今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

水戸・笠原から23分  

今日、Eさんが14:40に「今日の夕方空きありますか?」とお電話を下さったのですが
夕方は空きが無かった為 「スイマセン・・・15時からなら空いてるんですけどね」と言うと
「15時からですね!今、仕事で笠原に居るんで じゃあ15時からでお願いします。」
と言われたのですが・・・正直、笠原からは渋滞も考えられるし 15時までには
来られないだろう・・・急いで来て、事故でも起こしちゃったら申し訳ないな・・・と心配してたら
15:03に「スイマセン、遅れちゃいました」と言って ご来院下さいました。
土曜で それ程渋滞なく来られたから・・・とは仰っていました。
とにかく、ご無事に来院された事を嬉しく思いましたが、Eさんの体の状態は
かなり悲鳴をあげた状態でしたので、本当に今日来院されて良かったと思います。


category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

明日からハワイ  

「ちょっとハワイに行ってくるんで、和水堂一週間空いちゃいますね」と Yさんが今日笑顔で言って下さいました。
Yさんの症状を考えると、心配ではありますが ハワイに行く事によって
その症状が軽くなる例もあるらしいので・・・
取りあえず、Yさんが御無事に ハワイの旅を満喫出来る事を願います

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ひと月振りに   

今日、I さんが「仕事がチョット落ち着いてやっと来れましたよ〜」と、来院されました。
なかなか、キツイ状態にはなっていましたが、思ったよりは悪くなっていなかったので
安心しました!
ですが、ひと月前とは違う症状が出ていたので そちらを早めに楽にして行きたいモノですね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

最後の平日休み  

3カ月ほど、いつもとは違う職場に勤めていたTさんですが、
12月から本来の職場に戻るらしく「今日で、平日休めるのも最後ですよ・・・
なのに、天気悪くて、何処にも行けませんよ」と嘆いていました。
「この3ヶ月は おかげで、週二回和水堂に来る事が出来たから体がスゴイ楽でした!
でも、これから週一に戻るから そっちが不安ですよ〜」とも言って下さいました。
取り合えず、「和水堂に来られない分はストレッチで乗り切って下さいね」と言いましたが
キチンとストレッチを 頑張って欲しいものですね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

眩暈・吐き気  

今日、Tさんが「昨日の昼から調子悪くて 今日は職場に行ったら吐いてしまい帰って来ました」と来院されました。
Tさんは かなり長距離通勤してる方で、色々なストレスから限界に達したのだと思います。
頑張ってるTさんが少しでも早く眩暈や頭痛を忘れられるようにしてあげたいですね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

寝違え  

今日、1年ぶりにHさんが来院されました。
1年前は肩こりからの緊張性頭痛で来院され、3回の治療で良くなってたのですが
今回は首を寝違えて 左に首を動かせない状態でした。
経絡治療後は 何とか首を動かせるようになり喜んでいました。
出来れば キッチリ治療しておいた方が良いのですけど、20代の若さゆえ かなり忙しく働いているので
また、どこかを痛めなきゃ和水堂には来ないでしょうね・・・
ですが、そんな忙しく働く男性にも 信頼され、来院して戴ける事は嬉しく思いますね。 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

風邪気味  

今日、予約してたYさんから「喉が痛くて熱っぽく足が冷えます・・・内科に行った方が良いでしょうか?」
と、連絡が来ました。鍼灸の適応症だったのですが、Yさんは内科に行った方が安心出来るのかな?と思い
「あまりにも辛い時にはキャンセルしても良いですよ」と言うと
「仕事帰りに内科に行かせてもらいます・・・スイマセン」と言われました。
まぁ、女性には なるべく薬は飲んで欲しくない気持ちはありますが
自分が受けたい治療を受けるのが一番なので仕方ないですね・・・
でも、またYさんがそんな症状の時には「先ずは経絡治療を受けてみるか?」と思って貰えるくらい
信頼される様に 頑張って行きたいですね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

今日、ひと月ぶりに  

Sさんが 来院されました。
色々と忙しくて 来られないようでしたが 今日の治療後は
「凄いスッキリした!」と笑顔で帰られました。
久々に Sさんの喜んだ笑顔が見られて嬉しくなりました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

急性腰痛  

先週、初めて来院されたKさんですが 20代と言う若さもあって、今日来院された時は
先週とはうって変わって快調な様子でした!
前屈はー13cm 後屈も出来る様になっていて、治療後は 前屈ー6cm
後屈は全く問題なくなりました。
まだ、普段の生活の上では腰の重みを感じると言う事ですので、
一応 次回の予約を入れましたが 次回で一旦終了となりそうです。
ただ、Kさんはとてもハードな仕事をしているようなので・・・
あまり無理をしない事を願います。 

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

頼りにしてるよ!  

今日、Tさんに「私の体は先生にしか治せないし、任せられないからね!頼りにしてるよ〜!」と言われました。
「いつも言ってる事ではありますが・・・治してるのは Tさん自身であって、自分の経絡治療は その方々が
本来持ってる治癒力を高めるお手伝いしてるだけなんです!だから自分の身体に自信持てば大丈夫ですよ!」
とは言いましたが、とても嬉しい一言でしたね。
そんなTさんが好調を維持出来る様に しっかりとケアして行きたいですね。


category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

予約変更  

今日、I さんが 今月3度目の予約変更電話をかけて来ました。
何でも、今月は非常に忙しく 残業続きと言ってましたが
「左肩〜左腕の調子は如何ですか?」と聞くと
「かなり、酷い事になってます・・・腰まで痛くなって来ちゃいましたよ・・・」
と、辛く悲しそうに仰っていました・・・
I さんの事はとても心配ではありますが、仕事を休んで来て下さいとは言えませんし・・・
I さんには Iさん一家の生活が懸かってる訳ですから
でも、せっかく良い状態になって来てるのに、あまりキツい状態になってしまうと 
また良い状態になるには 時間を有しますからね・・・
次回 I さんが来院された時に あまり酷い状態になっていない事を願います。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

置き鍼の効果  

今日、Yさんが「この前貼ってもらった置き鍼付けるうちは調子良かったけど
外した途端 腕が重くなったわ・・・」と言ってました。
鍼を置いて貼り付けておくから「置き鍼」とは言ってますが正式には「円皮鍼」と言います。
コレもキッチリとツボにハマると素晴らしい効果が期待出来ます!
水にも強いテープなのでお風呂に入っても大丈夫ですが、
肌が弱い方はかぶれちゃいますので、「痛かったり、痒い時にはすぐ剥がして下さい」
と言ってるんですが、人によっては一週間くらい付けてる方も居ます・・・
それだけ付けてると、さすがに衛生的に良くないんですけど
やはり、剥がすと効果が切れてしまうと思う方が多くて、すぐには剥がさない人が多いです。
そういう物じゃないんですけどね・・・
 

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ヤル気が出ない  

今日、Yさんが「何だか、今月に入ってから またヤル気が出なくなっちゃいました
9月10月はスゴイ調子良かったんですけどねぇ・・・」と言われました。
治療はどうしても波があるものですが・・・
早くYさんのヤル気が出るようになってもらいたいです。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

インフルエンザ  

今日来院したTさんが「今朝、熱が上がってビックリしたけど、暫くしたら落ち着いたけど体調悪いです・・・」と言うので
聞いてみたところ 火曜日に頭が痛くて 調子が悪かったが その日はの予防接種を打つ日で
仕方なく 打ったところ・・・ますます調子が悪くなったらしいです。
調子が悪い時に インフルエンザの予防接種を打つと 下手すればインフルエンザになりますからね
幸い、Tさんは大丈夫そうでしたが、気をつけた方が良いと思います
そんな Tさんですが 経絡治療後は「元気が出ましたよ!」とイキイキした笑顔で去って行きましたが
過酷な労働条件で働いてる女性なので心配ですね・・・ 

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

急性腰痛  

今日、去年の12月から今年の2月まで坐骨神経痛で来院されてた Kさんが来られました。
本人は計10回の治療で すっかり良くなって、今では坐骨神経痛に悩まされる事は無いのですが
今回は息子さんが腰を痛めた為 一緒に来院されました。
最初に前屈と後屈をやってもらうと、前屈はー23cmで後屈は顔をしかめて殆ど出来ませんでしたが
経絡治療後には 前屈はー16cm、後屈は平気で出来る様になっていて、本人もビックリしていました。
まぁ今の20代男性らしく 背が高く痩せている為 元々の体の硬さはありますが
若さゆえ治癒能力も高いので、すぐに 完治すると思われますね。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

首の後ろのお灸も気持ち良いです!  

以前「目のお灸の気持ちよさをブログに載せた方が良いですよ」と提案して下さったYさんが
今日首の後ろへお灸をやってた時に
「そう!このお灸も気持ち良いよね!こういうのはどんどんブログに載せた方が良いですよ。
世の人々は お灸は熱いモノと恐れてて、なかなかお灸しに行ってみようとは思いませんから
こんなリラックス出来るのはそんなに無いんだから もっと世に広めていかなきゃダメですよ!」
と言われた為に またまたブログに書いています(笑)
まぁお灸が全て気持ちが良い物とは言えませんが・・・確かにお灸の種類によっては
気持ち良くリラックスして、眠ってしまう方も居るくらいですので・・・
お灸に興味がある方は 是非、和水堂に ご来院下さいね!

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

何番鍼使っていますか?  

今日、問い合わせのお電話で、「そちらでは何番鍼使っていますか?」と言われました。
「ウチでは1番鍼か2番鍼です。髪の毛より細い針ですよ」と言うと
「どの位の深さ刺すんですか?」と言われたので
「ウチは部位にもよりますけど、基本的に接触する程度で、刺しても2~3mmくらいです」と言うと
「以前、行ってた鍼灸院で5番鍼をグリグリ刺して貰っていたんですけど・・・
1・2番鍼じゃ効かないですね・・・」と電話をお切りになりました。
明らかに刺激鍼を求めてる方でしたから仕方ないです。

因みに鍼の番号は その鍼の太さ(直径)を表しています。
和水堂で使ってる 1・2番鍼は 0.16~0.18mmで 5番鍼は 0.24mmになります。 

正直言って、刺激鍼は楽なんですけどね・・・針を刺してある手法を使えば
ビィ~ンと響きますし、受けてる方にも 鍼された感を与えられますし・・・
まぁ刺激鍼にも良い所は有るし、全否定はしませんが やはり長い目で見ると
その刺激の強さは 負担になってくるので・・・和水堂では刺激鍼を
行うことはありませんね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ムチウチ  

今日の新患で、5日の朝に車で事故を起こしそうになってしまい急ブレーキをかけた為
事故からは回避できましたが、それ以来 首を動かすと痛み、腕に痺れも出てる方が来られました。
治療後、「ちょっとコチラを向いて貰えますか?」と言うと首を動かして
「あれ!首が回りますね!さっきまで痛くて動かせなかったのに」とビックリしておられました。
ムチウチも早くからの治療が効果的ですが、痛みには波が有る為
一回で完治するのは 難しいでしょうけど 少し治療を続けて下されば
必ず良い効果が期待出来ます。
保険会社さんの方で「鍼灸治療は適応外です」と言われる事もあるらしいですが
ムチウチの患者さんは自分に合った治療を選択出来る事になっておりますので
苦しい症状に悩んでる方は 御相談下さい 

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

3ヶ月で 4Kg痩せた!  

今日、Yさんが「和水堂に来始めて 3ヶ月になるけど 昨日久しぶりに体重計に乗ったら
4Kg減ってたの!これって凄い事ですよね!」と言って下さいました。
確かに 経絡治療によって、代謝が良くなり 痩せる方は多いですが
Yさんの様な 十分痩せてる方にはダイエットは必要ないと思うのですが・・・
でも、適度な喜びは体に良い影響を与えますので 
Yさんが 笑顔になって下さって、自分も嬉しく思いましたね

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

何度も電話したよ!  

今日、Tさんが2ヶ月ぶりに来院されました。
「Tさん、お久しぶりですね」と言うと
「しばらく、仕事が忙しくて 土曜日以外は帰りが22時くらいになっちゃうんですよ
それで、土曜の18時頃に電話しても いつも出ないんですよね!」と言われました・・・
「ゴメンなさい!土曜は受付17時までなんですよ・・・HPには書いてあるんですけど」とは言いましたが
申し訳無い事をしてしまっていたなぁ・・・と反省しました。Tさん、スイマセンでした!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

先生と話すの楽しみ!  

和水堂では治療後 時間の許す限り、たとえ一言二言でも来院していただいた方と お話しする様に心がけています。
それにより、心を開いてくれて 安心感から治療効果が上がった事もありますので・・・
それで、今日 Sさんの治療後 話そうと思ったら、次の方の車が入ってきた為
「Sさん、ゴメンね・・・次の方が来たんで、今日は話せないわ・・・って、自分と話す事なんか楽しみにしてないし
別に良いよね?失礼しました(笑)」と言うと「そうですか・・・」と言って、靴を履いて玄関扉を開けて出て行く時に
「あ!・・・先生と話すの楽しみですよ!」と笑顔で言ってくれて、去って行きましたが
とても、嬉しく思い 励みになりました!
やはり、経絡治療は大切ですが こうした心のケアも大切にして行きたいですね
因みに今日の最後はMさんと言う同年代の男性だったので、治療後45分も話してしまいました(笑)

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0