今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

バイト辞めた  

今日、Kさんが「せっかく治療して体調良くしても バイトで無理してちゃダメだと思って
バイト辞めましたよ」と仰っていました。
確かに日中仕事して、夜間のバイトまでやってちゃ体には負担が大きすぎます!
まして、女性なんだから夜はちゃんと睡眠をとって欲しい・・・と思っていたので
ちょっと安心しました。ですが、それでもKさんが過酷な労働をしてるのは変わらないので
Kさんが来院された時には癒しの爽快感を感じて貰える和水堂にしたいですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

また目が良くなってた!  

今日、Hさんが「この前、また和水堂の後に眼科に行ったですけど、また左目の視力が上がっていました!
眼圧も下がってたし・・・でも、右目は変わらないんですよ。不思議ですね?」と仰っていましたが
Hさんの場合、視力に左右差があって、右目は視力も眼圧も問題ないので
それ以上に良くなる必要はないので、変わらなかっただけなんですけどね
人間の目ですから際限なく良くなる事はありませんから・・・
でも、悪かった左目が良くなって来た事で、「世界が明るくなったわ!」と喜んでいるHさんを見れて
自分も嬉しくなりましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ムチウチ  

今日、久しぶりにHさんが来院されました。
Hさんは去年の6月に車で追突されて、保険会社に「和水堂に通いたい」と言ったのですが
保険会社からは「病院にして下さい」と言われて、整形外科に通っていたらしいです。
本来なら何処で治療するかは患者さんが選ぶものなんですけど・・・
保険会社によっては未だに「病院限定」と言うところがあるのにビックリしましたが
今更言っても仕方ないし自分に出来るのはムチウチの保険治療が終わって
来院して下さったHさんに経絡治療をする事だけですしね・・・
治療中に「病院で保険治療が終わったら次々と違う薬飲まされてさ~先生が前に体を直してるのは本人で、
自分はそのお手伝いしてるだけなんですよ!と言ってたのを思い出して、そうだ!薬に頼ってたら
どんどん体がボロボロになるよな~やっぱり鍼の方が良いな!と思って来たんですよ」と仰って下さいました。
治療後は「うわっ!やっぱり全然違うよ~」と笑顔で帰って行かれました。
やはり、女性やお子様なら薬には頼らないで生きて行けると良いですよね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

体の柔らかさ  

やはり、硬い体よりは柔らかさがある体の方が良いですよね
柔らかい棒と硬い棒が有ったとして、柔らかい棒は色々と刺激を受けても
しなやかに受け流せますが、硬い棒は刺激を直接受けて、あっさりと折れてしまいますからね・・・
ですが、今の世の中 体が硬い方が多いです。
今日、来院したSさんも 初来院時は前屈して貰った結果が治療前+24cm治療後17cmだったのですが
3度目の今日は+19cm⇒+15cmまで 柔軟性が出ました!
Sさんが先ずは前屈で マイナスを記録出来る様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

脚の浮腫み  

このところ、脚の浮腫みが気になってたKさんですが、何とかサッパリして来たみたいです!
やはり気血の流れを良くする事によって 脚の浮腫みにも効果ありますね
「エステに行ったみたい!」と笑顔で仰られてお帰りになられました。
嬉しそうなKさんを見て、自分も嬉しくなりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛・左膝痛  

今日、初めて来院されたHさんですが、治療後軽くなった体に歓喜の声をあげて下さいました!
ですが、それ以上に「治療院の先生って怖いイメージがあったんですけど
先生みたいに優しくて気さくな方も居るんですね!」との言葉が印象に残りました・・・
Hさんは長年の無理の為 若いのに体はボロボロに悲鳴をあげていました。
その為 どこか良い評判を聞くと 色々な治療院に行ってたらしいのですが
どこに行っても怖い感じの治療家だったらしいです・・・
まぁ人の感じ方は人それぞれですし、真剣に治療をするあまりつい不愛想になってしまうのかも知れませんが
一治療家として、この業界をそういう風にHさんに思われてしまっていた事を残念に思いました・・・
自分としては 和水堂を訪れて下さった全ての方に笑顔で帰って戴けるように心掛けています!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

目眩・頭痛  

ここしばらく、目眩は落ち着いていたTさんですが
今朝、早朝覚醒してしまい せっかくだからと思い 色々と仕事をしていたら
久々に目眩がしてしまい、頭痛も酷いと来院されました。
治療後は来院時とは別人の様な爽やかな笑顔で帰って行かれたので安心しましたが
やはり、Tさんの目眩は根が深いなと思いました。
Tさんが一日でも早く 目眩とお別れ出来る様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右膝痛  

この前、高尾山に無理して登ってから右膝が痛いと言って来院されたMさんが
「この前、治療して調子良かったんだけど また痛くなって来ちゃいましたよ」と二週間ぶりに来院されました。
元々膝に痛みがある方なので 完治には時間を有するとは思いますが
今日も治療後は「おぉ!膝が軽い」と笑顔で仰ってお帰りになられました。
Mさんの駆け込み寺みたいな存在になれている事を嬉しく思います。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

坐骨神経痛  

今日、来院されたAさんですが 以前ある病院で「Aさんの脚は どうしようもないですから
もう来ないで下さい!」と言われ「一体何処に行けば楽になるんだろう?・・・」と困り果てて2年半
そんな時に 和水堂を紹介されて、「思い切って来てみましたよ」と、仰っていましたが
治療後は 先ず、靴下が楽に履ける状態になってる事に驚いて、その後歩いてみて その足の軽さに喜んでおられました。
Aさんの痛みは 既に慢性化していますので、スッキリと 痛みを忘れる様になる為には 
少々時間を有するかも知れませんが Aさんが毎日を今日の帰りみたいに、軽やかに歩ける様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

夜泣き・癇癪  

夜泣き・癇癪で来院されてたK君ですが
2回目の来院時は「まだ夜泣きは変わらないですね」とお母さんが言っていましたが
前回3度目の治療前には「夜泣きが少なくなって来ました!」と笑顔で仰って下さり、
今日の4度目の来院時には「もう、全然夜泣きしなくなりました!ありがとうございます」
と丁寧に御礼を仰って下さいました。
取り合えず、また何かあったら・・・・と言う事で、今回の夜泣き・癇癪治療を終了しました。
早くにK君の夜泣きを治せて、ご両親もゆっくりと眠れるようになったらしく良かったです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛  

-- 続きを読む --

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

体が温かい!  

今日、初診で来院されたOさんが 治療後に「何ですかね?なぜか体がポカポカします!」
と、仰られたので 「気血が整うと 体はポカポカして眠くなりますよね」と言うと
「そう言えば何か眠くなって来ちゃいましたよ!」と驚かれてお帰りになりました。
Oさんの様な 敏感な方は 実感してくれるので有り難いですね

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

季節の変わり目のせいか  

最近、いつもの症状とは違う痛みで来院されてる方が増えてると思われます。
今日もいつもは首肩コリ・頭痛で来院されてるNさんが「喉が痛い!」と言われて来院されました。
治療後は大分緩和されてたみたいでしたが・・・皆様もお気をつけて下さいね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛  

今日、いつもは肩コリetcで 来院されてるKさんが「今日は腰が痛い・・・」と言って来院されました。
その為 少しだけ いつもとは違う治療をすると、今夜Kさんから
「今日もありがとうございました(^O^)やっぱり経絡治療凄いですね!
何しても痛かったのに、痛みが無くなってましたよヽ(;▽;)ノスゲー」とメールが届きました。
Kさんの腰痛が楽になった事を嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

緑内障の恐れあり  

目の前がボアっとして気持ちが悪くて、眼科に行ったら「眼圧が高く、このままじゃ緑内障になる危険があります」と
言われて、来院してるHさんですが、今日の来院時「目の前がボアっとなる感じも最近は感じなくなりましたよ!」
と、笑顔で仰って下さりました。
やはり、目の事だけに心配ですから しばらく週二回のペースで来院されていましたが
肩の調子も良いみたいだし 「チョット間隔を空けても大丈夫ですよ」と言うと
ちょっと空けて予約は入れて行かれましたが、この調子でHさんに 
安心感を与えられれば幸いです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

脈診流  

今日、初めて来院されたSさんは学生時代に脈診を駆使する鍼灸治療を受けて以来
仕事で日本中を転々としている中、脈診流の鍼灸院を探しては来院されてるらしいです。
まぁ経絡治療においては脈診は四診法(望診・聞診・問診・切診)のうちの一つでしかないのですが
(切診は脈診と腹診から成ります)そういう古典鍼灸の素晴らしさを分かって貰えてる方に
来院して戴けると嬉しく思いますね!自分も経絡治療の素晴らしさを少しずつでも
茨城中央地区の皆様に実感して貰えるように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左膝痛  

昨日、「左膝に力が入らなくて、階段が登れない」と言って来意されたSさんが今日
「お陰様で、きょうは左ひざの違和感がウソのように楽になりました。(*^o^*)
階段の上り下りも楽です。ありがとうございました。」と、ご丁寧にメールして下さいました!
Sさんの力になれた事を嬉しく思いましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

  

今日、肩こりで初めて来院されたRさんですが、実は精神科で抗鬱剤を出されて飲まれていると
仰って下さいました。言難い事を最初から仰って下さって、ありがたいことです。
経絡治療は こういった心の病にも効果が有ります!
気血が整い 心穏やかな日々を過ごす事が出来れば 確実に良くなって行きますね
Rさんが憂いに満ちた日々とオサラバ出来る様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

和水堂二周年!  

今日は和水堂が開院して二年目の記念日でした!
と、言う訳で 今日のお昼には昨日Eさんが持って来て下さった「紅白饅頭」を戴きました!
そして、夜には 今日Hさんが持って来て下さった「善光寺御開帳参拝記念落雁」を戴きました!
さらに、この前、Yさんに持って来て戴いた花は今日もキレイに咲き誇っています!
この二年、色々有りましたが 和水堂を開院出来て、本当に自分は幸せ者です。
これからも、経絡治療の素晴らしさを世に伝えて行く為 頑張ります!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

悩み相談  

今日、Nさんの治療中に Nさんがとても悩んでいらっしゃる感じがしたので
その後の時間は予約が空いてた為 少しNさんとお話をしました!
そうしたらNさんが感極まったのか号泣しながらお話しして下さいました。
そしてお帰りになる時に
「自分は大した人生経験を積んで来てはいないので良いアドバイスも出来ずスイマセン・・・
でも、ゴメンなさい!Nさんがそこまでお話ししてくれるのは
自分を少しも信頼してくれてるのかな?と、正直嬉しく思いましたよ」と言うと
「アハハ!河野先生の事は信頼していますよ!」と笑顔で仰って下さりお帰りになられました。
Nさんの様に 心の悩みが体の痛みとして出ちゃってる方も居ますので
もしも、誰かに話してスッキリして戴けるのなら・・・自分で良ければ
時間の許す限り 話を聞きたいなと思います!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

眩暈  

眩暈が酷くて、何も出来ないと言って来院されてるKさんが今日
「動き過ぎた後はちょっとクラクラしますが、普段は平気になって来ました!」
と、笑顔で仰って下さいました。
暖かい日も増えて来ましたし、このままKさんが眩暈の無い穏やかな日々が続くように
頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

顔面神経麻痺  

今日、一年ぶりに Tさんが来院されました!
この一年 顔面神経麻痺の方は大分落ち着いていたらしいのですが
最近になって、花粉症の症状が出たら 顔面の方も ちょっとキツくなったらしいです。
治療後はサッパリした様で、「やっぱり定期的に来てないとダメですね!」
と、仰って下さいました。
Tさんの顔面神経麻痺がまた落ち着くように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

夜泣き・癇癪  

今日もR君が来院されましたがお母様に様子を伺うと「今は夜泣きも癇癪も起こしてませんよ!」と仰るので
今日の治療後「それじゃ取り合えず、また何かあったら来院すると言う事で今回は終了しましょうか」と言うと
「続けちゃダメなんですか?この子も気持ち良いからって来るの楽しみみたいなんで・・・」と仰られたので
「免疫力も上がるしR君の為には良いと思いますよ。それじゃ週一でご都合の良い曜日に来られますか?」と言うと
「それじゃ○曜日にお願いします!」と予約を入れて行かれました。
確かに和水堂に来た時のR君はとても楽しそうに笑顔振りまいてくれますからね・・・
まぁお母様からすると、R君の夜泣きで眠れなかった頃を考えると再発が怖いのかも知れませんけどね
R君にとっては治癒力や免疫力などが上がり元気に育ちますから、良い事ですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

転職  

今日、来院されたTさん、3月付で今までの職場を辞めて新たな職場を探すらしいのですが
3月の最終日には号泣してしまったそうです・・・やはり優しい方ですね!
「取り合えず 、新たな職場を紹介してくれる方と今度会うんですよ!」と仰っておりましたが、
自分としてはもうチョット自分を大切に・・・今まで忙しく働いてたTさんだけに少しはゆっくりと
養生しても良いと思うのですけど・・・やはり働き者の性分のTさんは「ゆっくりと養生」なんて
考えてもいないのでしょうね・・・そんなTさんが痛み無く健やかに働き続けられるように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

イライラ  

今日、Kさんが「最近なんかイライラしなくなってきましたよ」と笑顔で仰って下さいました。
Kさんは頭痛・肩こり・手首痛・手指痛・下痢気味など色々な症状に悩まされてる方ですが
気血が整ってきた事でイライラも収まって来たようです!
その他の症状も無く Kさんが穏やかな日々を過ごせる様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0