今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

不眠・PMS  

PMSとは(Premenstrual Syndrome)の略で、日本語では「月経前症候群」と呼ばれています。
生理が始まる前の約2週間に起こる、心とカラダのさまざまな不調のことで、
生理が始まると自然に消えたり、軽くなるのが特徴です。
そのPMSと不眠で来院してるOさんが「この前の治療でスゴク楽になりました!
やっぱり、鍼って効きますね」と笑顔で仰って下さいました。
本来 とてもアクティブな方なのに、心身ともに疲れて 暗い感じになってしまわれていたんですが
今日のOさんは笑顔で溢れていました!
やはり、苦しみ悩んでる方が 本来の笑顔を取り戻して下さった時こそ
この仕事をやっていて良かったなぁ・・・と思える瞬間ですね!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

うつ病  

うつ病で昨日から来院してるTさんですが、昨日の治療後夕方お姉さんと電話をした時に
「あら!今日は声が元気だね〜」と言われてビックリしたと言っていました。
鬱とかの場合、なかなか良くなった実感を感じるまでには時間がかかるモノですが
兄弟・親戚など、普段の自分を知ってる方と会って貰えば違いが良く分かるモノです!
Tさんが以前の様に笑える事が出来る様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

逆子  

25日に逆子で来院されたAさんから今日の昼休みにTELが有りました。
「一応29日に予約入れてたんですけど、今日の検査で逆子治っていたんで
明日キャンセルして良いですか?」との事でしたので、勿論了承しました!
Aさんは妊娠36週目で、6月4日の検査で逆子だったらオペ決定と言う切羽詰まった状態で
さらに、「先週他の鍼灸院に行ったが逆子治らなかった」と正直プレッシャーな事も言ってましたが・・・
自分が出来る治療をしようと臨んだ結果 一回の治療で逆子を治す事に成功しました!
実際の所、逆子治療は回数がかかるモノなんですけどね・・・
普通に考えれば 体の中で重い頭が下に行くのは当然でして、それが逆になるのだから
よほど、逆子の赤ちゃんには逆子になる理由が有ると思われますので、
その赤ちゃんを逆転する訳ですから、そんな簡単には動かないんですけど・・・
何とか一回で成功して 本当に嬉しく思いましたよね。
Aさんが元気な赤ちゃんを産める様に祈っております!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

高校教師のYさんが  

今日、来院されましたが・・・さすがに、今の時期は忙しくて疲労困憊と言う感じでした・・・
治療後はいつのも明るいYさんに戻って、笑顔で帰って行かれましたが
今学期から色々と変わって大変らしいので心配ですね・・・
そんな、Yさんが心身疲れた時に癒せる処・和水堂で在り続けたいと思います!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛  

今日、来院された I さんですが、突然の腰痛にビックリして先ずは近所の病院に行ったところ
「腫瘍が出来ています。良性か悪性か大病院で検査して来て下さい」と言われたそうで
心配しながら検査に行くと、「多分、十代の頃に出来た腫瘍ですが 既に完治してるので大丈夫でしょう!
一応、次回MRI検査をしてみますか!」と言われて、安心しましたが 腰の方は痛いままなので
和水堂に来院されたそうです。
取り合えず、腫瘍の心配が無くなって良かったです!
確かに 腰痛も内臓系から来てるモノもありますので、心当たりのある方は
先ずは病院で検査して内臓系に問題がなければ東洋医学を受けると言うのも
良いと思われますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

妊娠9か月の  

Mさんが今日、初来院されました。
腰から大腿に今まで感じた事が無いくらいの痛みを感じて・・・
でも、今の大切な時期に薬は飲みたくないと、来院して下さいました。
治療後は軽くなった体にビックリしながら「えぇー!スゴイ、鍼ってこんなに効くモノなんですね!」
と、笑顔で仰って下さいましたが、「腰痛を治したのはMさん自身ですよ!自分がやった事は
Mさんの治癒力を高めただけですから・・・」と言うと
「なんで、そんな謙遜するんですか?(笑)でも、ありがとうございました!」
と、笑顔で帰って行かれました。
因みに 自分の知り合いと誕生日が全く同じ日だったので、その事を伝えると
「もしかして、運命なんですかね?」と笑っていましたが・・・
冗談言って、笑いながら帰れるくらいに腰痛が楽になって良かったです。
Mさんが元気な赤ちゃんを産める様に 体調をサポートして行けたら幸いです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

眼精疲労  

本年度からこの辺に来られたと言う Sさんですが、やはり色々と疲れがたまってる様で
疲労困憊のようです。
特に眼精疲労と首の張りを訴えていましたが、全身の筋肉が硬く張っちゃっていました・・・
治療後はスッキリした様子で、笑顔で帰って行かれましたが
やはり、環境の変化に体も悲鳴をあげているみたいですね・・・
Sさんがこの辺りに引っ越して来て良かったと思えるくらいに快調になって欲しいモノですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左肩の痛みで  

来院し始めた I さん、今は一月に一度体のメンテナンスに来院されています。
調子を聞いてみると、「いやぁ快調ですよ!」との事です。
「調子は良いけど、もしあの痛みが戻ったら恐ろしいし 先生と話すのも楽しみだし!」
と笑顔で仰って下さいました。
こうして未病を防ぐのも経絡治療の醍醐味ですし、何より I さんが
楽しんで来院して下さってる事を嬉しく思いましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

医療従事者のTさん  

今週から新たな職場での勤務が始まったようです。
長距離通勤がキツくて職場を変えたはずなのに 結構な距離を運転して勤務されてるらしいです。
結構、体の方は悲鳴をあげていたので、心配だったし、Tさんに「少しの間はゆっくりして
それからまたバリバリ働けば良いんじゃないですか?」とも言ったのですが
やはり、働き者の方は辞めてもすぐ過酷な労働をしてしまうモノですね・・・
Tさんが快調に働き続けられる様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

予約が出来ない  

忙しくて、次回の予約が決められず 時間が空いた時にフラっと来院されるKさんを
今日、久々に治療する事が出来ました!
Kさんが空いてる時間は 和水堂にとっては忙しい時間が多く
毎回、残念そうに帰られてく Kさんにつくづく申し訳無いと思っていたので
今日は丁度予約が空いてる時間に来院して下さって、自分も嬉しく思いました!
久々の治療後は「このまま家に帰ってノンビリしたくなっちゃったけど
まだ、この後仕事なんだよね・・・」と職場に戻るKさんが居られました・・・
次回、Kさんを治療出来る時には また一生懸命に経絡治療をします!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

体のメンテナンス  

昨日、Tさんに治療後 次回の予約を聞いてみると「5日間の旅の後で疲れが溜まってるから
明日も来ます!」と言って、今日も来院されました。
治療後は「やっぱり、続けて治療すると調子良いわね!体のメンテナンスにこれからも宜しくね!」
と、笑顔で仰って帰って行かれました。
忙しいTさんが定期的に来院されるのはなかなか難しいので
忙しい時間の中、来院して下さった際には「来て良かった!」と思って戴けるような
和水堂で在り続けたいと思いますね! 

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛  

Nさんが今日、「ちょっと仕事で20Kgくらいの物を80個運んだら、その後腰が痛いです・・・」と来院されました。
このところ調子が良かったのは分かりますが、そもそも和水堂に来院されたきっかけは
ギックリ腰だったんですけどね・・・治療後は軽快な動きになり喜んでいました!
どうしても仕事で無理せざるを得ないNさんが快調に働ける様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

疲れからの便秘  

一週間前に「このところ酷く疲れてて便秘になっちゃったよ・・・」と言っていた I さんが今日
「この前治療受けた次の日便秘解消したよ!凄いねぇ」と笑顔で仰って下さいました。
全身の陰陽バランスを整え気血の流れを良くする経絡治療は
便秘などの生活習慣病にも体に優しく作用しますよ!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

生理痛  

今日、Yさんが来院時に暗く辛そうな表情をされていたので聞いてみると
生理が今日から始まった為 腹痛と気持ち悪さがあるとの事でした。
生理痛を抑えるには生理周期を考えて開始2日前に治療すれば和らぐのですが
取り合えず来たものは仕方ないので、治療しました。
気血のバランスが整った治療後は「腹痛無くなりましたよ!」と笑顔で仰ってお帰りになりました。
辛そうだったYさんが笑顔を取り戻す事が出来た事に嬉しくなりましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

夕方、脚が浮腫んで正座が辛い  

今日、ひと月ぶりにEさんが来院されましたが ここ最近は年度が変わって忙しすぎた為
眠りが浅く 色々な症状が出てしまっていました・・・
お仕事が忙しいのは仕方ないですが、体の養生も大切なのですけどね・・・
Eさんがバリバリと働けるように体のメンテナンスをしっかりとして行きたいですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

頭痛・肩こり・腰痛  

4月から和水堂に来院して下さっているHさんですが
今は肩甲間部と腰の張りは多少残っていますが頭痛はすっかりなくなったと笑顔で仰って下さいました。
やはり、肩こり・腰痛は以前から有ったもので、今回は頭痛が出てしまった為
怖くなって、和水堂に来院された為 症状が出て間もなかった頭痛はすぐに良くなりましたね!
一般的に 急性の痛みは急に良くなり、慢性の痛みは治癒に時間がかかるものです・・・
我慢すればする程 症状的には悪化してしまうので、何か痛みが出たら
早目に何かしらの治療を受ける事をおススメしますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右膝・腰痛・肩の痺れ  

特に右膝裏から下腿がチクチク痛むと、この前初診で来院されたTさんが
今日、「やはり動き始めがぎこちないけど、痛みは少し楽です」と仰って来院されました。
今日は少しだけ熱めの灸を据えると、治療後は「やっぱり全然違いますね!」と
笑顔で仰って帰って行かれました。色白なTさんなので 刺激量には気をつけて
治療しなくてはなりませんが、Tさんの笑顔を診れて嬉しくなりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

スタスタ歩ける!  

今日、20日ぶりにAさんが来院されました。
この前の初診時の治療で、座骨神経痛の脚が軽くなり、スタスタ歩いていて、友人の皆さんにビックリされたと
仰って下さいましたが、忙しくて なかなか和水堂に来院する事が出来ずに
痛みも戻りつつあると言う事でしたが 治療後はやはり、スッキリした足の状態に驚きながら
笑顔で帰って行かれました。お忙しい時間の中和水堂の経絡治療の良さを分かって戴き
通院して戴ける事は嬉しい事ですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

お灸が気持ち良い!  

今日、ちょっと久々に来院されたTさんに施灸している時に
「うわぁ・・・やっぱりお灸気持ち良いねぇ!忙しすぎて、忘れてたよ」と笑顔で仰って下さいました。
どちらかと言うと、急激に熱さが来る艾の灸よりは優しい刺激の棒灸の方を好む女性が多い中
やはり、人の好みはそれぞれなんだなぁ・・・と、思いましたが
治療後は「あぁ〜スッキリした!この爽快感さえ忘れちゃうほど仕事づくめって体に良くないよね!」
と、仰っていました。まぁ皆さん仕事はやらなきゃ生きて行けないので仕方ないのですけど
女性だけに あまり無理はして欲しくないと思わずには居られませんよね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

今日、4カ月ぶりに  

Mさんが来院して下さいました。
1階で経営してるお店の2階が空いたので、そこも借りて 違う業種のお店を出すらしいのですが
なんと、壁の塗装とか荷物の搬入を業者に頼まずに自分でやってるらしいです。
さすがに、良かった調子も崩れてしまい 和水堂に再来院となった訳ですが
その前向きなヤル気には感服しましたね!
やっぱり何事もヤル気を起こさねば成す事は出来ませんからね
Mさんのお店が繁栄する事を願いつつ、Mさんが体調良く元気に働ける様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

急性扁桃腺炎  

今日、Tさんが「昨日から急に扁桃腺が張れちゃったんだけど経絡治療で何とかなる?」と来院されました。
扁桃腺炎には特効穴があるんですけど、まずTさんの陰陽虚実を整えて気血を安定させて
「この特効穴を使うと鼻血が出るかも知れませんから、もしも夜とか鼻血が出ても大した量では無いので
心配しないで下さいね」と言いお灸をしました。
治療後いつもの様にコップ一杯の水を飲んでもらうと、「えぇー!水飲んでもノド痛くないわ!」と
驚きの声をあげる笑顔のTさんを見て自分も嬉しくなりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

引っ越しのお知らせ  

今日、3月一杯で 常陸大宮市から栃木県の方に転勤されたMさんから
「あわただしい4月でしたが、ようやく落ち着いて生活出来るようになりました。
体調も崩れる事無く過ごしています。これも先生のおかげです。ありがとうございました。
先生もお元気で!」との引っ越しのお知らせハガキが届きました。
こういうのは嬉しいモノですね!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

便秘解消!  

この前、久々に来院されたHさんが「そう言えば経絡治療って便秘にも効くのよね!忘れてたわ」と笑顔で仰って下さいました。
子供の頃から便秘がちのHさんは以前、経絡治療で便秘が解消された事に深く感激されていたのですが・・・
ムチウチ事故の為、しばらく来院して無い間に完全に便秘に戻っていたそうです。
それが「この前、久し振りに経絡治療したら力まなくてもスルっと便が出てさ!メッチャ嬉しいよね」と言われていました。
女性にとって、美容の為にも 便秘は良く無い事です。
Hさんの美容と健康に少しでも貢献出来た事を嬉しく思います。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0