足が軽くなったと喜ぶMさんの笑顔を見れました!
Mさんの嬉しそうな顔を見れて自分も嬉しくなりましたね。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛  

-- 続きを読む --

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

足裏の痺れ  

歩くと足の裏がジーンと痺れていて気持ち悪いと来院されたKさんですが
「治療二ヶ月目の最近になってやっと痺れが落ち着いてきた」と笑顔で仰って下さいました。
最初の頃は今まで受けて来た刺激針と違い痛くも痒くもない経絡治療の針に半信半疑だったそうですが
痺れが酷くて何とかしたいと言う気持ちで来院を続けて下さいました為に何とか軽減出来たようです!
もっと早く 落ち着かせたかったのですが、やはり人によって治っていくスピードは違いますので・・・
自分を信じて来院してくれたKさんが一日でも早く快調になれる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

全身疲労  

久しぶりにMさんが来院されましたが、全身疲労で何処が痛いのか分からない様な状態でした・・・
取り合えず怠さをとる様に心がけて経絡治療を行うと治療後はスッキリした様子でしたが
まだ症状は取り切れていない様子でした。
「チョット落ち着くまでマメに来ますよ」と帰って行かれたMさんが
本当にスッキリ出来る様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

四十肩  

最近、四十肩・五十肩で来院される方が結構いらっしゃいます。
今日もYさんが「腕が挙がりませんよ・・・」と来院されました。
治療後は大分挙がる様になった自分の腕に驚いていたYさんですが
明日からまた仕事で無理しないと良いのですけどね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ギックリ腰  

寒くなって来たせいか 今日も昨日から腰が痛くて動けないとKさんが来院しました。
やはりギックリ腰の様に急に出た痛みは急に良くなるもので・・・
帰りは普通に歩いて帰られていました!少し様子をみたいと思いますが多分大丈夫と思われますね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

五十肩  

五十肩で来院中のSさんですが、本当にみるみる良くなりました!
初診時は痛みの為 ベッドで寝返りすら出来ず、二度目の時もまだ着替えに戸惑っていましたが
3度目の来院時に腕がかなり挙がる様になっていて、4度目の今日はスッカリ平気に挙げられました。
11月24日~12月4日までの間に4回来院されましたが
今日で一先ずSさんの五十肩治療を終了しました。
今回は腕が挙がらなくなってから2日後に来院されたのも早く良くなった原因と思われますが
取り合えず、笑顔で帰られるSさんを見れて嬉しくなりました!

category: 和水堂での治験報告

tb: 0   cm: 0

眼精疲労  

眼圧が高く、目の疲れにお悩みのHさんですが このところ眼圧は18mmHgで落ち着いてるとの事です。
その為に目の疲労度も大分楽になって来たとの事です。
目は重要なので Hさんの目が光を失わない様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

眩暈・吐気  

前回、目眩が酷くて吐き気がすると来院されたTさんですが今日は
「この前の治療後から2日後にスッキリしました!」と笑顔で仰って下さいました。
寒くなってきて、頭痛がしばしば出てしまうというTさんがスッキリした日々を過ごせる様に
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右足首痛  

右足首痛のYさんですが、今日の来院時に「腰はまだちょっと痛いけど右足は気にならなくなりました!」
と、笑顔で仰って下さいました。O脚に悩んでおられたYさんでしたがO脚も改善されつつあります。
取り合えず、この調子でYさんが笑顔で居られるように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0