今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

花粉症  

今年もNさんが花粉症で来院されました。
まだ大した症状は出ていないらしいのですが、去年のこの時期に腰痛で来院され、経絡治療によって
花粉症の症状が全く出ず、「花粉症じゃなかった頃の私に戻ったみたいですよ!」と笑顔で仰って戴いておりまして
今年も症状が出る前に来院して戴けました。
こうして、誰かに必要とされるのは嬉しいものですね。
今年もNさんが花粉症に悩まされる事が無い様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

座骨神経痛  

腰痛・左臀部の奥の痛み・左太腿から足先への痺れで、昨日から来院されてるSさんですが、
今日の来院時には「左尻から脚にかけては全く大丈夫!でも腰が痛いです。」と言われました。
前屈と後屈をして貰うと、前屈時は脚が突っ張る様で、後屈時は今日は痛みなく楽に出来ていました。
経絡治療後は前屈しても脚が楽だった様で「全然、楽に出来る様になりました!」と笑顔で仰って下さいました。
ただ、Sさんは痛みの発症時から大分時が過ぎてしまっている為に
これから暫くは通って貰う事になりますが、Sさんが痛みを忘れられる日が来るように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

緑内障の恐れあり  

13日に「最近、目がチラチラしておかしいから病院に行ったら眼圧が高くて
緑内障の恐れがあると言われました・・・」と言われて来院されたHさんですが
あれから、1日おきに来院して経絡治療を受けて、今日来院時に
「昨日、眼科に行って来たんですけど 眼圧は15mmHgの正常範囲になってて良かったですよ!」
と仰って下さいました。一安心かと思ったら
「ただ視神経が細くなってるらしいので、まだ安心は出来ないんですけどね」と言われたので
まだまだ安心は出来ませんけど、「この調子で経絡治療を続けて行けば良くなりそうな
希望を持てました。先生だけが頼りなので、宜しくお願いします!」と有り難いお言葉を戴けました。
Hさんが目のオペをしないで済むように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腱鞘炎  

23日に「そう言えば、昨日から右手首が痛いんですよね・・・病院に行った方が良いですかね?」
と仰っていたKさんが今日来院しました。
Kさんは首肩コリ・冷え性・頻尿などで通院されてる方なんですが
昼・夜と非常に忙しく働いてる方で、たまに「指の関節が痛い」などの事を仰って来るので
23日も「それじゃ病院に行く前に、お灸やっておくので、これでちょっと様子見て
それでも痛い様なら病院に行けば良いと思いますよ!」と言って、手首のツボに灸していたのですが・・・
今日、具合を聞くと「手首はこの前の治療で良くなりましたよ!医者に行かなくて済みました」
と笑顔で言って下さいまして、安心しましたが やはり夜も働いていらっしゃるので
「冷えの方はまだちょっとキツいかな・・・」と仰っていました。
腱鞘炎なども 痛みが出始めて、早めに治療すればすぐ治ります。
冷えとかになると、体質的な問題になるので 劇的な変化は難しいかも知れませんが
「楽にはなって来てます!」と仰って下さってるし、
Kさんが何とか寒い冬を乗り切れる様に 頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

示指の付け根の痛み   

先週、右示指の付け根が痛くて車のハンドルを持つのが辛い、
左目の涙袋が重く感じる・・・左臀部から膝の痛みと、色々な症状が出て、満身創痍だったMさんですが・・・
今日、来院時に体の具合を聞くと
「人差し指と左目の下はこの前の治療して帰りの車では平気になってて
普通に運転して帰れましたよ。ありがとうございました!
お尻から膝はまだ少し痛むけど、それより左首から肩甲骨が張ってます」と仰って下さいました。
やはり、急に出てしまった痛みは 早く良くなるなと思いましたが
どうしても今の寒い時期にMさんの様な痩せてる方は次々と症状が出てしまうな・・・と心配に思いました。
ですが、経絡治療後はスッキリした様子で 笑顔で帰られましたので、チョット安心しましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

左足と右膝の痛み  

19日に花粉症で来院されたTさんが
「左足が痛くて、庇ってたら右膝も痛くなっちゃいました」と来院された為
「花粉症は大丈夫ですか?」と聞くと「花粉症はバッチリです!
全然症状出ていませんよ」と笑顔で言って下さいました。
花粉飛散が酷くなるのは まだまだこれからですので
まだまだ安心は出来ませんけど、それ以上に 
脚を引き摺る状態になるほど忙しく仕事をされているTさんが心配ですね・・・
治療後は軽くなった足の状態に喜んでいられましたが
また、同じ様に仕事をしちゃうから 何処か調子を崩す繰り返しになってしまっています。
ですが、それも働き者のTさんには仕方ない事なのかも知れません・・・
そんなTさんの健康をサポートして行きたいですね



category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

明日は勝田マラソン  

そのため、今日はランナーの方々が多数来院されました。
定期的に和水堂に来院されてる方は勿論、去年レース前に調整したら
良いタイムで嬉しくなり今年もまた来院して戴いた方もいらっしゃいました。
こうして、大切な時に思い出して貰えると言うのは嬉しい事ですね!
明日、勝田マラソンを走るランナー皆さんが怪我無く
自分の力を発揮できる事を祈っております!
あと、ギックリ腰で来院されてたFさんですが、
「起き上がる時に 少々腰の重さを感じるが、痛みは全然無くなった!」
と言う事で、今日で今回の経絡治療を終了としました。
帰り際に「本当に楽になりました!ありがとうございました!」と
丁寧にお礼の言葉を言って戴き思わず、恐縮してしまいましたが、
ああいうお言葉を戴けると今後の励みになりますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ギックリ腰  

昨日、ギックリ腰で来院したFさんが今日も来院して下さったのですが
昨日は治療前 体幹の前屈が+18cm後屈は全然出来なくて
ベッドで仰向けになるのも苦しそうでしたが
治療後は前屈は+9cm、後屈は少し出来る様になりベッドでの寝返りも
楽に行えるようになってはいたのですが
昨日の夜に瞑眩反応が出てしまった様でした。
頭がボウっとして目がシパシパしてしまった様で
「今まで色んな所で鍼はやって来てるけど、あんなのは初めてで
ビックリしたよ!瞑眩の説明(治療後一時的に色々な症状が出て来る事がある事)を受けていなかったら
恐ろしくなっちゃってたかもね?」と笑顔で言って下さいましたし
腰の方は楽になったと言って下さった為安心しましたが、驚かせてしまい申し訳無い事をしました・・・
今日の治療後は前屈8cm⇒4cm、後屈は治療前からかなり出来る様になっていたのが
苦なく行えるようになり、ベッドでの仰向けや寝返りも問題無い状態でした。
念の為 明日の予約も入れて行かれましたが 明日でもう大丈夫と思います。
やはり、急に出た痛みは度合いは強いのですけど 治るのも急に良くなるものです。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

鼻通りが良くなった!  

今日、16日ぶりに来院したTさんが
「本当はもっと早く来たかったんだけど、風邪ひいちゃってさ・・・家で寝込んでたんだよね」
と言っていましたが・・・確かにいつもの声とは違く、呼吸も鼻水で苦しそうでしたので
鼻水を止める治療を施すと
「あぁ!鼻が通ったよ。先生の手は魔法の手だね!」と笑顔で仰って下さいました。
症状の状態にもよる為 必ず止められますとは言いませんが
経絡治療なら 鼻水の状態は少しでも楽な状態になれます。
これから花粉症のシーズン。今年は花粉の量も多いらしいので
鼻水に苦しむ方は早めに和水堂にご来院下さいね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

抜け毛が減った!  

今日、Rさんが「和水堂に通い始めて3回目くらいから髪を梳かす時の抜け毛が無くなって、
やっぱり効いてるのかな~と思ったんですよ!」と仰って下さいました。
守秘義務がある為詳しくは書けませんが、Rさんは腎経を補う経絡治療を施しています。
腎経は髪を司っていますので、そう言う効果も出て来た様ですね。
Rさんの主訴の方も良くなる様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

示指の付け根の痛み  

大寒の今日、来院されたMさんですが 正月休み明けからの寒さのせいか
右示指の付け根が痛くて車のハンドルを持つのが辛い、
左目の涙袋が重く感じる・・・左臀部から膝の痛みと、色々な症状が出て、満身創痍でした。
やはり、Mさんの様な痩せてる方に寒さは大敵だなぁ・・・と感じた為
いつもよりも灸の割合を高くした経絡治療を施すと
サッパリとした様子で帰って行かれた為、安心しましたが
まだまだ、寒さは続きますので皆様 ご自愛下さいね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

花粉症  

今日来院した Tさんが「なんか花粉症始まっちゃったみたいだから早めに治療しとこうと思って・・・」と
仰っていました。
確かに来院時は 目が痒そうで鼻水も苦しそうだたんですけど
治療後はスッキリした様子で去って行かれましたが・・・
今年も花粉症の季節が来たか・・・と思います。
今年は花粉も多いらしいので 花粉症の方は早めから治療して戴けると
症状も軽くて済むのですけどね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

肩こり  

今日、来院されたNさんが治療中に
「うわっ!なんか手が凄い温かくなって来た!」とビックリされていました。
経絡治療は気血の調整なので、気血が充実すると
手足などの普段気血の廻りが悪くて冷え切ってる部位も
温かくなってくるものですが、今の時期Nさんは手足の冷えに悩まされているので
その効果を過敏に感じたみたいですね。
治療後は肩もスッキリしたようで、笑顔で帰って下さったので
良かったです。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

今日は誕生日  

なんですけど、今日Yさんが帰る時に「そう言えば、先生今日って誕生日ですよね?」と言うので
「えぇ!何故知ってるんですか?」と言うと「ブログのプロフィールに書いてあるでしょ!」と言われました・・・
そして、「ちょっとした物で悪いのですが・・・」と言ってブラキカムブラスコと言う花を
プレゼントしてくれましたので花壇に植えさせて戴きました!
「こんな気使わなくていいのに・・・スイマセンね」と言うと
「いつもお話聞いてくれるお礼です!」と仰って下さいました。
今日は次の方が来院されてたし、本当に時間が空いてる時しか
話す事も出来なくて申し訳ないのですが、こういう気持ちを言葉にして戴けると
とても嬉しく思いましたね!Yさんの体調が良くなる様、頑張ります! 

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

坐骨神経痛  

今日の新患さんは坐骨神経痛の方が多かったです。
脚が痺れる方、脚が攣る方などと症状に違いはあるものの皆さん厳しい状態でした。
わざわざ鉾田市から来院して戴けた方もいらっしゃいましたし
新患さん皆皆様が出来るだけ早く快方に向かえる様に頑張ります。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

沖縄旅行  

Tさんが連休中に沖縄旅行に行ったらしいのですが
頭痛が酷くてせっかくの沖縄も楽しさ半減だったらしいです・・・
さすがに沖縄には治療に行けないですからね・・・
出来れば旅行の前日にでも来院して戴けてれば少しも違ったんじゃないかなと思いましたが
都合が合わなかったのでしょうから仕方ないとは言え、申し訳ない気分になりました・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

緑内障の恐れあり  

今日、久々に来院されたHさんが「最近、目がチラチラしておかしいから病院に行ったら眼圧が高くて
緑内障の恐れがあると言われました・・・」と言っていました。
緑内障とは眼房水の排泄に障害が起こり眼内圧が上昇した状態で、
肝の変動によって締り過ぎて 交流が出来なくなって緑内障を起こすのですが
東洋医学的には肝木の変動が多くなる為、肝経の補瀉が重要になります。
経絡治療で気を整えれば眼圧も下がって行くと思われますが
目は重要なので なんとかオペしなくても済むようにしたいですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

3連休  

昨日、「左背中と左肩、右膝が痛い」と言って、ひと月ぶりに来院したTさんが今日も来院されました。
よほど、辛い状態なのだなと思い聞いてみると
「昨日で大分楽になったけど、3連休が終わったら暫く忙しいんで
来れる時に来とこうと思って、今日も来たんですよ」
と、言って下さいました。
Tさんは 普段なかなか休めない忙しい方なのに
こうして、貴重な3連休の初日に来院して戴き
自分も頑張らねばと、気を引き締められましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

精神的疲労  

今日、来院されたYさんが酷く疲れたようだったので聞いてみると
正月に親戚の家に挨拶に行ったのだが、緊張してお疲れになった様でした。
経絡治療後は笑顔で帰って行かれましたが
やはり皆様、人間関係には気をお使いになってるなと感じました。
気遣いで疲れて、やる気が起きない時には経絡治療で気を上げると
やる気が出てきますので、気遣いで精神的にお疲れになってる方にも
経絡治療はオススメですよ!

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

正月に腰が痛かった・・・  

今日、来院したMさんが「元旦から2日にかけて腰が凄く痛くて、もしかしてやっていないか確かめに
何度も和水堂の前を車で通ったんですよ・・・」と言うので
「元旦も2日もシクラメンに水やりに来てたので、留守電に入れておいてくれれば良かったのに」と言うと
「そうだったんですか!休みだし電話には出ないと思って電話は考えていませんでしたよ・・・」
と、悔しそうに言われていました。
確かに毎日シクラメンの水やりに来てたわけではありませんが
留守電に要件を入れておいて下されば もうチョット早く治療出来てたのを考えると
説明の足らなかった自分が腹立たしく Mさんに申し訳ない気持ちで一杯です・・・
ただ、今日の治療後にはフットワーク軽く帰って行かれたので、
安心する事が出来ましたけどね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

年末にインフルエンザ  

今日、来院した I さんが「年末30日からインフルエンザに罹っちゃって・・・
インフルエンザは治ったんですが肩がこっちゃって気持ち悪いので、その辺を重点的にお願いします」
と言われました。治療後はスッキリした様子で帰って行かれましたが
I さんは独り暮らしの為、インフルエンザとは大変だったでしょうね・・・
内踝付近の「照海」と言うツボに毎日灸してればインフルエンザには罹らないと
東洋はり医学会会長が前に言ってたので、気になる方は是非お試し下さいね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

風邪  

-- 続きを読む --

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

今年は今日から始まります!  

今年も茨城中央地区の皆さんの為に、より良い治療を行えるように、精進し続けたいと考えており、
皆様のお役に立てる事がありましたら嬉しく思います。
と、気持ちを引き締めて臨んだ 今年最初の和水堂ですが
本日最後、20時の予約のKさんが来ません・・・Kさんは無断キャンセルする方ではないので
一応、連絡してみると 日にちを間違えていたみたいでした。
「6日だとばかり思っていました」と言われたので
「6日は20時の方が入っていますので・・・」と一番近くの空いてる20時に御予約を入れましたが
正月休みで 長い休暇を取ってしまい、予約日を勘違いさせてしまった事を、申し訳なく思いました・・・
少しでも早くKさんの体調が良くなるように頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0