今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

アトピー  

アトピーで苦しむSさんですが、脚・腕などは大分皮膚がしっかりしてキレイになって来ました!
あとは手首や首付近がキレイになると良いですね
Sさんが美しい肌になれる様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

呼吸が楽になった!  

先週の木曜から咳が酷くて、夜も眠れないと言って来院されたKさんですが
治療中(足部に鍼をしてる時)に「あれ?・・・なんか呼吸が楽になってきた?・・・」
と、仰られて 治療後は「来る前は思いっきり息が吸えなかったんだけど
今は楽に呼吸出来るようになりましたよ!良かった~!」と笑顔でお帰りになられました。
やはり敏感な方の中には鍼の効果にも鋭い方もいらっしゃいますね
Kさんの笑顔が見れて自分も嬉しくなりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

今年も花粉症が軽い!  

前回、左足の甲が痛くて歩くのも大変ですと言って来院されたWさんに「左足の具合は如何ですか?」と聞くと
「おかげで左足は痛くなくなりました!それにしても今年は去年に比べて花粉の量8倍と聞いてたから
ヒヤヒヤしてたんだけど、それほど苦しくないです。これも鍼のおかげですね!」と笑顔で仰って下さいました。
Wさんは1〜2週間おきに「○○が痛い!」と、体のケアに来院されてますので
経絡治療の効果を実感して下さったようです。
前回の足の痛みが消失した事に加えて、花粉症の症状緩和にも役立てて嬉しくなりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

急性腰痛  

24日から急性腰痛で来院されていたEさんですが、25日の治療後は
「もう大丈夫だと思いますけど、一応27日にも予約入れて下さい」と言うので
予約を入れておきましたが、今日「もう全然痛くないのでキャンセルして良いですか?」と
御連絡下さいました。まぁ急性の痛みは早く良くなるものですが
Eさんも初診時は痛みの為 歩行も儘ならない状態だったのが嘘みたいに
楽になられて、良かったです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

花粉症  

元々左肩の痛みで来院されて、左肩の痛みはすっかり良くなったのですが
「やっぱ気持ち良いから!」と、言って体のメンテナンスに たまに来院されてる I さんが、今日
「そう言えば、今年は花粉症があまりキツくないんですよね!
全く無いわけじゃないけど、例年に比べると楽なんですよ。
今年は花粉の量が去年の8倍って聞いてたからヒヤヒヤしてたんですけど・・・
これも鍼やってるおかげですかね?」と仰って下さいました。
やはり、たまにでも経絡治療をやられてる方は免疫力が上がっていますので
こういう効果も良くある事ですね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

転勤  

4月から足利に転勤になったMさんが今日最後の和水堂に来院して下さいました。
「来る度、色んな症状が出てしまっていてスイマセンでした・・・」と仰られたので
「いえいえ!Mさんは繊細な方だから仕方ない事ですよ。でも元気になられて良かったですね」と言うと
「そうですね・・・最初の両腕の肘から手先にかけて倦怠感があった時には
実は色々なところで治療受けてたんですよ・・・でも、ちっとも良くならなくて
ちょっと試しに鍼でも受けてみようかな?と思って来てみたら
みるみる良くなって・・・本当にありがとうございました!」
との有り難いお言葉を頂戴しました。
「高速道路で来れば通えない距離じゃないんですけどね・・・」と仰るので
「イヤイヤ!さすがに、足利から那珂市まで車で来られたら帰ったらグッタリでしょう!
栃木の東洋はり医学会会員の治療院を書いておきましたから差し上げますね」
と、経絡治療をやってる治療院をピックアップして書いた紙をお渡ししました。
そうして、最後に握手して別れた時は感傷的になってしまいましたが・・・
Mさん、足利でも頑張って下さいね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

急性扁桃炎  

この前の水曜に急性扁桃炎にかかり40度を越える熱が出て瀕死の状態だったらしい
Kさんが今日来院されました。今は何とか大丈夫との事で治療しましたが・・・
治療後は「スッゴイ!来た時と全然違うますよ!目の前もハッキリ見えるし
こんなんなら無理してもっと早く来れば良かったです!」と、笑顔で仰って下さいましたが
さすがに、「40度の高熱でも無理して来れば楽になりますよ!」とは言えませんよね・・・
でも、喜んでるKさんを見て自分も嬉しくなりましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

イライラ  

Sさんは最近イライラが止らないと言ってます。
仕事のストレスが原因だと分かっているんですが、どうしようもないらしいですが
経絡治療をした日はゆっくり眠れると言う事です。
やはり、気血が整うとゆったりした気持ちになりますからね!
Sさんが心穏やかな日々を過ごせるように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

視力が上がった!  

1月から「左目の眼圧が上がり緑内障の恐れがある」と眼科医で言われて来院してる
Hさんが今日「1月の検査では0.3と0.4だった視力がこの前の検査で
0.7と0.9に上がってたんですよ!検査する看護師さんもビックリしていました。
やっぱり経絡治療って凄いですね!」と笑顔で仰って下さいました。
まぁHさんはやはり大切な目が心配になり、週二回のペースで来院して下さってる為
良い具合に 体の気血が整って、目の方に大きな影響が出たみたいですね
勿論、経絡治療によって 視力が確実に回復するとは言えませんが
こういう例も有ります。喜んでくれてるHさんを見て自分も嬉しくなりましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

つわり  

今日、妊娠10週目で悪阻に苦しむYさんが「和水堂に来たい気持ちはあるんだけど・・・
最近は気持ち悪さが強くて・・・やっと来れたよ」と、言って来院しました。
正直言うと、もうちょっとお灸をしたかったんですけど・・・
「何だかお灸の煙が今日はキツい」と言うので、止めときました。
それでも、帰る時には「うぅ〜ん・・・悪阻がキレイサッパリと無くなる訳じゃないけど
やっぱり、治療すると症状は楽になるんだよね〜」と笑顔で仰って下さいました。
Yさんがあと30週のマタニティライフを健やかに過ごせるように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

夜泣き・癇癪  

今日、来院したR君のお母さんに様子を聞くと
「まだ、夜泣きしちゃう日もあるけど 大分落ち着いて来ました。
癇癪も ほぼ起こさなくなって来ましたよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
ですが、夕べは久々に3時頃に夜泣きしてしまったらしく
まだ波がある様です・・・R君が夜泣きせず健やかに眠れる様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腱鞘炎  

-- 続きを読む --

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ヘルニア手術後の腰痛・下腿の痺れ  

12月にヘルニア手術をした後 体を動かせなかった痛みは和らいだが
腰から臀部の痛み 太腿の裏が攣り、足が痺れると1月末から来院されてたSさんが
今日の来院時に「全然平気になっちゃった!」と笑顔で仰って
前屈と後屈をして見せてくれました。
まともに前屈も後屈も出来なかった初診時とは別人のようです。
時間を空けずに来院してくれたおかげで、良い結果になって良かったですが
Sさんは「心配なので、まだ定期的に通うわ!」と仰っていますので
少し、間を空けて予約を承りました。
Sさんが安心して動き回れる日が来る様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

マラソンランナーのNさんが  

今日、来院されました。
明日のフルマラソン前の調整です。今年に入って3度目です!
つまり、毎月フルマラソンを走っています・・・
取り合えず、4月までは毎月フルマラソン走る凄い人です!
「体を酷使し過ぎて、体に良くないんじゃないですか?」と言っても
「これくらい当たり前ですよ!大丈夫、大丈夫!」と走る気満々です・・・
確かに 走る度にレコードタイムを更新してるらしいので
今は楽しくてしょうがないのはチョット分かるし、
「この前の○○のレースで全然痛みなく走れましたよ!」と笑顔で仰って戴けるのは
嬉しい事なんですけどね・・・まぁ走る喜びを知ってしまったNさんの事は
誰も止められないでしょうし、Nさんが気持ち良くレース出来る様に
レース前に体のメンテナンスを続けられれば幸いですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

イライラ  

今日、昼過ぎに「夕方で空いてる時間ありますか?」とKさんから電話を戴き
丁度空いてる時間に来院して貰いましたが、かなりお疲れの様でした・・・
イライラして頭痛、右腰痛、右手2・3・4指と左手4指が痛く、昨日酷い下痢だったとの事でした。
Kさんは昼夜働き過ぎだと思うんですけどね・・・
治療後はスッキリした様子で、「おかげで、元気出た!今日、この時間に先生が空いてて良かったよ!」
と笑顔で仰って帰って行かれましたが、このままの生活じゃ厳しいと思うんですけどね・・・
でも、Kさんがバリバリ働くのには理由が有るのでしょうし、
Kさんが疲れた時には癒せるように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

つわり  

昨日、つわりが酷くて 仕事を午前中で強制早退させられて来院したYさんが大事をとって今日も来院されました。
「今日の調子は如何でしたか?」と聞くと
「昨日、治療してから吐き気が治まって、今日はバリバリ働けましたよ!」と笑顔で仰られましたが
「そんな無理しちゃダメな時期なんですからバリバリ働かなくても良いんじゃないですか?」
と言うと、「辛くなったら和水堂に来るよ」と笑っていました。
Yさんに信頼されているのは喜ばしい事なのですが
今は大切な時なので 養生して欲しいのですけどね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

頭痛・吐き気  

今日、Tさんが「昨日は午前中仕事したら気持ち悪くて、顔が真っ青だったらしく
職場の方に今日は帰りなよと言われて早退しましたが、今日は朝から気分悪くて
休んじゃいました・・・」と言って、来院されました。
Tさんの仕事内容では気の休まる暇が無いので、仕方ないんですけどね・・・
取り合えず治療後は「あぁ〜鼻から大きく息が吸えますよぉ!
さっきまで、鼻から吸えなくて口でハァハァ呼吸してましたよね!助かりました」
と笑顔で仰って下さり帰って行かれましたが・・・やはり、治療には
養生も必要なんですけどね・・・何とかTさんが笑顔で過ごせるように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

転勤  

今日Mさんが「困りました・・・4月から足利に転勤になっちゃいました・・・」と仰いました。
Mさんは去年の10月に「両肘から指先にかけて痺れて倦怠感がある」と言って来院されたのですが
2回の治療で、腕が軽くなり、それからは毎週来院して下さいましたが、
かなり過酷な労働をされているらしく毎回、「左尻が痛い」「左土踏まずが痛い」
「左肘〜1指と2指の間が痛い」「左目のくまが重い」「左背中痛」「右瞼〜右口唇の引きつり」など
様々な症状が出て来院されましたが、次回の来院時には「前回の痛みは治りましたが今度は・・・」
と、経絡治療の素晴らしさを実感して戴けた様で、自分を信頼して戴けていました。
「足利でも痛みが出ちゃったらどうしよう・・・」と不安になられていたので
「ウチと同じ経絡治療を行っている東洋はり医学会の会員の治療院をピックアップして
紙に書いたの最後までに用意しておきますよ」と言うと、少し安心して戴けました。
Mさんは「引っ越しの準備とかあって、あと2回しか来れませんが宜しくお願いします」
と、仰って下さいました。Mさんが気分良く足利に旅立てるように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

五十肩  

五十肩で来院されてる I さんですが、もはやすっかり痛みは無くなりましたようです!
痛かった三か月前が嘘みたいに軽快に動かせています。
「もう痛くないんだけど、痛くなる前に予防しとこうと思ってね」とたまに来院して下さいます。
やはり、一度痛い思いをされると 健康の有り難さが良く分かるようですね
今後 I さんが健やかな日々を送れる様に 頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

肩こり・花粉症  

肩こりで、たまに来院してるEさんが「今年も花粉症が出て来た」と言って来院されました。
チョット刺激の強い治療をしたので、瞑眩反応が出てしまうかも知れませんね・・・
もしも、瞑眩が苦しかったら Eさんスイマセン・・・でも瞑眩はそんなに長くは続くものではないのですけどね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰椎すべり症  

-- 続きを読む --

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

背中の痛み  

右肩甲間部の痛みで、一年苦しんでいたTさんが今日六回目の来院されたんですけど
「もう、全然痛くないよ!あの痛みはなんだったんだろうって感じだよ。
病院にも診せに行ったらビックリしてたよ!」と笑顔で仰って下さいました。
治療後は更に目もスッキリされたようで喜んでくれていましたので
「また、何か気になる事があったらご来院下さいね」と言うと
「イヤ!やっぱり体は大切だから 定期的に来ますわ!」と笑顔でお帰りになられました。
Tさんは「一年病院に通って治らなかったのに 和水堂じゃ10日で治っちゃったよ!」
と、病院を散々悪く言って、自分にも同意を求めていましたが・・・
「病院によって助かってる人たちも居るんだし、Tさんには治療が合わなかったみたいですね」
と言っておきました。
脳外科とか心臓外科とか自分たちがお手上げな疾患にも対応出来る病院の医師を
悪く言う事は出来ませんよね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛  

元々、急性腰痛で来院し始めたHさんですが
前回、来院した時に辛そうだった風邪の症状もすっかり良くなってて
腰痛も今は無いとの事でした。
「痛みも引いたみたいだし、また痛くなったら来ますか?」と言ったら
「いえいえ!体の為にも10日に一度くらいで来ますよ!気持ち良いし・・・」
と笑顔で、仰って下さいました。
確かに 他に病気もある様ですし、体のメンテナンスは必要なんですけどね
まぁやはり、余程の痛みを経験すると体を大切にするものですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

夜泣き・癇癪  

夜泣き・癇癪で来院中のR君のお母さんがこの前実家に帰った時に
「R君おりこうになったわね!とビックリされたんですよ!」と笑顔で仰って下さいました。
夜泣きも無く、癇癪も起こさなくなった様で、一安心ですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左肩~肘の痛み  

元々 腰痛で来院されてたHさんが、今日は左肩~肘が痛むと言われました。
「そもそも去年五十肩になって、痛みが治まりかけた頃に腰痛が出てしまい
そっちの方が気になっていただけで、五十肩は治ってはいなかったのかな?」
と、仰っていました。
腰の方は痛みが無く 全然大丈夫と言う事で、終了しようかと思ってた時に・・・
まだ、Hさんとの付き合いは続くようですね
Hさんが最高のコンディションを保つ事が出来る様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0