今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

眼性疲労にお灸  

今日、Yさんを治療中に眼にお灸をしてると
「これって、気持ち良いですよね!こういう事してるってブログに載せた方が良いですよ」
と、笑顔で提案された為 この記事を書いていますが・・・
確かに この眼のお灸は皆さんに好評です!
まぁ今の世の中、どうしても眼精疲労になってる方が多いですからね・・・
眼がお疲れと感じてる茨城中央地区にお住まいの方は 
一度 和水堂に御来院してお試しになっていただけると効果を体感出来ると思いますよ!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

服、脱がなくて良いんですか?  

今日、新患の女性に言われました。
その方の話によると、以前行った鍼灸院ではパンツ1枚にされて、ブラも取ったらしいです。
そりゃあ背中とか服を捲り上げるよりも 脱いでもらった方が鍼を打ちやすいのは確かですが
和水堂は今の所 自分一人で開院してるものですから・・・そんな状態で、
「パンツ1枚になって下さい」と言われたら、嫌に思う人の方が圧倒的に多いと思われます。
ただでさえ、新患の方は「鍼灸って、いったいどんな治療をするんだろう?」と心細い状態なのに
パンツ1枚の状態にされてしまったら、恐怖心から良い治療効果は得られないと思います。
その為 和水堂では 肌の露出は必要最低限で 治療してますので
女性患者さん方も 安心して来院されております。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

初めて、一人車で来れた  

Sさんは女性高齢者ドライバーの為、いつも、親戚の男性の車で連れて来て貰って、来院されてますが
今日初めて、ご自分の運転で来院されました。
帰りが心配だった為、「自宅に着きましたら、お電話戴けますか?」と言うと
「大丈夫!20分で、家に着きましたよ」とのお電話が有り、ホッと安心しました! 
この辺は車社会なので、運転が出来ないと厳しい世界です。
和水堂に来院される患者さんも そのほとんどの方が車で御来院されています。
運転が苦手なのに、何とか自分で運転しても 和水堂に行きたいと思って下さる御気持ちは嬉しいですが
何卒、事故だけはお気をつけて下さいと、車で和水堂に来院されてる全ての方々に
伝えたいです。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ギックリ腰  

今朝は通勤路の踏切付近で、いつまでも車が動かない為、「事故でもあったのかな?・・・」と思っていました。
そして、線路付近に近づいた車が、Uターンしたり、横の細道へと曲がって行くので
「一体何が?・・・」と思いながらも線路付近に近づくと・・・踏切から200m位の所で電車が止まっていました。
その為 踏切は警報機鳴りっ放しでした。
「このままでは 遅刻してしまう」と思い 自分も横の細道から迂回して、何とか和水堂に着くと
和水堂の前に車が停まっていて、いつも車を停めてる場所に停められない為 火曜で休みの
隣の床屋さんの駐車場に停めさせてもらい和水堂に入ると
前日の夕方予約なしで来院され、予約の方が一杯で治療出来なかったKさんが車から降りて来ました。
「ギックリ腰の痛みが昨日よりも強くなってしまったので、朝一番で来たんですけど治療出来ますか?」
と言われて、「〜時から予約が入ってますが それまでならやりますか?」と言い、治療しましたが
途中で予約の方が来院されて、Kさんに気まずい思いをさせてしまっていたと思います・・・
治療後は「全然違う!大分楽になりました」と、笑顔で言って下さった為、安心しましたが
踏切の事が無く時間通り来られれば、自分があと20分早く家を出てれば
Kさんも次の方を気にせず治療出来てたかなぁ・・・と思い、Kさんに申し訳無い気持ちで一杯です・・・  

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

予約の記録ミス  

今日、17:45にHさんを治療中に Iさんが来院しました。
「あれ?I さん、今日は予約入っていなかったんじゃないですか?」と言うと
「10月27日18:00」の予約券を見せられて・・・焦りました・・・
I さんが前回来院した時に 立て込んでいた為、I さんの予約を
予約表に記入するのを忘れてしまっていました・・・
まぁ I さんは予定通り18:00から治療出来たのですが 18:30からMさんの
予約を入れてしまっていたので、Mさんの開始時間が15分遅れてしまい申し訳無い事をしてしまいました・・・
取り合えず お詫びとして 経絡治療の効果に影響が出ない程度に心地よいお灸を
ちょっと長めに、サービスしましたが 本当に申し訳無い事をしてしまいました・・・
そして、I さんの予約を記入漏れしてしまうなんて、考えられないようなご無礼をしてしまい
心から反省した一日となりました・・・本当に申し訳ありませんでした・・・
やはり、受付の人は必要かな~と痛感しましたね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

肩こりから腕の痺れ  

頭痛・肩こり・左腕の痺れで来院されてるKさんですが7回の治療でかなり症状は軽減したとの事で
「痛かった時の事って忘れるわよね~」と笑顔で言って下さいました。
今後も痛みが再発しない様な体になって貰えるように しっかりケアして行きたいですね。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

運気が上がった  

今日、Tさんが「和水堂に来て2か月経つけど 何だか良い事ばかりなのよ!
先生、何か持ってるの?」と、笑顔で言われましたが・・・
話を聞くと Tさんも旦那さんも 最近仕事で良い事ばかりのようで、ビックリしていました。
考えられるとすれば、Tさんの体が楽になって来た為 知らずしらずのうちに笑顔が増えた為
良い運気が巡って来たんでしょうかね?・・・
とにかく、Tさんの笑顔が見れて自分も嬉しいです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ちょっと遠すぎる・・・  

結構な遠距離の中、和水堂の経絡治療を気に入って通ってくれてたTさんですが、
「やはり、片道1時間30分の道のりは厳しいですね・・・」とおっしゃるので
今日、つくばの治療院を紹介しました。
東洋はり医学会の同志ですので、安心して紹介出来ました。
とにかく、Tさんの体調が 良くなる事が先決ですからね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

開業して何年?  

と、今日Kさんに言われたので、「1年半ですよ」と言うと
「それで、これだけ患者さんついてて凄いわね!」と言われました。
Kさんは今日お電話で予約来院された為 来たい時間が予約が入っていた為
第三希望の時間帯にしか入れられなかった為、そう言われました。  
確かに 去年の今頃に比べるとかなり忙しくなって来ています。
逆に言えば それだけ苦しんでる方々が居られるのだから
経絡治療によって、少しでも この地域の方々の健康維持に貢献出来たら幸いですね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

手が床に着いた!  

今日、マラソンランナーのNさんが来院時に 前屈をやってもらうと・・・
指先が床に着いてビックリしました!
Nさんが和水堂に来院し始めてから1年・・・今は一月に一度コンディション維持の為に来院されていますが
来院当初の前屈時はー16cmだったので「マラソン走る前後と普段から毎日5分で良いですからストレッチやって下さい!
一年後には床に着くのを目標にしましょうね!」とは言いましたが・・・
この一年間 本当に真面目にストレッチやってくれた事を嬉しく思います!
そのおかげで、体の方も とても良い調子ですしね 
やはり、アスリートの方は 体の事を真剣に考えてるんだな・・・と感心しました。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

口内炎が治った  

首肩のコリの治療に来院されてるKさんが前回「口内炎が酷い」と言われたんですが
今日、来院された時に「前回、治療受けて 家に帰ったら口内炎が消えてたの!」
と、ビックリしながら言って下さいました。
経絡治療は全身調整なので、良くある事ではありますが
Kさんの笑顔を見れて、嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

3日で、1.5Kg痩せた!  

今日、Sさんが「和水堂に来始めてから3日で1.5Kg痩せたんですけどそんな事あるんですか?」
と、驚きながら言って下さいました。
経絡治療は気血の調整なので、気血が整えば代謝も良くなり痩せる事もあります。
Sさんは首肩と右の臀部の痛みの為に来院されてたのですが
思わぬ効用にビックリされていました。

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

予約変更  

今日は、18時の御予約の I さんが「仕事が終わらなくて行けません」と連絡を下さった直後に
その後の御予約のKさんが「仕事が早く終わったので少し早く行って良いですか?」と連絡を下さった為
空き時間が短縮されて助かりました!ツイてる日はこう言う事が有るので助かりますね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

連休中  

今日、Mさんから「先生、連休中は休みだったの?知り合いがギックリ腰になっちゃって
和水堂を紹介しようと思って、電話もしたし 治療院の前まで来てみたんだけど・・・」
と、言われました・・・申し訳ありませんが すっかり休んでしまっていました・・・
やはり、勉強会の無い休みの日は 用事が無い時は開院した方が良いなと思いました。
Mさん、せっかく自分を信頼して下さって紹介して下さったのに、申し訳ありませんでした・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

肛門の痛み  

10日に「肛門が痛くて力が入れられない」と来院されてた方が今日来院されて
「そう言えば あれから痛くないです!」と笑顔で言って下さいました。
「女性として、恥ずかしい事ですが相談して良かった!」とも言って下さいました。
痛みに苦しんでるよりは ちょっと勇気を出して何でも相談して貰えると幸いです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

今日、I さんが来院されて  

「木曜はおかげさまで、用が足せましたよ!」と笑顔で言って下さいました。
水曜に「風邪ひいて下痢が酷い・・・明日大切な用事がある為何とかして欲しい」と、
来院された時は ホントに酷い顔色でしたが、帰って行く時は笑顔で帰られた為
大丈夫かな?とは思いましたが、こうして大丈夫だった報告を聞けると
この仕事をやっていて良かったと思える瞬間ですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

全身疲労  

今日、Tさんが10日振りに来院されたのですが・・・
「本当に忙しくて大変だったの!来たくて仕方なかったけど、やっと来れたよ!」
と笑顔で言って下さいました。
皆さん、お仕事で忙しいのはしょうがないですよね・・・
でも、そんなお疲れの皆さんの癒し処になれると幸いですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

ハッキリ見える!  

今日、二人の方から治療後同じような事を言われました。
「なんか、目がスッキリした!」と「何だか世界の色がキレイに見える!」です。
お二人とも目が非常にお疲れだったみたいでしたので
経絡治療で目の前がクッキリ見えるようになった様ですね。
今はどうしても眼精疲労の方は世の中多いものですが
そういう方々の疲れを 少しでも癒せる事が出来れば幸いです。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

風邪で下痢  

今日、I さんが「風邪ひいて下痢が酷い・・・昨日がピークだったんだが
明日大切な用事がある為何とかして欲しい」と、来院されました。
経絡治療後は「何だか体も温まったし、大丈夫かも?」と笑顔で帰って行って下さいましたが
何とか明日の用事を無事に熟す事が出来ると良いですね!

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

一家で、和水堂  

今日、Kさんの旦那さんが来院されました。
元々は Kさんが娘さんを診て下さいと来院されたのですが、そのうち「私も・・・」と治療する事になり
今回、旦那さんまで、ご紹介して戴きました。
Kさん御一家に 信頼して戴けた事を嬉しく思います。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

肩こり・頻尿  

今日、Sさんが来院時に「何だか、肩がスゴイ軽くなっちゃった!トイレもそんなに行かなくて済んでるし
鍼ってホントに効くんだね!」と笑顔で言って下さいました。
Sさんは昼間の仕事に、夜間のバイトと、忙しい日々を送ってる方なので
さすがに体が悲鳴をあげて、肩こりと頻尿に悩んでいたらしいのです。 
東洋医学には興味が有り、和水堂のHPも見た事は有ったそうですが
踏ん切りがつかなかったところ、I さんが和水堂を紹介して下さり、和水堂に来院しました。
「こんな事なら もっと早く来ておけば良かった!」と悔やんではいましたが
取りあえず、そんなSさんの力になる事が出来た事を嬉しく思いますね

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

グッスリ眠れます!  

昨日、初診のNさんが 今日の来院時に「昨日はグッスリ眠れてビックリしましたよ!」と言って下さいました。
経絡治療後は気血が整いますので、ゆったりと眠れるんですよね!
痛みや心労もあってなかなかグッスリ眠れない方が増えていますが
やはり夜は眠らないと疲れは取れません
不眠症の方にも 経絡治療はオススメですよ

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

蕁麻疹  

前回の治療時に「二晩前からお尻に蕁麻疹が出た。いつもここから二重三重に蕁麻疹が出来ると
病院の薬を塗らなきゃ駄目な為、何とかならないか?」と言ってたMさんが今日来院した時
「この前、治療受けた日の夜からスーっと治ったわよ!ありがとね!」と言って下さいました。
蕁麻疹は先天的な要素が強いので、完治には時間がかかりますが、
チョットしたものなら即効性もありますね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

予約時間の間違え  

今日、Kさんから「今日、19:30の予約なんですけど・・・」と電話があったのですが Kさんは明日の19:30でした・・・
事情を聞くと、今日は仕事が早く終わった為 予約時間を早められないか?と言う事。
丁度、19時の方が仕事が終わらない為 予約変更して、次の方は20時〜だったので、とても助かりました!
ですが、本来予約時間を間違えてしまったら 何らかの不都合が出て来ると思うのですが
やはり、ツイてる人はツイてるものだと感心しましたね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

今日、申し訳ありませんが予約時間に間に合いません!  

と、今日Tさんから電話がありました。
「そうですか・・・どれくらい遅れそうですか?」と聞くと「五分くらい・・・」との事でした。
「それくらいなら大丈夫ですから 急がなくて大丈夫ですからね!」と言い電話を切ると
確かに予約時間からピッタリ分遅れて来院されました。
時間が正確な電車が交通の中心な東京と違い この辺は車社会なので
ちょっとした渋滞のせいで、予約時間に5分10分遅れてしまうのは仕方ない事ですが
時間にキッチリした性分のTさんには我慢出来なかったようです。
ですが、たとえ5分の遅刻でも連絡してくれる方に来院して貰える
和水堂は幸せな治療院だと 嬉しく思いましたね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0