今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

五十肩  

五十肩のSさんですが今日来院時「痛くなくはないけど腕が挙がる様になって着替えも出来る様になりました!」
と笑顔で仰って下さいました。初来院時に痛みの為にベッドで寝返りもうてなかったのが嘘みたいです。
ただ、五十肩を治療して行く上で どうしても痛みの波が今後も出てしまうと思われるので
ここで安心せずに慎重に経絡治療をして行きたいですね。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右足甲痛  

前回、右足の甲が痛いと仰ってたTさんですが、今日は
「右足は治った!でも痛かった時に庇ってたのか左の膝が少し痛みます」と仰られました。
経絡治療の本治法に加えて、仙腸関節部・左鼠径部に標治法を加えると
「うん!左脚も軽くなりましたよ!」と笑顔で帰って行かれましたが
仕事内容がとてもハードなTさんなので心配はありますがTさんが気持良く毎日の仕事に臨めるように
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

足の冷え  

足の冷えが酷くて困ると来院してるSさんが今日「今年はまだ足が温かいですよ!」と笑顔で仰って下さいました。
「いつもの年ならこのくらいの寒さで夜布団の中が大変な事になるんだけどね」とも仰ってましたが
これから冬本番になってもSさんが温かい足で居られるように経絡治療で気血の廻りを良くして行きたいと思います!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

うつ病  

鬱病で来院してるSさんですが、12月から完全職場復帰が決まったと笑顔で仰って下さいました。
8~9月頃から既に調子は良かったのですけど、職場の産業医の方が慎重に判断して12月からになったらしいですが
一先ず安心しました!初来院時のSさんの凍ってた笑顔が懐かしく思いますね。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不眠症  

不眠症で来院中のKさんですが、今日「まだ完全に熟睡は出来ないけど
一晩の間に眠れる時間帯が出来てきましたよ!」と笑顔で仰って下さいました。
不眠にも波が出て来たらしいです。
Kさんがゆっくりと熟睡出来る日が一日でも早く来るように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

リウマチ  

リウマチで来院されてるYさんですが 肩こりはまだあるもののその他の症状は
だいぶ楽になられてると、今日笑顔で仰って下さいました。
難しい症状ですが Yさんが少しでも楽になられる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

高血圧症  

高血圧と健康診断で言われたが、薬を飲みたくないらしく来院してる I さんですが
今日の来院時、「血圧下がって落ち着いてたんだけどこの前腹立つことがあったら
次の朝 血圧急上昇しちゃいましたよ・・・やっぱり感情で左右されるんですね・・・」と、仰られました。
やはり、血圧を落ち着かせるには心穏やかな日々を過ごす事が一番なんですよね
ですが、経絡治療で気血を整えて I さんが心穏やかに過ごせる様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

五十肩  

五十肩で右腕が挙げられないと言うTさんが来院されました。
どんな治療を受けても五十肩が一発で治ると言う事はありませんが
それでも経絡治療後は「右腕が少し挙がる様になった!」と笑顔で仰って下さいました。
少しでも早くTさんの腕が軽々と挙げられる日が来る様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右足甲痛  

一昨日、軽いギックリ腰気味なってしまい来院されたTさんに今日、様子を伺うと
「腰は全然痛くないです!なんか今日は右足の甲が歩いてると変な感じがします」と、仰れました。
やはり、痛みが出て当日に来院された為 腰の痛みは無くなり安心しましたが
腰が痛く歩き方がおかしかった為に右足に負担がかかってしまわれたのでしょう。
足の痛みには鼠径部・仙腸関節部を弛める事を心がけた経絡治療を行うと
帰りには「うん!足が軽くなりましたよ」と、笑顔で仰って下さいました。
腰痛でも足の痛みでも 痛みが出てすぐ治療を行えば早い時間で良くなりますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

発熱  

微熱が続いて治まらないと言うHさんに今日様子を伺うと
「この前の治療後、熱が下がってたんだけど・・・ストレスが強くてまた上がっちゃいました・・」
と、仰られました。やはり養生は大切なのですが・・・
Hさんの過酷な労働条件の話を伺うと・・・仕方ないのかな?とも思いますが
Hさんが爽快に働ける日が来るように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ギックリ腰  

前回、「右腕が凄くダルくて重い感じがします・・・」と言って来院しておられたTさんが
今日、電話で「何とか予約が空いてるところに入れたいんですけど・・・」と仰られたので来院してもらうと
「今日、ギックリやっちゃいました・・・」と仰られたので、「そうですか・・・因みに右腕は如何ですか?」
と聞くと「右腕は前回の治療後から全然平気になりました!それで動きすぎたせいか
腰が一瞬ピキッと言って、それから時間が経つ毎に痛くなって来ました・・・」
と仰られるので、仙腸関節と大腿を弛める事を心がけた治療をして、前屈して貰うと
「ウソ!さっきあれだけ付けようとしても付かなかった地面に手が届いちゃいましたよ!」
と、驚きながら笑顔で仰って下さいました。
その後、動いて貰うと軽くなった体に喜んでおられました。
やはり、痛みが出始めてすぐに治療に来て戴けると良いですね!
ですが、Tさんはギックリ腰を何度かやられておりますので
次回の予約を明日に入れたいと仰られたのですが、明日はTさんの都合が良い時間が
埋まっていましたので、明後日に予約を入れて行かれました。
一応、「20:45からでも良いですよ」と言ったのですが「それじゃチョット遅すぎるので
もし痛みがぶり返したら明日その時間でお願いします」と言って帰って行かれました。
多分、大丈夫だとは思いますけどね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左腰~臀部通  

前回、「歩いてて思ったんですけど、私左の股関節が固いですよね?そのせいか
左腰からお尻が痛いんですよ」と、仰っておられたKさんに今日様子を伺うと
「チョット柔くなりました!痛みも無いことは無いけど、大分違います!」と仰って下さったので
可動域を調べてみると、確かに前回よりも無理なく曲がるようにはなっておりましたが
まだ固さはありましたので、経絡治療の本治法に合わせて仙腸関節部・鼠径部などに
しっかりと標治法を行うと股関節の可動域も広がり
「腰もお尻も軽くなりましたよ!」と笑顔で仰って下さいました。
普段の生活によりまた固くなってしまうかも知れませんが前回よりは長持ちする事でしょう。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

頸部〜肩甲部痛  

二週間前に「首を寝違えて、首を振り向く事が出来ない」と来院されたEさんが来院されました。
様子を伺うと、「首はあれから動かせる様になりました!ですが、チョット動かし過ぎたのか
首から肩甲骨の所が重く張った感じがします」と言うので聞けば
首が動く様になった事からいつもの様にお仕事を頑張ってしまわれたようです。
やはり、痛みが出てしばらくは養生が大切なんですけどね・・・
働き者でいらっしゃるEさんにとって養生と言うと仕事をサボってる気がしてしまいダメな様です。
世の中Eさんみたいな働き者ばかりだったら景気も良くなるのでしょうけど
痛みに苦しむ方々も増えてしまいそうですね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

PMS・不眠  

PMS(月経前症候群)・不眠でお悩みのYさんですが、今日の来院時に
「この前の治療後から眠れる様になって、今回の生理前は楽なものでした!」と、笑顔で仰って下さいました。
まぁ症状的に波がある症状ではありますが Yさんが少しも楽に生理前を過ごせた事を嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛  

-- 続きを読む --

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右下腿痛  

元々、気を抜くと右下腿が痛みが出ますと言って来院されたYさんですが
今日の来院時に「下腿の痛みは大分軽くなりました!った!」と、笑顔で仰って下さいました。
ただ、脚を庇っていたせいか腰がちょっと痛いと言われるので 今日は腰に対しての治療を
心がけて経絡治療をしますと、帰りにはピシッとキレイな姿勢で帰って行かれるYさんが居ました!
やはりキレイな姿勢をされると人は格好よく見えるモノなので
姿勢には気をつけて欲しいものですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

瞑眩反応  

昨日初診で来院されたSさんですが、昨夜激しく瞑胘反応が出たらしいです。
Sさんはカイロプラクティックとか鍼灸も経験があるらしくて、昨日の帰り瞑胘に注意す事を伝える
と「イエ、イエ!私はマッサージとかカイロとかに慣れてるから多分大丈夫ですよ!」と、仰っては居ましたが
今日、聞いてみると・・・「本当にダルさが出ましたよ!もう動けませんでした。
でも、今朝目覚めたら昨日目覚めた時より楽になっててビックリ!そもそもあんなに軽い刺激で、
あんなに体に影響がある事がビックリですよ~」と仰れました。
Sさんは色白で痩せてましたので、瞑胘が出そうなのは分かっていたのだから
刺激量の少ない治療で終了しておくべきでしたね・・・
しっかりと見極めた治療をしていかなきゃと反省しました・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

リウマチ  

リウマチが酷くて来院してるKさんですが経絡治療の本治法が功を奏して
「大分、手指の動きが良くなって来ましたよ!」と今日の来院時に笑顔で仰って下さいました!
お灸も良い効果を発揮していますね。
なかなか完治までは難しく時間がかかる疾患ですが 取り合えず経絡治療の効果に
満足して戴けてるようです。「今まで何をやっても全然変わらなくて焦ってたんだけど
まさか、鍼が効果が有るなんて思いもしなかったよ・・・」と、仰られておりました。
確かに世の中には鍼が適応するなんて思いもしない疾患が多すぎます!
心の病で来院してるNさんに「鬱に針が効くなんて思いもしなかったですよ!
鍼灸業界の方は そう言う事をもっともっとアピールしなきゃダメですよ!」と、お叱りを受けた事を思い出しましたね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

四十肩  

この前、四十肩で 来院された I さんですが、今日の来院時に「治療受けて2日は腕上げても
肩が全然痛くなくて、治っちゃったのかなと思ってたんですけど、昨日忙しくて肩使い過ぎたのか
今朝はチョット痛みが出ちゃっています」と仰っておられました。
四十肩はどんな治療を受けても一回で完治は無いもので、時が来ないと治りません。
時間はかかりますが 何もやらないよりは 確実に早く治ります事を伝えると
「とにかく、少しでも早く楽になりたいです・・・」と、仰っておられました。
一日でも早く 働き者の I さんが痛み無く仕事をこなせる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右足首痛  

右足首が痛いと来院されたOさんですが、かなり具合は良くなって来ておられたのですけど
このところの朝晩の寒さと日中の暑さの温度差で チョット具合が悪くなられたみたいです・・・
これからどんどん寒くなって来ますが、Oさんが体重をかけても足首に痛みを感じない様に、
寒くても痛みが増幅しないようになれる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

眼科の検査  

この前、「明後日眼科の検査なんですよ」と仰っておられたHさんが
「この前は上がりが悪いと言われた右目の視力も改善されていました!やっぱり
目は大事なので本当に嬉しいです!」と笑顔で仰って下さいました。
確かに視力は大切なものですからね・・・Hさんが笑顔になってくれて自分も嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

便秘  

腰痛から便秘にもなってしまっていた I さんですが、今日の来院時
「腰は まだたまに痛む時はあるけど、このところ毎日便は出てるので良かったよ!」
と、笑顔で仰って下さいました。便秘が酷い時には顔色も悪かったのですが
今日は顔色も良くなって下さっていたので、嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

眩暈・頭痛  

忙しい日々を送るHさんは今日も右肩こり・腰痛・右膝の違和感と、満身創痍で来院されました。
治療中から「肩が軽くなって来た!」とか「何だか鼻通りが良くなって来ましたよ」とか仰って下さってはおられたのですが
治療後「やっぱり立っていられない程の立ちくらみがしなくなったのが嬉しいですよね!
肩こりとかは苦しいけど、まだ我慢出来ますが 目眩は本当に立って居られないですから・・・
今はそれが無くて助かってますよ!」と、笑顔で仰って下さられた事を、とても嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0