今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

つわり  

現在、妊娠8週目と言うYさんが今日来院しました。
今日は13時の予約だったせいか まだ楽と言っていましたが
ここのところ毎日、夕方は酷い状況になり外出も大変らしいです。
治療後はスッキリした様子で、笑顔でお帰りになりましたが、
Yさんが残りの妊娠生活を快適に過ごせるように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

片頭痛・吐き気  

頭がクラクラして逆上せる、頻脈で息切れが酷いと来院してるKさんが
「でも、治療した次の日は いつも気分が悪くなる様な天気が悪い日でも
大丈夫なんですよ!」と笑顔で仰って下さいましたが
なかなかスッキリとはいかない現状です・・・
何とか一日でも早くKさんが心穏やかな日々を過ごせる様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

花粉症  

今日、一月ぶりくらいに来院された方がお二人居たのですが
二人共 花粉症の症状が出ていました・・・
治療後は楽になったと笑顔で帰って行かれましたが
今後 花粉の飛散量は増えていくと思いますが
忙しくてなかなか来院出来ない方々なので、心配ですね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

刺激鍼  

今日、来院したKさんがいつもの主訴とは違う右前腕の痛みを訴えて来ました。
「先生、ここに響く鍼打って貰えませんか?」と、刺激針の経験があるKさんは言って来ましたが
強く響く鍼をしちゃうと、せっかく整えた気血が乱れる為 お灸で様子を診て貰ったのですが
あまり芳しくない様子だった為、主訴とはかけ離れた病症だから良いかな?と思い
右前腕に鍼を刺して響かせました。
すると、「スゴ〜イ!指を開くのぎこちなかったんだけど、見て下さい!
平気になりました!」と、笑顔で 右手の指をシュパシュパと動かすKさんが居ました。
やはり、刺激鍼だからと言って、全く使わないのは良くないのかなぁ?と、
必要な時には刺激鍼もある程度必要かなぁ?・・・と思ってしまいましたね。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

アトピーのSさんが  

「最近、痒みが治まって来てたんですけど、この前ライ麦パン食べてから
凄く痒みが出ちゃいました・・・」と仰って来院されました。
ライ麦は健康食的なイメージがある為 Sさんもガッカリしていましたが
ライ麦なのか?パン製造に使う酵母なのか?原因はハッキリ分かりませんが
思わぬモノがアトピーを酷くする因子になりますから気をつけて貰わねばなりません
パン好きなSさんには気の毒な話なんですけどね・・・
Sさんがそんな事気にせず、思う存分好きなパンを食べられる日が来るように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右臀部~右脚痛  

今日初めて来院されたOさんですが
治療前は痛みの為 前屈も後屈も ろくに出来なかったのですが
治療後に前屈してもらうと、「なんだコレ!体が吸い込まれるように下に行くよ!」
と、喜びの声をあげて、前屈出来る様になっていました。
後屈してもらっても 治療前が嘘みたいに悠々と出来る様になっていて
「全然刺激がないから何やってるのか分からない治療と思ったけど凄いね!」
と笑顔で仰って帰って行かれました。
今日みたいに、経絡治療の素晴らしさを茨城中央地区にご住まいの皆様に伝えていけたら幸いですね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

瞑眩反応  

今日、来院したTさんが「この前、瞑眩起こったよ!」と言うので聞いてみると
「普段はメガネ外すと2重にボヤけるのが3重・4重にボヤけて・・・
肩甲骨付近の痛みも凄くなって、ビックリしたんだけど
先生が言ってた瞑眩と言うのを思い出して 我慢してたら
数時間後には メガネ外してもクッキリ見えるし、肩甲骨付近の痛みも
スッカリ消えてて安心したよ!いやぁあれだけの刺激で体には
凄い効果があるんだね!」と笑顔で仰って下さいました。
でも、Tさんは瞑眩反応に理解がある方だったので良かったのですが
Tさんの様に過剰な瞑眩反応が出てしまい 怖くなって来院を控えた方も
多分居るだろうな?・・・と思いました。
やはり、鍼の効果は凄いものがあるので、体に優しい治療を
して行きたいと改めて思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

アトピー性皮膚炎  

この前の火曜日に、なかなかスッキリと良くならないアトピーのYさんを
少しでも早く良くなって欲しいと言う思いから ちょっと過剰な治療をしてしまいました。
翌日、Yさんから「過呼吸になって苦しいのですがどうすれば良いですか?」と電話があり
「14時~なら空いていますので」と言い来院してもらい治療していましたが
Yさんが今日来院して「おかげさまで、あの治療後 すごく楽になって、あれから過呼吸は
出てないし、肌の調子も良く 痒みも軽いです!この前、思い切って来てみて良かったです!」
と、笑顔で仰って下さいました。
体への鍼の影響力は凄いものがあります!それが良い方向に働けば
体は抜群に良くなりますし、今回のように過敏な方に過剰な針刺激を
与えてしまっては とんでもない事になります・・・
Yさんは生まれながらにアトピーを持ってるくらいなので、毎回気をつけてはいたのですが
「少しでも早く・・・」と言う自分の焦りから とんでもない事態に陥れさせてしまった事を
深く反省して、今後の経絡治療への糧とします。
そして、いつか必ず Yさんのアトピーを治癒出来る様 焦らず頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

予約時間の変更  

今日は何故か 患者さんの予約時間の変更が多い日でした。
それも、変更されて、空いた時間に変更して入られると言うのが3件あって
あと、20分お電話のタイミングがズレてたら変更不可だった為
とてもタイミングが良かったです!
やはり、運が良く ついてる人は違うなぁと思わず感心しましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

夜泣き・癇癪  

夜泣き・癇癪で来院されてるR君、やはりお子様に夜泣きされると
ご両親が大変で、初診時は疲れきった様子でしたが、3回の治療後の今日
「夜泣きはほぼ無くなり、癇癪を起こす時間も短くなってますよ!」と
お母さんが笑顔で仰って下さいました。
これからはR君が癇癪を起こさず健やかに育っていける様に、
またご両親が上質な睡眠を取れるように頑張ります。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

背中の痛み  

1年くらい前に五十肩になり、それが治ってから肩甲間部が痛むと来院されたTさんが
「昨日の夜、手足が温かくなって、何年かぶりに酒飲まなかったから眠れるか不安だったんだが
グッスリ眠れたよ!今日は背中に湿布貼らなくても大丈夫ですよ!」と、笑顔で仰って下さいました。
「全然刺激は無いけど、気の調整をしてるんだとは分かってましたが凄いですね!」
との言葉通り 敏感な方なので、気をつけて経絡治療を行います。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ギックリ腰  

Y.Y様 26歳:那珂市
2月10日に2~3日前から急に腰が痛くなり どう動いても辛いらしく来院。
治療前は前屈も後屈も殆ど出来ない状態
経絡治療の本治法の後、背部の調整を行い、仙腸関節と腹部に刺鍼後、
施灸して、この日の治療を終了。
治療後は前屈+20cmで何とか出来る様になったが後屈時は
まだまだ痛そうでした。

治療2回目2月12日
「昨日から楽になった!」と笑顔で来院。
前屈は+10だが後屈が出来る様になっていました。
一回目の治療に仙腸関節・足への灸を加えて治療後は前屈+3cmに
なっていました。

治療3回目 2月16日
「もう痛くない!」と言って来院。
前屈は+1cm、後屈も楽に出来る様になっていました。
前回と同じ治療後に腰痛予防のストレッチを指導して
今回のギックリ腰治療を終了としました。

今回は来院時、激しい痛みを伴っていた為、少々時間を有するかな?
とも思いましたが、やはり痛みが出始めてから早めに来院して戴いた為
面白いように痛みが軽減して行って、
「最初は何やってるのか分からない治療だったから こんなので
治るのかな?と不安になったけど、気がつくと全然痛くなくなってて
ビックリしましたよ!」と、Yさんも喜んでおられました。

category: 和水堂での治験報告

tb: 0   cm: 0

痒みが治まった!  

今日、久し振りにEさんが来院されたのですが
お忙しい様で 疲労困憊でしたが・・・
「先生、私皮膚が痒くなる時があって、月に2回位は薬飲んでたんだけど
ここに来始めてから薬飲んで無いの!これって体質改善でしょ!」
と、笑顔で仰って下さいました。
経絡治療で 気血の流れが順調になり体質改善された良い例ですね!
この調子で Eさんが首肩・腰の痛みも出ない状態に
なれる様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

花粉症  

花粉症の予防にTさんが今日も来院されました。
今の所、花粉症は出ていませんが 足に痛みが出ているようです。
前回、痛かった所が良くなったら、ちょっと違う場所に出てました・・・
ちょっと養生出来れば良いんですけどね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

五十肩  

五十肩で、左肩が痛むSさんが来院3度目の今日
「この前の治療後から仰向けで寝ても痛くなくなったよ!」と笑顔で来院されました。
五十肩は一発で良くなる事は ほぼ無く時間がかかってしまう症状です。
また、特に治療しなくても時が来れば治る疾患ですが、痛みの度合いは強烈です。
治療に通っていただければ、何もしないよりは必ず早く良くなりますので
痛みに苦しんでいる方は我慢せず何かしらの治療を受ける事をオススメしますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ギックリ腰  

最近、寒いせいかギックリ腰で来院で来院される方が増えています。
それも、初めての方ではなく 今まで何度もギックリ腰を経験してる方ばかりで
痛みの程度も強く思われます。
ギックリ腰を経験されてる皆様は 何卒お気をつけて下さいね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

月経困難症?  

先週、「2月は生理が一週間遅れてるせいか久しぶりに気持ち悪いです・・・」と来院されて
辛い日々が続いていたYさんから「妊娠していました!」と、今日電話がありました。
実は彼女の脈状が明らかに妊娠後の女性の脈状になっていた為
産婦人科への検診を勧めたところ、妊娠検査薬での陽性反応の後
今日、産婦人科に行き「妊娠5週目なので、心臓が出来る頃・二週間後に来て下さい」
と、言われて・・・妊娠が確定しました!
「なんで、分かったんですか?」と不思議そうなYさんでしたが
経絡治療家なら分かりますから・・・
まぁ おめでたい事ですが、やはりつわりの症状はキツいようなので
Yさんが健やかに出産出来る様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

月経困難症  

木曜日に「2月は生理が一週間遅れてるせいか久しぶりに気持ち悪いです・・・」と来院されたYさんが
今日も来院されました。一度体調を悪くされると 辛そうで、今日もフラフラでした。
経絡治療後は「とても体調良くなりました!吐き気も目眩も出ていません!」
と、笑顔で帰って行って下さいましたが・・・暫くは辛い日々が続きそうです・・・
Yさんが健やかな女性に戻れるように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

頭痛・吐き気  

昨日、右腰が痛いと来院されたTさんが
「昨日、あれから腰が痛くなく調子良くなって 冷えた台所で 何時間もオカズの作り置きしてたら
今朝からなんかクラクラして、昼食後に気持ち悪くて 早退して来ました・・・
今日、空いてた時間ありますか?」と今日の午後に連絡して下さいましたので
ちょっとギリギリでしたが、夕方に来て戴きました。
色白の方ですが、本当に血の気のない白い顔で、
「何だか目の前がボヤっとしてます・・・」との言葉通り、目は虚ろでした・・・
経絡治療後は「凄い!目の前がハッキリクッキリ見えますよ!」と生気の戻った笑顔で
帰って行かれた為 安心しましたが、また無理してなければ良いのですが・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

月経困難症  

今日、ちょっと久々にYさんが来院されました。
彼女は元々は違う痛みで、去年7月から11月まで、週一で来院されてたんですが
月経困難症もあった方でした。
10月から1月の生理は28~30日の順調な生理が来ていて
体の調子も大分良くなっていたし、年末年始で忙しい日々を送っていた為
ちょっと和水堂から足も遠のいていたのですが
「2月は生理が一週間遅れてるせいか久しぶりに気持ち悪いです・・・」と来院されました。
経絡治療後は少し顔色が良くなり笑顔で帰って行かれましたが
去年7月前の状態に戻ってしまわれたようで心配ですね・・・
やはり、体のメンテナンスにもある程度定期的に来院された方が良いと思われます。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右足親指痛  

2日に「昨日から歩く時に、右足の親指の足裏がズキンと痛いのですが、どうしちゃったんでしょう?」
と仰っていたKさんから今日、予約日時の変更電話があり、「足の具合は如何ですか?」と聞くと
「それがさぁ~この前治療した日の帰りに車乗ってたら平気になってたの!(笑)」
と、仰って戴けたので安心しました!
Kさんは違う症状で、来院されましたが、忙しい日々の為に
色々と症状が出てしまっていますが、今回のようにすぐ治っています。
自然治癒力が高いのだと思われますが、女性だけにあまり無理はしないで欲しいのですけど・・・
まぁ若い方にそんな事言っても無駄と言うのは仕方ない事ですがね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

便秘解消!  

昨日、初診だったMさんが今日、来院時に「背中と首は昨日より楽なんですけど、それより今朝溜まってた残便が
スッキリ出たのでビックリしましたよ!」と笑顔で仰って下さいました。
経絡治療で 気血の状態が穏やかに整えば 内臓の働きも活発になり
腸に溜まってる便も排泄されますからね・・・意外な効果に喜んで戴けたようで、嬉しくなりました!
治療前に前屈と後屈をして戴くと 前屈は+8cm後屈は何とか出来る状態でしたが、
治療後は前屈は+1cmになって、後屈はまだ少し痛そうでしたが 結構出来る状態になりました。
この調子で Mさんの背中と首の痛みも早く楽になれる様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

背中の痛み  

5~6年前からの背中と首の痛みに悩む Mさんが今日、初めて来院して下さったのですが
治療前に前屈と後屈をして戴くと 前屈は+20cm後屈は殆ど出来ない状態でしたが
治療後は前屈は+1cmになって、後屈はまだ痛そうでしたが 何とか出来る様になっていて、
経絡治療の効果にビックリされていました。
痛みが出てから何年も経ってしまっているので、完治には少し時間がかかるかも知れませんが
Mさんが痛みがなかった頃に戻れるように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0