今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

急性腰痛  

昨日、初めて和水堂に来院されたJさんですが、最初はベッドに寝るのも大変なくらいだったのですが
経絡治療の本治法の鍼を2本打ってから「体動かせますか?」と聞くと
「イヤ!寝返りとかが辛いんですよね・・・」と言いつつ体を動かすと「えぇ!楽に動かせる!」
と、驚きの声を上げながら普通に動かせていました。
その後、標治法を行い治療を終える頃には 来院時とは別人の様にキビキビ動くJさんが居ました。
一応、大事をとって今日も来院されましたが、動きの方はすっかり軽くなっていましたね!
「実は和水堂に電話したのは昨日が初めてじゃないんですよ・・・2回くらいこれから空いていますか?
と言ったら、今日は終わりまで予約が一杯なのでゴメンなさいと言われてて・・・
昨日はラッキーでしたよ」と言われて、申し訳ない気持ちになりました・・・
ですが、今回の件で経絡治療の素晴らしさをお伝えする事が出来たと思われますので良かったです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

坐骨神経痛  

1年7ヶ月前に右膝の手術をしたと言う Zさんが右脚を庇っていたせいか
左脚~左足裏までが痛くなってしまって、歩けないと来院されました。
とにかく動き始めが痛くてしょうがないと仰っておられましたが
経絡治療に合わせて、左足首の調整をした治療後は
「おぉ!足が軽いわ!」と笑顔で仰って下さいました。
ですが、坐骨神経痛などは治癒に少々時間を有する疾患ですので、その事を伝えると
「それでも、他の治療を受けた後は治って行ってる実感が感じなかったけど
経絡治療は本当に効いてる気がするから今後良くなる希望が持てましたよ!」
と、仰って帰って行かれました。少しでも早く Zさんが大好きなゴルフを楽しめるように
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

目眩・頭痛  

頭がクラクラして気持ち悪くて立っていられないと来院してるHさんですが
「最近はたまにちょっとクラクラする時はありますけど、立っていられない程の目眩はしないので楽ですよ!」
と、笑顔で仰って下さいました!
彼女の場合 元々の肩こりが酷いので 全身の気血の流れを整えて
それが楽になってきた事で 頭痛も軽くなってきたと思われますね。
この調子でHさんがいつも笑顔で居られるように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

アトピー性皮膚炎  

アトピーで来院されているYさんに今日調子を伺うと
「この前の治療から痒みが軽くなっていますよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
アトピーのような生まれつきの疾患はどうしても治癒まで時間を有してしまいますが
今日のYさんの笑顔を嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

全身疲労  

2週間前から職場が変わったと言うMさんが一月ぶりに来院されました。
6月一杯で前の職場を退職されて、すぐに良い職場が見つかって良かったですが
慣れるまでは心身ともに疲れますので、体の状態は少々厳しいモノになっていました・・・
「もっと早く来たかったんですけど、さすがに忙しくて今日になっちゃいましたけど
今日来れて良かったです。スッキリした!これでまた頑張れますよ」と笑顔で仰って帰って行かれました。
まだ、しばらくは忙しい日々が続くでしょうけど Mさんが上手く仕事を熟す為に
良い体調を維持出来る様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

癒されます!  

今日、来院されたHさんが治療中に
「最近、このベッドで寝てる時が一番リラックス出来ていますよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
「まぁ気血が整うと眠くなりますかね?」と言うと「眠くなると言うか身も心も癒される感じなんですよ!」
と、仰って下さいました。Hさんの症状には心の安らぎが大切になりますので
和水堂でリラックスして戴けてる事に嬉しく思いますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

妊婦さんの顔汗  

現在、9ァ月妊娠中のYさんが「最近、暑くなってきたせいか顔だけ汗かいちゃうんだよね・・・」と
今日、仰っていたので 気が逆上せていると言う事で 気を下げる経絡治療を施しますと
治療後は「何かスッキリしましたよ!」と笑顔で帰られて行きました。
やはりお腹に赤ちゃんが居ますから母体に熱はこもります。
ですが、顔が熱いからと言って冷たいアイスとかを飲食してお腹を冷やすのは得策とは言えません。
普段、腹巻だのレッグウォーマーだので体を外から温めているのに
体の中から冷やしてしまっては元も子もないと思います。
たとえ、暑い夏でも妊婦さんは飲み物は常温で!暑くて仕方ないのなら
夏野菜には体を冷やす作用があるので、それらを食べて体を優しく冷やして下さい!
・・・と、妊婦さんには言い続けているのですが・・・妊婦さんにストレスは禁物だし・・・
難しいところですね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左肩~肘の痛み  

左肩~肘が痛くて、去年の今頃は毎日通っておられた I さんが 今日ひと月ぶりに来院されました。
調子を聞くと、「おかげ様で、すこぶる快調ですよ!」と笑顔で仰って下さいました。
今は一月に一度体のメンテンナンスに来院されています。
I さんくらい調子が良いと メンテナ ンスと言うよりリフレッシュと言った方が良いかも知れませんが
何にせよ あれだけ痛がってた I さんがこうして過酷な労働に身体が耐えられている事は嬉しく思いますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腕の痺れ・痛み  

腕をよく使われるお仕事のAさんですが、二度目の来院の今日
「腕の痺れはまだありますけど、肩が軽くなってビックリしましたよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
腕の痺れも肩コリも時間は経ってしまっているのですが、腕の痺れの方がチョット重症みたいですね
Aさんが平気に手を使る様になれる日が早く来るように 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

うつ病  

うつ病で来院されてるSさんですが、週二から週一の治療になり、とても良い笑顔になっています。
心の病はどうしても時間を有する事が多いのですが、Sさんの様にしっかりと治したいと来院して下さる方は
治りが良いので助かりますね!Sさんが笑顔で毎日を過ごせる日がまた来られるように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

鼻づまり  

前回、「最近、冷房のせいか?鼻が詰まるんですよね・・・」と仰っていたMさんが今日の来院時に
「鼻はスッキリしましたよ!凄いですね」と、笑顔で仰って下さいました。
やはり、急に出た症状は急に治るものです。
長い時間かけて悪くなったものはそれなりに時間がかかってしまいますので
Mさんの様に症状が出たらすぐに来院して戴けると助かりますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

膝の痛み  

膝の痛みで和水堂に来院して下さってる Eさんですが、今日
「まだ、痛い時は痛いけど 嘘みたいに楽になったよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
膝は立ってるだけで、体重がかかり負担の大きな部位ですので、なかなか完治には時間がかかりますが
Eさんが また正座したり、走り回れる様になれる為に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

高血圧症  

高血圧で通院されてる I さんですが、3度目の来院の今日
「血圧、穏やかに順調に下がっていますよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
血圧は急激に下げてしまうと 体には負担が大きくかかる為
東洋医学では 先ず精神的ストレスを取り除く事と、食事が重要になってきます。
I さんも精神的に楽になって来て下さってるようで 良かったです!
ですが、ギックリ腰などの急性な疾患と違い 高血圧は長い時間かけてそうなってしまったものですから
治癒には時間がかかりますが、少しでも早く I さんが血圧を気にせず暮らしていける様に
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不安神経症  

明け方からの息切れ・ふるえ・手のこわばりで、この前初めて来院されたNさんが今日来られて
「瞑眩反応なのか、当日は凄く怠かったのですけど、治療翌日に便が出てビックリしました!
いつもは薬を飲まなきゃ自然に便が出る事なんて無いのですけどね」と笑顔で仰って下さいました!
神経症を持ってる方は便秘の方が多いですから 便秘と共に症状が改善出来そうな希望が見えた事に喜んで下さいました。
繊細なNさんが瞑眩反応で怠くならない様に 少しでも早く気が楽になって貰えるように
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

生理痛  

今日Tさんが来院時、表情が暗かったのでどうしたものか?聞いてみると
「今日から生理でお腹が痛い・・・その痛みで頭痛までして来ちゃいました・・・」と仰っていました。
お腹の痛みをしっかりと、取る様に心がけて治療すると
治療後は「お腹の痛みはサッパリしましたよ!」と笑顔で仰って下さいました!
Tさんが笑顔になれた事を自分も嬉しく思いましたね!
因みに、世の中の皆さんは生理痛に鍼が効くなんて思いもしないでしょう・・・
何とか世間の皆様に経絡治療の素晴らしさを分かって貰いたいものですね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右肩脱臼  

この前、転倒した際 右肩を脱臼してしまい、肩は接骨院で入れて貰ったがその後肩の痛みが強く
「何とか少しでも楽になりませんか?」と来院されたAさんですが
今日の来院時には大分肩を動かせる様になっていました!
「大分、動きは良くなりましたね!」と言うと「そうなんですけど、筋肉の痛みが強いんですよね・・・」と仰って居られました。
やはり、脱臼した際 筋肉に無理な負担がかかってしまい、痛めてしまっているようです。
取り合えず、治療後は「肩が軽くなった!」と喜んでおられましたが
Aさんの肩が完全復活するには 暫しの時間を有すると思います。
ですが 少しでも早くAさんが笑顔で毎日を過ごせる様になれるように 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

慢性腰痛  

このところ、動き出しの時にずっと腰の痛みがあったHさんが 今日は来院時から動きがスムーズになっていました!
「やっぱり動き始めの時には痛みが怖くて、慎重にはなってしまうが 動いてみると痛く無くなって来たよ」
と笑顔で仰って下さいました!この調子でHさんが腰痛知らずだった頃の感覚に戻れる様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

冷え・頻尿  

冷えから来る頻尿で、来院されてるSさんですが、今日の来院時に
「この前の治療から体が温まって頻尿も軽くなりましたよ!まだ完全とは言えないけど凄く楽ですね!」
と、笑顔で仰って下さいました。あとは彼女が長い間患ってる肩こりが何とか軽くなるように自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

癇癪・夜泣き  

夜泣きで来院してるK君ですが、この前初めて水泳教室に行きプールに入ったらしいのですが
全く泣く事も無く、楽しんでいたみたいです!」とお母さんが笑顔で仰って下さいました。
この調子で、K君が健やかに育ってくれる事を願います!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腹痛  

今日、チョット久しぶりに来院されたYさんですが
このところ忙しかったらしく 腹の調子が芳しくないと言う事でした。
Yさんがお腹の不具合を訴えるのはなかなか無いので診てみると確かにお腹が冷たく硬くなっていました。
経絡治療後は温かく柔らかいお腹になり、Yさんも気分が良くなったようで
「これで、また頑張って働けますよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
お忙しいYさんが これからも元気に働けるように身体のサポートを頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

高血圧症  

今日、来院された I さん、普段から血圧が高いらしいのですが
今朝測ったら 196/127で ビックリして凄く不安になってしまっておられました。
脳動脈硬化によって脳の血液循環障害が起き、そこに血液を送ろうとして起こる現象が高血圧症です。
脳の血液循環が悪くなっているので血圧を下げようとすれば、ますます梗塞を起こし
細胞組織が壊死して認知症になる可能性がありますし、脳に血液が足りないので 心臓が血圧を上げようとしますが
降圧剤で抑えられると心肥大や大動脈瘤硬化が起きると言われています。
東洋医学では 高血圧症を治すには 精神的ストレスを取り除く事と、食事が重要になってきます。
今日の治療後、 I さんは「来た時よりも楽になりましたよ!」と笑顔で仰って帰って行かれましたので
彼女の精神的ストレスを少しも軽く出来た事を嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左肩痛  

今日、外国人のFさんが「左肩が痛くて、挙げられない」と来院しました。
問診中も言葉が通じなくてイライラしておりましたが
治療後は「オー!肩挙げても痛くないね」と笑顔で仰って帰って行かれました。
やはり、言葉は通じなくても 同じ人間なんだからしっかりと経絡治療すれば効く事を
改めて思い知りました!Fさんの笑顔を見られて嬉しく思いましたね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

頭痛が消えた!  

今日、来院されたHさんに調子を聞くと
「脚が攣るのは全く無くなりました!」と仰って下さいましたので、「他に何か気になる事ありますか?」と聞くと
「そう言えば以前は目が疲れて来ると頭まで痛くなって困ってたんですけど、最近は目が疲れる事は有りますけど
頭痛はしなくなりましたね!」と笑顔で仰って下さいました!
本当に順調に快調になっていらっしゃるHさんですが、
とても過酷な労働をされてる方なので、ここで安心しないで
Hさんがこのまま快適な毎日を過ごせる様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

うつ病  

うつ病で来院中のSさんですが、一時親に言われて薬を飲んでしまっていた時は
調子に波が有りましたが、今はまた笑顔が戻って来て下さいました!
順調に良くなってはいますが、やはり心の病は根が深いので
しばらくは和水堂とお付き合いして貰います。
ですが、いつの日にかSさんにも「なんで、あんな事で苦しんじゃってたのかなぁ?」と笑い飛ばせる日が
来る様に自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

両膝痛  

膝が痛くて、正座が出来なく困っているOさんが今日の来院時に
「左膝曲げて、靴の踵を直す事が出来ましたよ!」と笑顔で仰って下さいました!
まだ右膝は痛くて、出来ないらしいですが、順調に良くなってるOさんの
笑顔を見られて嬉しく思いました!
今後Oさんが、何とか出来るだけ早く 右膝も曲げて靴を治す事が出来る様になり
また正座出来る様に 自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

眩暈・頭痛  

今日Tさんが来院した時に元気が無かったので「眩暈してますか?」と言うと
「この前の治療受けてから調子良かったんですけど今日久々にフラフラします・・・」と仰っていたので
まず2本鍼をすると、「何だかス〜っと楽になって来ました!」と仰って下さいまして
治療後は「活き返りました!ありがたや〜ありがたや〜」と、来院時とは
まるで別人の満面な笑顔でお帰りになられていました!
Tさんの笑顔を見られて幸せな気持ちになりましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0