今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

寝違え  

27日に「昨日の朝起きたら寝違えちゃったみたいで、首を左に向けません
車の運転に支障をきたすので何とかなりませんか・・・」と来院したEさんですが
今日、来院されて「こないだの翌日、夕方にはスッカリ元に戻ったので バリバリ働いてたら
昨日の夜から首は動くんですけど、首肩のハリが強いんですよ」と仰っていました。
診てみると、元々肩こりは酷い方ですが、寝違え治りかけの状態で無理がたたって
バリバリになっておられました。治療は肩甲骨・鎖骨付近のハリを取るように心がけて行うと
帰りには「なんか体がスッキリすると心も軽くなる気がしますね!」と、笑顔で仰って下さいました。
取り合えずEさんには「首が万全の状態になるまでは養生を心がけて下さいね!」と言いましたが
働き者の性分の方は養生する事が出来ないので・・・心配であります

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

慢性肩コリ  

長い間、首肩のコリに悩まされて来たYさんの治療ですが初回から3回目までは
あまり好転したとは言えない状況だったようですが4回目の前回の治療後からは
かなり楽になられたとの事で、良かったです。
やはり急性の病とは違い慢性のモノになってしまうと 好転するまでに時間を有します。
和水堂の経絡治療を信じて通院してくれたYさんが良い方向に向って下さって嬉しく思いますね
この調子でYさんが肩こりに悩まされない日々が来れる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

うつ病  

うつ病で来院されてるSさんですが 3週間ぶりに来られた今日も
「調子は良いですよ!来週から毎日出勤になりました」と笑顔で仰って下さいました。
来院当初に「いつかこんな日がくる様に自分も頑張ろう!」と、思い描いてた日々が
来てくれた事を嬉しく思いますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

リウマチ  

病院でリウマチと診断されたYさんですが和水堂に通院して3ヶ月
まだ全快とは行きませんが、大分好調になられたとの事です!
やはりリウマチとなると なかなか好転しない病ですが
Yさんが少しでも好調になれる様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

L4・5間ヘルニア  

-- 続きを読む --

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

難聴  

元々腰痛で来院されてたKさんが腰の具合は良くなって「そう言えば私難聴があるんですよね・・・」
と、仰って来られたのが前々回の事なのですが、今日の来院時に
「まだ、確信できるまで行かないけど もしかしたら耳も少し良くなってるかも?」
と、仰って下さいました。まぁ難聴には波がありますので そう簡単には安心は出来ませんが
腰の治療だけではなく、難聴治療にも少しでも手ごたえを感じて戴いてる様なので嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

寝違え  

いつも便秘と脚のムクミ背中の張り等を訴えて来られるMさんが前回
「左向くと右の首肩が痛くて、車乗ってるのが怖くて仕方ない!」と仰っておられました為
左足に鍼をすると、「あ!首動かせるわ・・・」とビックリしながら仰られておりましたが
今日の来院時には「首肩の張ってる感はあるけど、首は回りますよ!」と笑顔で仰って下さいました。
やはりこの辺りは車社会なので、和水堂に来院される方も殆どが車で来られております。
取り合えずMさんが車を運転する事には支障を来さなくなった事は良かったですけど
Mさんが首肩の張りに悩まされない様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛  

いつも頭痛・肩こりで来院されてるHさんが今日は「いつもと違う仕事したせいか腰が痛い・・・」と、仰ってました。
本治法の鍼を3本打って、うつ伏せになってもらうと
「あれ?・・・今の鍼って脈を整えたんですよね・・・なんか、今腰が楽になってるんですけど!」
と言うので「脈は全身を巡っていますので、その脈が速かったり硬かったりすると 色々と体は変調をきたします。
その為 脈を整える事が経絡治療の目的なんですよ!」と言うと
「やっぱ鍼って凄いですね!」と、驚いておられました。
その後 標治法をしてお帰りになる頃には「ホント全然スッキリしましたよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
Hさんに経絡治療の素晴らしさを分かって貰えて嬉しくなりましたね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

四十肩  

右腕を挙げようとすると、痛みが走るMさんですが、大分良くなって来たようです!
今日も「まだ完全に痛みが消えたとは言えないけど、それほど痛くは無いですよ」と笑顔で仰って下さいました。
四十肩は個人差がありますが、一般的に時間がかかるモノです・・・
痛みが残ってるのは辛い事なのに、それにもかかわらず笑顔を見せて下さるMさんが
少しでも早く 痛みが消え去る様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

眼精疲労  

元々ギックリ腰で来院されたKさんですが、腰の方は3回の治療ですっかり良くなりその後は以前から有った
自律神経失調症の方を何とかして欲しいと通院されています。
前回は「何故か右目だけが疲れるんです・・・」と仰っておられましたが今回来院時は
「おかげさまで、右目もスッキリして今は気になるところも無いですね!」と、笑顔で仰って下さいました。
ただ、自律神経失調症は色々な症状が出てしまうものなので、今後も
Kさんが清々しい毎日を送れる様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

目の焦点が合わない  

今日、Tさんが「今朝起きると頭がクラクラして目の焦点が合わないです・・・」と来院されました。
四診法の結果、逆気している様でしたので 気を下げる事を心がけて経絡治療すると
「気持ち悪さと 目はスッキリしました!」と、笑顔で仰って下さりお帰りになりました。
来院時は本当に苦しそうに精気が無い感じだったのですが
帰りはニコニコして帰って行かれたので、良かったです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

便秘解消!  

数年前からの肩こりに悩まされてると言うYさんが2度目の来院の今日
「初めて治療受けてから肩が軽い感じなんだけど あと便通が良くなってビックリですよ!」
と、笑顔で仰って下さいました。
経絡治療は全身調整なので 色々な症状が緩和されることは多々あるのですが
Yさんの嬉しそうな笑顔を見れて嬉しくなりました!
やはり、今の世の中 便秘に悩む女性はとても多いと思いますが
そんな方にも痛くも痒くもないのに効果がある経絡治療はオススメですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

喉の痛み  

いつも頭痛が酷くて来院してるKさんですが今日は
「風邪ひいたのか喉が痛くて声が出せない・・・」と仰るので
気を下げる事を心がけた経絡治療をすると、「なんとか声出せるようになりましたよ!
あと、お灸メッチャ気持ち良いですね!」と笑顔で仰って下さいました。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

糖尿病  

昨日、久々に来られたFさんですが このところの忙しさで 血糖値も上がり体調が悪いと言ってましたが
今日の来院時に「昨日、治療したら昨夜はスッキリして良く眠れたよ!」と笑顔で仰って下さいました。
血糖値を調整する灸が効いた様ですね!
珍しく連休が取れたようで、今日も来院して下さいましたが
「やっぱり、続けてやると調子良いですね!」と、今日の帰りに言って戴けました。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛・足首痛  

元々、足首が痛いと来院されたYさんですが 今は足首の痛みは以前では考えられないくらいに軽くなったとの事ですが
最近になって、寒い日も増えて来たせいか 足が冷たいと言われています。
経絡治療で上がってしまっている気を下げると「足が温かくなった!」と笑顔で仰って下さいますが
冷え性の治療は体質を変えていかなきゃならないので すぐには変わっていきませんが
少しでも早く Yさんが足の冷たさを感じなくて済む様になれる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛・便秘  

腰痛と便秘で来院されてるHさんですが、今日の来院時に
「便の調子は良くなったね〜腰も全然痛くないとは言えないけど
大分軽く動けるよね」と笑顔で仰って下さいました。
確かに 治療中に「仰向けになって下さい・うつ伏せになって下さい・・・」と、寝返りを打って貰うと
以前では考えられないくらいに 機敏に動かれておりますので、調子は良好と思われます。
Hさんが笑顔になられた事を嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

喉の痛み  

「3日前から喉が痛くて、声を出すのが苦しい・・・」とHさんが来院されましたが
気を下げる事を心がけた治療をすると
「ん?・・・なんか声出てない?」と言うので「そうですね!最初よりハッキリした声が出てますね」って、言うと
「やっと、まともに声出せたよ〜ありがとうございます!」と、笑顔で仰って下さいました。
Hさんの美声が戻って嬉しくなりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

股関節痛  

マラソンランナーのMさんが12日のレースの前に体調を整える為に来院して下さいました。
走ってると股関節と右脚に違和感が出ると言われて来院されたMさんも今は
「河野先生にレース前にケアして貰ってからはレース中痛みが出た事はありませんよ!
でも、やはり何があるかは分からないので、念のために・・・」と仰って下さっていますが、
実際、Mさんの調子は良いようです。この調子でMさんがマラソンを楽しめる様に
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

全身倦怠感  

今日、一年ぶりにSさんが来院されました。出向でチョット遠くに行ってたようです。
「今日本社の公示で 那珂市も管轄になったもので・・・久々にスッキリしたいなと思って・・・」
と言う通り 疲れ切ってる様でしたが 経絡治療後は
「いやぁ〜スッキリしました!また、ちょくちょく来ますね」と笑顔で仰ってお帰りになりました。
一年ぶりに来られた那珂市で、先ずは和水堂に来院して戴けた事を嬉しく思いましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

頭痛・倦怠感  

この前の爆弾低気圧以来 夕方になると微熱が出てダルいと、Tさんが来院されました。
気を下げる事を心がけて経絡治療をすると「サッパリしましたよ!」と笑顔で仰って
お帰りになりましたが、このところの気温の変化に体温調整がついて行けずに
調子を崩されていますTさんが少しでも早くスッキリした日々を過ごせる様に
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

首の痛み  

今日初めて来院されたSさんですが、病院ではストレート・ネックと診断されて
首の右側から後頭部にかけて痛みがあり、最初の検査ではどの方向に首を曲げても痛そうでした。
経絡治療中は「首のツボって足にあるんですか?」などと言ってビックリしていましたが
治療後に首を動かしてもらうと「えぇ!痛くありませんよ!」とビックリしながら首を回していました。
寝違えたとかなら一回の治療で改善する事もありますが、Sさんは発症してから既に一月経っていますので
今日の治療でキレイさっぱり痛みが抜けると言うのは難しいかも知れませんが
Sさんはなかなか仕事がお忙しいみたいなので、なるべく早く痛みのないSさんに戻れるように
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

カウンセリングして貰ってるみたい!  

今日、Hさんが帰り際に「河野先生って、良く話聞いてくれるし、何だかカウンセリングして貰ってる感じで
こっちとしてはチョット特した気分だよね!」って、言うので
「そりゃ患者さんの声を聞くと言うのは東洋医学の基本だしね・・・こういう処はどこでもそうなんじゃないっすか?」と言うと
「イヤイヤ!先生は何故か話しやすいんだよね~」と、笑顔で仰って下さいました。
確かに心の疲れは 誰かに話を聞いてもらえるとスッキリする事もありますからね
こうしたトータル的な治療をして行きたいものです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

首・肩コリ  

元々、座骨神経痛で通院してたTさんですが、今は座骨神経痛の症状は軽くなったのですが
そちらが楽になったら元々あった肩こりが辛くなって来たと言う事で
肩こりに対するアプローチを多めに治療しています。
最近は肩コリも軽くなって来られたようで喜んで下さっております!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

目の前が明るくなった!  

今日、首肩のコリが酷くて来院してるHさんが「最近目の疲労が酷くて嫌になりますよ」と言ってましたので
眼に対する治療を中心に行うと、治療後は「うわ!なんか目の前が明るくなりました!」
と、笑顔で仰って下さいました。肩こりも酷かった為、気血の流れが停滞してたのが
スムーズに流れたので ビックリするくらい目の前が明るく違う景色に見えたらしいです。
Hさんの笑顔が見られて嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

癇癪・夜泣き  

癇癪・夜泣きで通院中のR君ですが、夜泣きの症状はほぼ無くなり癇癪を起す事も
少なくなっています。やはり、癇癪を起こす様なお子さんは頚背部が硬くなっていますので
その辺を弛めると、子供らしい無邪気な笑顔を見せてくれます!
R君が健やかに育って行けるように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左手示指骨折  

仕事中、左手示指を骨折してしまったTさんが「骨折した指は仕方ないけど、なぜか腰が痛くなっちゃって・・・」と、来院されました。
経絡治療で全身調整をした後 左手骨折部の炎症を鎮める為にお灸をしました。
治療後は「左手が軽くなりましたよ!」と笑顔で仰ってお帰りになりました。
骨折した骨を魔法のようにつける事は出来ませんが 骨折部付近の炎症を鎮める事は出来ますので
Tさんに喜んで貰えて何よりでした!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0