今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

右膝痛  

今日、Gさんが来院された時に右足を引き摺っておられた為お話を伺うと
一週間前から痛かったそうですが、またすぐに良くなるだろうと思われて普段通りの生活をしていたら
今朝からまともに歩けないそうでした・・・脚の痛みは腰部・骨盤部・鼠径部から来てると思い
その辺を中心に経絡治療すると、治療後は「何とか普通に歩けるよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
ですが、やっぱりまだ少し足を引き摺っていましたので、Gさんがいつも通りに軽快に歩けるように
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

首の痛み  

この前、初めて来院されたHさんが今日「この前の治療後は瞑眩反応なのか怠くなったのですが
二日後には凄く軽くなってビックリしました!」と、笑顔で仰って下さいました。
結果は良かったですけど・・・今日は更に体に優しい治療を心がけて行いました。
やはり瞑眩反応とは言え、怠くなられた事にはビックリしたでしょうし、申し訳無く思いました。
瞑眩反応が出ないで体が良い調子になる治療をして行けるように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛  

腰痛で来院してるHさんが今日「この前、病院で検査受けたんだけど異常無しだったよ!」と笑顔で仰って下さいました。
「これも河野先生のおかげですよ!」とまで仰って下さったので
「確かに経絡治療で免疫力を高めてるのも影響してるかもしれませんが、自分はあくまでHさん自身の免疫力を高める事を
お手伝いしてるだけでして、結局はHさんが健全な精神と肉体を持っていらっしゃると言う事ですからね」と言うと
「なるほど!親に感謝しなきゃなりませんね」と笑顔で仰っておられました。
Hさんの笑顔を見れて嬉しく思いましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

蕁麻疹  

昔からの蕁麻疹にお悩みのSさんが和水堂に来院されたきっかけは急性腰痛でした。
腰痛の方はすぐに良くなったのですが その後、蕁麻疹の治療をしているのですが
やはり、長い時間かけて悪化してしまったものは 治療にも時間がかかってしまいます・・・
今日Sさんに「蕁麻疹の方は治りませんかね・・・」と寂しそうに言われしまいました。
確かに蕁麻疹時に飲む薬の量は減ってはいるらしいのですが完治とは言えない状態の為
Sさんがそう言う気持ちも分かりますよね・・・
Sさんの蕁麻疹をなかなかキレイさっぱり治癒させる事が出来ない自分を歯がゆく思いました・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

肩コリ・腰痛  

2~3日前から肩コリ・腰痛が辛くて、夜寝てても目が覚めてしまうと、一昨日から和水堂に来院されてるKさんですが
今日の来院時に「痛みがキレイサッパリ無くなったと言う訳じゃありませんが、大分楽になりました!」
と、笑顔で仰って下さいました。
元々腰痛・肩こりはあったようですが、今回は急激に症状が酷くなり堪らず和水堂に来院されましたが
やはり、急激に出た痛みは急激に良くなりますね!
今後はKさんが今回の様な急激な痛みに悩まされない様にサポートして行けたら幸いです。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

鬱病  

6月から鬱病で来院されてるSさんですが、最初の頃は良い時と悪い時の波があり
辛い日々を過ごされていたようですが、このところめっきり良い状態を保れております為
前回から今回の予約まで11日、今回から次回の予約までは二週間空けることが出来ました。
和水堂の経絡治療と共に 斎藤一人さんの本が大変、力になったと仰っておられた為
もしも鬱病で悩んでいる人が来院されましたら 斎藤一人さんの本も薦めてみようと思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右腰〜脇腹痛  

土曜日に 右腰〜脇腹痛で来院されたYさんですが、本当なら今日飛行機で旅に出る予定だったのですが
台風の為、飛行機が飛ばずに明日出発に延期になった為 今日も来院されました。
「何とか大丈夫!旅行キャンセルしないで済みましたよ」との笑顔の言葉通り 
今日はこの前の土曜日が嘘の様に動きが早くなっていました!
家で御自分で出来るケアーの仕方を伝えたのですが Yさんはとてもシッカリとやってくれたらしいので
それも治癒を早めてくれたと思われますね
ですが、まだ完治まではしていないので、Yさんが夏の家族旅行を満喫する事が出来れば幸いです。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右腰〜脇腹痛  

今日、来院されたYさんですが、右腰から脇腹が痛くて 落とした物を拾えない状態でした。
腰部から下肢が硬く冷たかったので、クーラーにより冷えてしまったんだと思い
灸で温めて、筋肉を緩める事を心がけた経絡治療を行いました。
治療後、Yさんは「来た時より楽です!」と笑顔で仰って下さいましたが 来週夏休みで旅行に行くと言うには
その動きはまだまだ硬く・・・もっと楽になって貰いたいなぁ・・・と、歯がゆく思いました・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

足先のビリビリ感  

-- 続きを読む --

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右肩~上腕痛  

いつもは首肩のコリと腰痛で来院されてるHさんが「昨日から右腕を上げると
ピリピリ変な感じがするんですよ」と仰っておられたので
ちょっとした肩への特殊な治療法を用いましたところ
「ウワァー腕が上がりますよ!」と驚きながら笑顔で仰って下さいました。
やはり、急に出た痛みは急に良くなるし、長い時間かけて悪くなったものは
どうしても時間がかかりますね・・・
取り合えず今回はHさんの笑顔を見れて嬉しくなりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

冷え性  

眩暈・頭痛で、来院中のTさんですが、今日の来院時に
「頭のクラクラは今は無いんですけど、クーラーで冷えすぎてるせいか
全身が怠く、冷えてます」との言葉通り、お腹も手足も冷え切っていました。
体を芯から温める事を心がけた治療後は
「なんだか、体が凄くポカポカします!」と笑顔で仰って帰られました。
少し落ち着いたとは言え まだまだ暑い日が続き何処へ行ってもクーラーが
かかってない所はありませんが、女性はあまり体を冷やすのは得策ではないので
温かくて心地良いお灸は皆さんに 喜んで戴いております!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰の始動時痛  

7月30日に「昨日の朝から腰痛が酷い!」と来院されたJさんですが、
2回治療をして、3回目の来院時に「楽になった!」と笑顔で仰って下さっていたのですが
7月29日の痛みがかなりの物だった為 念のためその後も来院して下さいましたが
今日の6回目の来院で、体の方は好調で 前屈して貰っても指先が床に着きました。
(初診時は最初16cmから治療後8cmでした)その為 今日でひとまず今回の腰痛治療を終了にしました。
ですが、Jさんはなかなか仕事も忙しいらしくて「9月頃には体も悲鳴をあげそうなので、
その時はまた宜しくお願いしますね!」と笑顔で仰って下さいました。
Jさんが疲れた時には痛みが発生する前に何とかしたいものですね。

category: 和水堂での治験報告

tb: 0   cm: 0

便秘解消!  

このところ、なかなか便通の調子が悪くて腰にまで痛みが出てきてしまったTさんですが
今日来院時に調子を聞くと、「腰はまだ少し痛いんだけど、便秘は治りました!」と、笑顔で仰って下さいました。
和水堂に来院して下さってから ほとんど便秘知らずだったTさんも今年の夏の暑さは厳しかった様ですが
何とか暑さも乗り越えられた様で良かったです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

アトピー性皮膚炎  

アトピーで来院されてるHさんですが、皮膚の状態は見る見るキレイになっています!
和水堂に来院される前に 草津温泉に一月仕事を休んで湯治に行ってたらしいのですが
「こんな事なら湯治になんか行かなきゃ良かったですよ!まぁこれも人生勉強ですかね・・・」
と、仰って下さいました。皮膚の状態はとてもキレイになって来ていますが
まだ、痒みの方は落ち着いていない為
Hさんが痒みも落ち着いて、アトピーに悩まされる事が無くなる日が来る様に
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

逆子治療  

8月8日に「現在、妊娠37週で12日の検査で逆子だったら帝王切開の手術の予約して18日に手術になりますので
鍼灸でなんとかなりませんか?」と来院されたMさんですが、10・11日と計3回の逆子治療を受け
今日12日の検査で、
「逆子治っていました!産科の先生には98%無理でしょうね・・・と言われてたのに
本当に河野先生のおかげです。また何かの時にはお世話になりますので宜しくお願いしますね」
と、喜び報告のお電話がありました!
また一人妊婦さんの力になれた事を嬉しく思いましたね
Mさんは妊娠29週目の時にお父様が入院なされて、その不安も重なって逆子になってしまわれていた様なので、
Mさんは勿論、お父様の為にも逆子を治さなきゃと思っていたのですが、無事治って 安心しました。
あとは元気な赤ちゃんを産んで、Mさんが素敵なお母さんになってくれる事を願っております!

category: 和水堂での治験報告

tb: 0   cm: 0

右肩〜上腕痛  

10日ぶりに来院されたTさんがいつもの右下肢の痛みは平気だが右肩〜上腕が痛いと仰られました。
このところ、大変暑い日が続いておりますので 職場のクーラーが強すぎて 冷えてしまった様です。
肩付近を温める事を心がけた治療後は「スゴイ!肩が軽くなったよ。やっぱり私には鍼灸が合ってるんだね!」
と、笑顔で仰って下さいました。この暑さが落ち着いてくれると少しは皆様も楽になるのかな?・・・
なんて、思ってしまう暑さが続いておりますので、皆様もご自愛くださいね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

全身疲労  

このところ猛暑が続いておりますが、今日来院されたSさんもかなりお疲れの様子でした。
外は暑いこんな時ですが、冷たい飲み物を沢山飲まれて お腹は冷え切った状態になっておりましたので
お腹を温める治療を心がけて経絡治療を行うと、治療後は「お腹が大分温まって、全身の血行が良くなった気がします」
と、笑顔で仰って下さいました。今日は花火大会に行かれると言っていたSさんが
キレイな花火を堪能する事が出来ておられましたら幸いです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛  

腰痛に悩まされていたAさんですが、3度目の来院の今日
「腰はもう全然痛くないです!」と笑顔で仰って下さいました。
ただAさんは他にも色々な症状がある方なので、今後も和水堂とのお付き合いはあるでしょうけど
取り合えず、腰痛が消えたAさんの笑顔を見れて、自分も嬉しく思いました!  

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

首・肩コリ  

6年前に鬱病と診断され、3年前から糖尿病・首肩コリを患ってるHさんが
「一ヶ月前から首肩コリが酷い」と、今日で3度目の来院ですが
「首肩のコリは半分くらいになっていますよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
その他の症状が多い為 まだ安心は出来ませんが、Hさんが少しでも楽になってくれた事を嬉しく思いました!
今後、Hさんが楽しい毎日を過ごせる様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

食欲不振  

元々、腰痛で来院されたJさんですが、4度目の来院の今日
「もう腰は全然痛くないし、ここに来る前は食欲が無くて、体重が4Kg落ちちゃってたんですけど
ご飯も食べられる様になって、私のベスト体重に戻りました!こんなに早く劇的に良くなるなんて思いませんでしたよ!」
と、笑顔で仰って下さいました!確かに急に暑くなって皆さん食欲は落ちていると思いますが
東洋医学では 医食同源と言われるくらい食事は重要です!
Jさんの腰痛が早く消えたのも良い食事を取れるようになった事が大きかったですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

PMS・不眠  

PMS・不眠で来院中のYさんが今日「昨日のROCK IN JAPANに行けました!」と笑顔で来院して下さいました。
和水堂に来院してから みるみる元気になって行き、少し前にTDLに行けて喜んで下さっておりましたが
真夏の祭典・ROCK IN JAPANは・・・今年も猛暑だし大丈夫かな?と思っていたのですが
無事、彼女の好きなアーティストが来た8月2日のROCK IN JAPANを満喫されたらしく
自分も嬉しく思いました!今後もYさんが人生を楽しめるように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛  

体を動かそうとすると、激しい腰痛に悩まされているHさんですが、来院する度に動きが良くなっております!
今日は治療後に杖を忘れて帰りそうになっていました。
取り合えずこの調子で良くなって行って欲しいものですが
更に少しでも早く キビキビ動けるHさんに戻れるように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

全身疲労  

今日、来院されたSさんですが、梅雨が明けて急に暑くなった事により疲労困憊でした・・・
来院時はいつもに比べて口数も少なく 気が滅入ってる様でしたが
一鍼すると 「何か少し 楽になった気がしますね!」と、チョット元気になって下さり
経絡治療を終えて帰る頃には人が変わった様に元気になって、帰られました!
Sさんが元気になってくれた事を嬉しく思いましたが、
本当に このところの暑さで体調を崩されてる方が多いので、皆様もお気をつけて下さいね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0