今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

今年は今日で終了です。  

今日、来院した I さんが「今年は厄年のせいかろくな事ありませんでしたよ・・・」と仰っていました。
確かに聞いてみると、散々な年だったようです・・・
自分もなかなかキツイ事もありましたが、それ以上に素晴らしい事が多々あった一年になりました。
来年もこの勢いで頑張りたいと思います。
この一年、和水堂に来院して下さった皆様と、こんな自分の
つまらないブログを読んで下さった皆さんに感謝します!
来年も皆様が幸多い年になる事を祈っています。
それでは皆様 良いお年をお迎え下さいね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

お腹の不快感  

今日、アトピーで来院してるYさんが帰り際に
「私、去年海外に行って来てからずっと、いつもお腹の調子が悪かったんですが、
和水堂に来はじめたら、気がつくと お腹の調子が良くなってて・・・ビックリしました!
今年は本当にお世話になりました!」と笑顔で言って下さりました。
来年は アトピーの方も、もっともっと良い感じになれる様に 頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右膝痛  

17日に右膝痛で、治療したMさんが今日来院したので、
「右膝、大丈夫ですか?」と言うと
「膝はこの前、治療した次の日から全然痛くないですよ!」
と笑顔で言って下さったので、安心しました!
「この前の膝が痛くて歩けないのが嘘みたいですね!」と言うと
「ホントよね~痛みが無くなると痛かった時の事って忘れちゃうよね~
でも、そしたら今日は腰とコメカミが痛いの!」と言われました。
やはり年末年始は特に忙しいと言う Mさんは大変だな~と思いましたが
こうして自分を信頼して来院して下さるので、自分も精一杯の治療をします!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

眼精疲労  

今日はクリスマス・イブのせいか男性の方が多い日でした。
それでも「目が疲れて、臀部が痛いです」と言って来院されたYさんの様に
本当に辛い状態なら クリスマスも正月も関係ないと思いました・・・
Yさんが、来年のクリスマスには体調良く、幸せなクリスマスを
過ごせる様に 体のケアをして行きたいですね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

本日18:50予約のTさんが  

電話して来て「スイマセン・・・今日仕事が遅くなりそうなんですけど、この前予約する時に空いてると
言われた20:15の枠は空いていますか?」と言われたのですが・・・
Tさんが予約をされた前回の治療が18日で、19日に治療された方が今日の20:15に入られた為
「21時なら空いていますよ」と言うと「21時じゃさすがにチョット遅くなっちゃうから・・・」と
予約を承れなく、Tさんに申し訳ない事をしてしまいました・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ギックリ腰  

水曜の夜に 腰を捻った時に鈍い音がして、動くのが大変になり「何度もやってるギックリだ!」と思い
今日の空いてる時間を予約されていた Iさんが今日来院されると
まだ、動きに硬さはありましたが 大分良い状態になっていました。
Iさんは今までの経験から 無理をせずに 安静にしてたのが良かったのでしょう!
治療後は「元通りに戻ったよ!」と仰るので、「I さんの治癒力の高さは凄いですよ!」と言うと
「定期的に和水堂に来てるからでしょ!」と笑顔で帰って行かれる Iさんが居ましたが
嬉しい一言でしたね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

御予約  

忙しくて、予約時間を定められない Nさんが昨日の夕方
「明日の午前中に予約入れられませんか?」と電話をくれたのですが
9:30予約のSさんが14時くらいに予約変更して来ていた為 予約を承れました。
このところNさんの予約希望を承れなかった為 申しわえないと思ってたので
良かったですが・・・今日、来院されたNさんの体の状態はかなり酷い状態になっていました
まぁ皆さん、生活がある訳だから 仕事を頑張らなきゃならないのは 仕方ない事ですけど・・・
養生も大切なんですけどね・・・


category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

足の冷え  

Tさんが今日ひと月ぶりに来院されました。
年末になって来たので、仕事が忙しかったのかな?と思いつつ「頭痛・肩こりの調子はいかがですか?」と聞くと
「いやぁ・・・今はどこも痛くは無いけど足が冷たいです!」と言うので診てみると
確かに 足が凄く冷え切っていました!手も冷たかったので、気血が良く巡るように
経絡治療をすると、手はかなり温かくなり、足も最初に比べると だいぶ温かくなっていました。
今の時期Tさんの職場はとても寒いらしく カイロじゃ寒くて、湯たんぽで
足の暖を取ってるらしいのですが・・・次回の来院時も体は冷え切ってると思います。
人間、寒いと労働力も減ると思いますし、Tさんの会社にも何とかしてもらいたいんですけどね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右膝痛  

先週の土曜に、「右膝が痛くて曲げられないから昨日温泉に行ったら、昨晩は痛くて眠れなかった・・・
今日、午後から千葉に行かなきゃならないので 午前中に予約を入れたい」と電話があったのですが
午前中は予約で埋まっていた為 お断りしてしまっていたMさんが今日来院しました。
「何とか眠れるようにはなったけど、まだ何しても痛いです・・・」との言葉通り
来院時は 歩行も困難の様子でしたが、治療後は 何とかスタスタと歩いて帰って行かれました為
土曜日に予約を承れなかった罪悪感から少し解放されて、安心しました!
たまに、Mさんの様に 温泉で温まり過ぎちゃって痛みが誘発される方も居ますので
温泉の温浴時間は適度にした方が良いですよね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

今朝の茨城・内陸部は雪  

今日、10:30から予約のYさんが「こっちは雪降らなかったんですね・・・」と言いながら来院されました。
Yさん家から最寄り駅は十王駅なので、結構遠方から来院されていて
いつもは山道を抜けて近道してるそうなのですが、今日はその道が通行止めで
「もしかしたら、間に合わないかも?・・・」と気を揉んでいたそうです。
「そんな危ない状況ならキャンセルしても大丈夫ですから無理はしないで下さいね!」
とは言いましたが・・・そんな状況にあっても「今日は和水堂に行くんだ!」と思って貰えて幸せですね
ですが、今日は事故らなかったから こうしてブログにも書けますけど
万が一事故にでも遭われてしまったらと考えるだけで恐ろしいので
天候不順の時には 迷わずキャンセルして貰いたいですね
因みに、19時に来院した Mさんは常陸大宮市から来院されてるので 聞いてみると
やはり、「朝は雪が降って 道路以外は2cmくらいは積もっていたけど
道路を走る分には大丈夫!」と仰っていました。
今年は何回か雪も降りそうですけど、出来れば 雪には勘弁して貰いたいものです。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

石岡市から来院されてるSさんが  

「先生の治療って、受けた直後とかは治ってる実感無いですけど
次の日とかに『あれ?痛くないぞ!』って、良くなってる事に 気が付くんですよ!
他の治療とは正反対ですね!こういうのが本当の治療なんじゃないですかね」と言って下さいました。
有り難いお言葉です!実際、強刺激の治療を好む方が居るのも事実ですが
自分はこれからも 体への負担が少ない経絡治療をやって行きたいと思いますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

誕生日  

和水堂ではカルテに携帯番号を記入してくれた方の誕生日には
携帯からショートメールで、お祝いメールを出しています。
それで、今日誕生日だったYさんにメールすると
「○○です。メッセージありがとうございます!良く無い事も多かった厄年でしたが、
和水堂に出会えたことは本当によかったと思っています。」
との有り難い返信を貰えました!
こういうお言葉を貰えると、この仕事に就いて 本当に良かったなぁ!と思い
明日への活力になりますよね!
Yさん、ありがとうございました!自分も精進して行きますね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

片頭痛  

7月から来院中のYさんですが、以前苦しんでいた片頭痛は
「そう言えば最近、頭痛無いですね!」と、喜んでいたのですが
急に寒くなったせいか、今日「最近は光とニオイに敏感に反応し、
片頭痛が続いてます」と、仰っていました。
Yさんは働き者なので、ちょっと良くなると無理しちゃうようです。
そんな Yさんの性分は変わらないので、今後はYさんが無理しても
片頭痛にならない様に しっかりと治療して行きたいですね!
ですが、治療して行く上では養生も大切なんですよね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

筋膜性疼痛症  

今日、病院で「ヘルニア」と「筋膜性疼痛症」と診断されたSさんが石岡市から来院されました。
「9月頃から腰が痛み、その後足首まで痛みが広がり
今は歩くのも座るのも辛い」と言われました。
治療中、仰向けになってるのが辛いくらい痛みがあったみたいでした。
治療後は「何だか楽になりました!」と笑顔で言って帰って行かれましたが
まだまだ、痛そうでした・・・もっと早く来院されてれば、とも思いましたが
色々と事情もあったのでしょうから仕方ありません
取り合えず、Sさんが少しでも早く楽になれる様に頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

もっと近ければ・・・  

今日、Eさんが帰る時に「もっと近ければ頻繁に来れるんだけどなぁ〜」と仰られました。
Eさんの御住まいは茨城町なので、和水堂に来るには水戸を越えて来なければならない為
どのルートで来られても、結構な時間がかかってしまうので・・・申し訳ない気分です・・・
ですが、そうして遠方からでも来院して下さる皆様が居らっしゃると言うのは
今後尚更、精進しなければと言う励みになります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ハワイから  

帰って来られたYさんが今日来院されました。
ハワイでは旦那さんと2人で風邪をひき 大変だったみたいです・・・

ハワイで、Yさんの症状が軽くなってる事も期待してたのですが
チョット良くなった気もしますが、Yさんに言わせると、
「大差ないです」との事なので残念でしたが
「また行きたいですよ!」と言うくらい
初めてのハワイは満喫されたようで良かったです。
これから Yさんがもっと素晴らしい旅に行ける様に
体調がもっと良くなるようにして行きたいですね。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

眩暈・吐き気  

11月25日に「昨日の昼から調子悪くて 今日は職場に行ったら吐いてしまい帰って来ました」と来院されたTさんが
その後、2回の治療を経て、今日来院された時には
「今は首肩のコリがちょっとあるくらいで、眩暈や吐き気は落ち着きました。ありがとうございます!」
と、笑顔で言って下さいました。
取り合えず、一安心ですが 過酷な通勤・労働をしているTさんなので
今後も 心安かな日々を送れるように サポートして行きたいですね

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

右膝痛  

前回、「右膝が痛くて、曲げられない・・・」と言ってたMさんが今日来院されたので
「右膝の調子は如何ですか?」と聞くと
「それが、この前の治療受けた夜は まだ痛かったんだけど・・・次の日
朝、起きたら 膝が曲がるようになってたの!あれ以来、膝は平気よ!」と仰っていました。
実は こういう事はよくあります。治療後やその晩は痛みがキツくても
翌朝起きると 痛みが軽くなっている・・・こういう場合の方が
治療直後に痛みが軽くなった時よりも 予後は良い場合が多いのですよね
まぁとにかく Mさんの右膝の痛みが治まってくれて良かったです。

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

生理痛  

今日の夕方 Yさんがとても辛そうに顔色悪く来院されました。
「今日は辛そうですね!どこが痛みますか?」と聞くと
「お腹が痛い・・・今日生理2日目なんです・・・」とか細い声で言われました。
そこで、お腹を温める事を 主とした経絡治療後に「今、お腹痛いですか?」と聞くと
「あぁ!痛くないです。凄いです!あのお灸が効いたんですかね?」と言われましたが
経絡治療は全身調整の治療だから、全ての治療法が上手く働いて、治癒力を高めた為なんですが
まぁYさんにしてみれば どんな治療だろうが苦しい腹痛をどうにかして欲しかったでしょうし
取り合えず、Yさんの生理痛が楽になって貰えて良かったです!

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

ストーカー被害  

今日、Sさんが ここ二週間くらいストーカー被害にあってて
精神的にも身体的にもボロボロだと来院されました。
治療後は笑顔で去って行ってくれましたが・・・今の世の中恐ろしい人が居るから
心配ですね・・・取りあえず体のケアしか出来ない自分が歯痒いですが
一応、話はついたらしいので、一安心です。
取り合えず、ストーカーが自棄を起こさない事を願います。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

左足骨折  

今日、ひと月ぶりに Sさんが来院されました。
一か月前に「トラックの荷台から落ちて、足の親指付近を骨折したので 暫く行けない」
との連絡後、初めてのご来院です。
「この一か月、まともに動けなかったせいか 肩コリと腰痛が酷いよ!」との言葉通り
全身が酷くこり固まった状態でした。
足の骨折の方は腫脹が酷いモノの痛みはだいぶ軽くなってるとの事です。
治りが良いのは 働き者で普段から動き回ってるせいでしょうかね?
治療後は「凄いスッキリした!こんな事ならもっと早く来たかったね!」
と笑顔で言って下さいましたが、取り合えず
「足がスッキリするまでは仕事は少しずつやって下さいね」と言いましたが
働き者のSさんは多分、無理しちゃう事でしょう・・・
こういう時こそ、養生が大切なんですけどね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

治療後のお話し  

今日も Mさんと治療後30分話してしまいました。
和水堂では 治療後 一言二言でも、お話しして帰って貰おうとは心がけているのですが
Mさんが今日の最後の予約だった為 時間を取れた為
急いで帰って、晩御飯を食べたかったであろう Mさんに 自分との話しに時間を取らせてしまい
申し訳無い事をしました・・・
まぁ話すのは良い事とは思いますが 時と場合をもっと考えようと反省しました。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ストレス  

Sさんが今日、来院して下さいましたが・・・
何だか、酷くお疲れの様だったので 聞いてみると 職場でのストレスが途轍もないと仰っていました。
確かに 何も知らない自分でさえ Sさんの話を聞いてるだけで、腹立たしく思いました。
やっぱり、大企業には大企業の悩みや苦しみがあるんだなぁと思い知りましたが
取りあえず 治療後は「何だか凄いスッキリしました!また次回も宜しくお願いします!」
と、笑顔で去って行くSさんを見られたので、安心しました。
これからSさんは年末でお忙しい様ですが、何とか良い年越しが出来ますように
自分も頑張ります!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0