今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

急性腰痛  

この前、初めて来院されたGさんですが、和水堂に来るまでの車の運転も大変で
何かに掴まらないと歩くのも辛そうな状態でした。
治療後は何とか歩ける事に喜んで帰って行かれましたが、まだまだ痛みもありそうでしたので
家で患部にアイシングを薦めてたのですが・・・今日来院された時には
すっかり痛みは治まって、少し腰が重い程度になっていました!
やはり、経絡治療の良い所はその場で すぐに痛みは消えなくても
気血の整った状態で居れば、必ず治癒の方向に向かう事が出来ると言う事ですね。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ゴルフを楽しめた!  

ぎっくり腰で来院して以来 体のメンテナンスに定期的に来院して下さってるKさんですが
「この前、ついに腰の事を気にせずにゴルフに熱中する事が出来た」と、今日笑顔で仰って下さいました!
ちょっと前に もう大丈夫かな?と思いつつやった時には やはり腰が不安で心から楽しめなかったらしいですが
今回は腰を痛める前の頃の様に 平気だったらしいです。
まぁ腰には良いスポーツではありませんが 好きな事を出来ないストレスはやはり厳しいので
Kさんが思う存分にゴルフを楽しめた事を嬉しく思います!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

夜間時の脚痙攣  

今年の1月から「寝ている時に脚が攣って痛い」と2週間前から来院しているHさんですが
2回の治療で、「足が攣る事はなくなったし、首肩の痛みも軽くなって調子良いです!」と
今日、笑顔で仰って下さいました!
ですが、お忙しい仕事をしてるHさんですので、安心するのはまだ早いと思いますし
Hさんが過酷な労働を楽しんで熟せるくらいになれる様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

冷え性・脚の浮腫み  

昨日、初めて来院されたMさん 今日来院されて「スゴク調子良いです!針って凄い効くんですね」と笑顔で仰って下さいました。
外は暑くなって来ても 足やお腹が冷たく脚が浮腫んでしまう方が繊細な女性には多いのですが Mさんも
そんなタイプの方でしたが 気血の流れを整える事で 足やお腹も温かくなり脚の浮腫も楽になった様です。
ですが、Mさんの様な繊細な方は 気を消耗しやすいので すぐに調子も良くなりますが悪くもなったりしてしまいます。
そんなMさんが陽気に過ごせる様なれる様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

不眠・PMS  

不眠・PMSで来院されてるYさんですが、今日来院された時に
「この前、治療した日の2日後に TDLに行く事が出来ました。茨城から出たの3年半振りでしたよ!」
と、笑顔で仰って下さいました。やはり不眠にしてもPMS(月経前症候群)にしても
精神的に疲れますので、以前は活発だったYさんも遠出する事が出来なくなってしまっていたらしいです。
和水堂に来院されて、一カ月ちょっとで、3年半の殻を破る事が出来た事を嬉しく思います!
この調子で 以前の様に元気だった頃のYさんに少しでも早く戻って貰える様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

眩暈・頭痛  

今日、来院したHさんに調子を聞くと、「今もたまに眩暈しちゃう時もあるけど、前みたいに耐えられないモノじゃないです」
と仰って下さいました。調子は大分良いみたいですが やはり無理に仕事を頑張ってしまった時とか
眩暈が出てしまうみたいです・・・「ちょっと休んでるとすぐに治まるし、以前とは全然違いますよ!」とも
仰って下さいましたが 何とか眩暈・頭痛知らずだった頃のHさんに戻って貰える様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

うつ病  

最近、うつ病で 和水堂に来院されてる方が多くなっています。
今日来院されたSさんも最初の3〜4回で劇的に良くなりました!
ですが、やはり心の病は根が深いモノで・・・どうしても悪い波が来てしまう事もあり
Sさんも このところ元気が不足しています。
治療後は凄く良い笑顔で帰って行かれたSさんが あの笑顔の気持ちを忘れずに毎日を過ごせる様に
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

両膝痛  

今日で4回目のEさんの両膝の治療ですが、最初は膝を触られるだけも痛み、屈曲は出来ない状態でしたが
今日は触るのは勿論、膝も大分屈曲出来ていました!
ですが、まだ正座が出来ないと辛そうな表情で仰っておられました。
正座は膝を痛めてる方には一番辛い動作です。
最近は冠婚葬祭とかでも正座をしなくても大丈夫な式典も増えてきましたが
それでもやはり日本人である以上、正座をする機会はあると思われますので
Eさんが以前の様に、軽々と正座が出来るよう 頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

起床時腰痛  

13日に初めて和水堂に来院して下さったTさんは1年半前から起床時に腰痛に悩まされていました。
平日は仕事が忙しく、土曜日の休みにしか来られないという事で、一週間ぶりの来院ですが
調子を聞いてみますと
「何か、あれから朝起きて前屈しても痛くないんですよ!針ってこんなに効くんですね!」と
笑顔で仰って下さいました。発症してから1年半経ってるし、忙しそうな方なので
ちょっと時間かかってしまうかな?と思っていたのですが、取り合えず良かったです!
この機会に、Tさんには腰痛知らずだった頃のTさんに戻って貰いたいものですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

うつ病  

うつ病で来院されてるTさんですが、順調に良くなって来てたんですけど
ちょっと調子の悪い波が来ている時に夢の中でお姉さんに「病院の薬飲まなきゃダメ!」
と言われた事から また薬を飲み始めて、調子は悪くなっていました・・・
取り合えず、帰られる時には笑顔を見せてくれたので安心しましたが
何とかTさんには元気になって貰いたいのですがね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ホントに痛くないですか?  

今日、初めて来院されたTさんですが、鍼灸は初めてだと言い最初は恐怖感もあったらしく
盛んに「それって、ホントに痛くないんですか?」と心配していましたが
終わりの頃には「本当に全然痛くないね~これは安心出来るわ!」と笑顔で仰って下さいました。
やはり、まだまだ鍼灸は痛くて熱くて怖いもの・・・と認識されてるんだなぁと改めて思いましたね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

全身疲労  

今日、しばらく田植えなどで忙しかったらしい、Sさんが久々に来院しました。
久しぶりの経絡治療に「本当にリラックス出来て気持ち良いね」とご満悦の様子でした。
Sさんが笑顔で帰って行かれた事を嬉しく思いましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

生理痛が今回は無い!  

今日、来院されたYさんが前回来られた時に
「明日あたり生理が来そうなんで、生理痛に苦しまない様にお願いします」と言われたので
その為の治療をしていたのですが、今日は「今回は生理全然楽でしたよ!この前の2日後に来ました」
と笑顔で仰って下さいました。
気血の流れを良くしたら あとは簡単な治療なんですけどね
これをやるとやらないでは生理痛の状態が全然違うと言われます!
おかげで今日もYさんの笑顔を見れて嬉しく思いました。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

半年前から足の甲が痛い!  

と、仰って来院されたNさんですが、今まで刺激針を受けてそこに鍼灸の魅力を感じてる方でしたので、
刺激の無い経絡治療はチョット合わないかな?とも思ったのですが
治療後は「やっぱり針は良いですね!即効性がありますよね」と笑顔で仰って下さいました。
やはり、治療方法に違いはあっても 体が楽になれば皆さん笑顔になるんだなと改めて思いましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

起床時腰痛  

今日、初めて来院されたTさんですが、スノーボードで痛めて以来 朝方腰痛の為動けないと仰ってました。
治療後は腰の軽さにビクリしてましたが、仕事の方が忙しいため心配と言っていました
仕事はやらない訳にはいかないので、忙しい合い間にでも Tさんの体調をサポートして行けたら幸いですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

蕁麻疹  

以前、「和水堂に来てたら、蕁麻疹が消えていましたよ!」と、笑顔で報告して下さったEさんが
久々に来院して下さいました。
ここ最近、心身ともに忙しくて 久しぶりに蕁麻疹が出てしまわれたようです。
困った時に思い出して貰える事は嬉しい事ですが Eさんの蕁麻疹は辛そうなので
少しでも早く良くなるように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

うつ病  

今日もニコニコして調子良さそうなSさんですが、
また、いつ調子悪くなるか考えちゃうと不安になってしまう時もあるそうです。
でも、順調に良くなって来て下さってるので、Sさんの笑顔を見ると自分も嬉しくなりますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

目眩  

今日、来院されたHさんに「目眩の方はどうですか?」と聞くと
「目眩は先週の治療以来 全然平気!今日は昨日忙しかったから肩がバリバリですよ」
と、仰って下さいました。目眩が楽になって下さって良かったです!
あとはコリ固まった肩こりを少しでも早く楽になって貰えるように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛  

-- 続きを読む --

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

うつ病  

今日Tさんが「お母さんがLINEで喜んでいます!」と言うのでスマホを見せて貰うと
「お母さん、気分最高!〇〇が元気になってくれたから」とのLINEのやり取りがありました。
確かにTさんはスゴク笑顔が戻って来ましたからね!
お母さんにも喜んで貰えて嬉しく思いました。
この調子で Tさんが笑顔一杯の毎日を取り戻せるように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腱鞘炎  

今日、Mさんがお母さんと一緒に来院されました。
お母さんの具合は膝が暫く前から痛いと言う事でしたが
治療後、一番ビックリしてたのは膝よりも右手の事でした。
長い間、手を着くと痛くて どうしようもないと諦めていたモノだったらしく
「右手の治療は何もしてないのに何故ですか?」と驚いていました。
経絡治療は症状に対しての治療ではなくて 全身治療になるので
こういう事は良くある事なんですけどね!
喜んで貰えて自分も嬉しくなりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

妊婦さんの便秘  

この前、脚が浮腫むと言って来院された妊婦のYさんが
「そう言えば 最近便秘だったんですけど、この前の治療後、夕方に便通がありました!」と仰って下さいました。
妊娠中は腰痛・肩こり・足の浮腫み・便秘など色々な症状が出てしまうものですが
赤ちゃんの事を考えて、和水堂で経絡治療を受ける妊婦さんも少しづつ増えています。
彼女達が元気な赤ちゃんのお母さんになるまで健やかに過ごせる様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右下腿肉離れ  

今日、久しぶりにKさんが来院されましたが その状態は以前来院するきっかけになった腰痛ではなくて
右下腿の肉離れでした。以前とは違う痛みなのに 以前、和水堂で良くなったから今回も・・・と来院して下さいました。
治療後は「何だか足が温かくなって楽になりました!この状態が続いてくれると助かるんですけどね」
と、笑顔で仰って下さいました。
痛みが出てしまった時に 先ず和水堂を思い出して下さった事を嬉しく思いましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

うつ病  

今日、Tさんが「昨日、掃除・洗濯それに晩御飯まで作れちゃいましたよ!何か怖いですね・・・」と、笑顔で仰って下さいました。
Tさんは元々家事は好きな方だったらしいのですが、何もかもやる気が出なくなってしまい
掃除・洗濯もやらざるを得ない状態になってから やれる時にやり、
食事も惣菜を買って来て済ましてしまう事が多かったのですが、
昨日は「気がつくと家事をやってる私が居ました」と、言って とにかくビックリした様子でしたね
この調子で Tさんが以前のように家事全般を楽しんでやれる日が一日でも早く来るように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

水素水  

Kさんは自分の体に対して すごく真摯に気をつけていて ウチでの経絡治療の他に 
整体・皮膚科・漢方薬・エステと色々メンテナンスしています。
今回、エステの方に「ウチの水素水を飲めば大丈夫!鍼灸・整体・皮膚科・漢方薬全て無駄!」と言われたそうです。
そう言う人も居るんだな・・・と、寂しくなりました・・・
自分は患者さんが他の治療を受けていても良いと思います。
治療法を選ぶのは患者さんですし、他の治療家の方も信念を持ってやっているのでしょうし
それに、その方が必要と思ってやっているのならば それを否定することは失礼になりますので・・・
だから自分は悪名高い薬を飲んでる人にも「それは今すぐに止めて下さい!」と最初は言いません。
その薬を良かれと思って飲んでいるのなら、止めた途端 心配から悪影響が出る可能性も無いとは言えませんから・・・
ただ、明らかにその薬が悪影響を及ぼしているのなら「止めた方が良いと思いますよ」とも言いますけど
まぁKさんも自分の体に必要なのは何かが分かるでしょうし、良かったですかね? 

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

うつ病  

今日で3度目の来院のSさんですが、瞑眩反応として 腰痛・右大腿痛・急な咳こみが出てしまっていますが
心は穏やかになって来てるようです。
「結構、笑顔が出て来ましたね!」と言うと
「確かに 何だか暗い事を考えなくなったし、凄い調子良いです!でも、今までも
良くなってきたかな?と思ってたら、沈んじゃったりしてたので、まだチョット怖い感じはあるんですけど
今回は何だか良さそうな気がしますよ!」と仰って下さいました。
敏感な体質の為 瞑眩反応が出てしまっているにも拘らず前向きなSさんが
今の苦しさを笑い飛ばせる日が 一日でも早く来るように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0