今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

五十肩  

肩をある方向に動かした時だけ痛みがあった Iさんが今日来院した時に
「まだ、たまに痛む時があるけど もうほとんど痛くないよ!」と笑顔で言って下さいました。
五十肩の場合 一回で良くなる事はほぼありません。逆に 何もしなくても 時が経てば治ります。
ですが、やはり時間がかかるものですし、治療を受ければ治る時間は確実に早まりますので、
五十肩に苦しんでいる方は ただ時が来るのを待つだけじゃなく
何かしらの治療は受けた方が良いと思いますね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

肩が軽い!  

今日、来院したKさんが「この前、治療した日は私の肩ってこんなに軽かったんだ?って思うくらい肩が軽くなりましたよ!」
と、言って下さいました。確かに肩こりが当たり前になってる方が、経絡治療で軽くなるとビックリされますが
元々は皆さん、そういう状態だったんですよ!
肩こりが当たり前になってしまってる事は哀しい状態だと思います・・・
大病へと繋がらないうちに 何かしらの対策は取った方が良いと思われますよ!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

活き活きしてる!  

今日、Kさんが「私、最近元気になったよ!友達には昔に戻ったみたい!なんて言われちゃてるよ!」
と、笑顔で言って下さいました。
確かに、最初和水堂に来院された時とは別人のようですね・・・
これからも、Kさんが笑顔で居られるように 健康面でサポートして行きたいです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

右腰痛  

右の脇腹が痛いと言ってたHさんが「脇腹じゃなくて右の腰が痛い事が分かりました!」と言っていましたが
おそらく、脇腹が痛かった時に腰部も痛めていたと思われます。
ですが、あまりにも脇腹が痛かった為、腰が気にならなかったんでしょう。
それが、脇腹の痛みが治まってきた為 腰部の痛みを顕著に感じるようになったと思います。
やはり、体は繋がっていますから一箇所だけ痛くても そこだけを治療すれば良いという訳じゃないので
全身調整の治療が良いと思いますね!
針が怖いという方なら本当に腕が良い先生のカイロプラクテックなんかもオススメですよ

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

妊婦さんにも安心です!  

今日は雨が降ったり止んだりで、寒かったんですが
今日来院した妊婦さんも 帰りは「体がポカポカしますよ!」と笑顔で帰って行きました。
妊婦さんへ刺激の強すぎる治療は厳禁ですが、体に優しい経絡治療なら安心ですよ!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

便秘解消!  

今日、Tさんが「この前、便秘してるって言って治療受けたら次の日出たの!」
「便秘解消法は色々試したけど、最初は良くても 私の体が馴染んじゃうようで、効かなくなっちゃうんだけど
経絡治療は抜群に効くわ!」と、笑顔で言って下さいました。
Tさんの美容と健康のため これからも力になりたいですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

肘が痛い  

肩の痛みで来院されてる Iさんが
「肩は大丈夫だけど、肘が痛いです。痛みって、段々下がって来るの?」
と言っていましたが・・・そういう訳ではありません!
肘も痛めていたのですが、肩の方に気を取られていた為
感じなかったのでしょう。それが肩が楽になって来たから肘の痛みを感じる様になったと思われますね。
ですが、肩にしても肘にしても痛い所があるのは苦痛でしょうから
肘痛も 早く楽になれる様にしたいですね。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

食事が美味しい!  

今日、Mさんが来院時に「私、何だか元気になっちゃったの!良く眠れるし、栄養剤飲まなくて平気だし、
食欲が出て来たの!ここ半年くらいまともに米の粒が食べられなかったんだけど
最近は家族がビックリするくらい食べちゃってるの!おかげで2Kg太っちゃったわよ!」
と、笑顔で言って下さいました。
食べ物を食べられないと 後天の精と言う元気の素が補われないので
Mさんが美味しく食事が出来る様になって良かったです!
2Kgくらいならまだまだ標準体重なので大丈夫ですよ

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

肺炎は病院へ  

今日、Kさんから「病院に行ったら肺炎だと言われました!
だから今日の予約は申し訳ありませんがキャンセルでお願いします。
でも、首肩はずいぶん楽になったので またお願いしますね」と電話が来ました。
Kさんは首・肩・背中が気持ち悪いほど張ってると、来院されたのですが
1回治療して、2回目の時に「首肩は軽くなったんだけど、背中の張りがかなり苦しい・・・」
と、おっしゃってたので「何なら一応、内科の方を診て貰えますか?何も無ければ
安心出来ますから」と言ってみたら 結果は肺炎でした。
まぁ経絡治療でも肺炎を治療するのは可能ですが、
肺炎とか 治療法がキチンと確立されてるモノなら病院で
診て貰った方がKさんも安心出来ますしね!
今回はこれで良かったと思います。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

精神状態の疲弊にも対応します!  

9月は上半期の〆だから、ここのところ忙しく過ぎてイライラしっぱなしですよ・・・
と、今日Kさんが言ってました。確かに体調は悪かったみたいです。
経絡治療の良い所は そういう精神状態の疲弊にも対応出来るところですね!
治療後は笑顔で帰って行かれたKさんですが、
次回の予約までも忙しい日々が続くと思います・・・
Kさんがシッカリと働ける様に健康面をサポートしたいものです。


category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

肩甲部の痺れと動悸は調子良い!  

だけど、肩こりがどうもキツいのよね・・・と、今日Aさんに言われました。
普通、治療家だったら「痺れを取るのは時間かかるよね」と言う方が多いと思うのですが
今回の痺れは出て間もないうちにビックリして病院に行って「ヘルニアだろう?」と言われて
すぐに、和水堂に来院された為 治りが早かったようですが
肩こりは、もはや慢性的になっていたようですからね・・・
どうしても、急性のモノに比べて 慢性化してしまうと 治癒に時間がかかります・・・
ですが、出来るだけ早くAさんの肩こりが楽になって貰えるように頑張りたいです! 

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

長距離ドライブも大丈夫!  

今日、ブリーダーのMさんが来院された時に
「他県の動物病院に往復4時間かけて行って来たんだけど・・・
いつもなら、今頃ぐったりのハズなんだけど 和水堂に来てるせいか
今日は楽なの!ただ疲れはあるけどね」と笑顔で言って下さいました。
Mさんはブリーダーとして、とても忙しい日々を送っています。
その為 体が限界を感じて、痛みが出たようですが
経絡治療の効果にビックリして、定期的に通院されておりますので
体質が改善して来たと思われます。
この調子で、Mさんが苦痛を感じる事無く ブリーダー生活を
満喫出来る様に力になって行きたいですね。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

便秘にも効きます!  

今日、Tさんが「最近職場の様子が変わって、あまり水分取れないから
絶対、便秘になる〜と思ってたんだけど、最近和水堂にマメに来てるから
全然便秘にならないの!」と笑顔で言って下さいました。
Tさんはチョット職場が変わった事から念の為に週2回のペースで来院されてますので
調子も良い様で安心しましたね!

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

「15分遅れます・・・」  

と、今夜Yさんから電話がありました。
次の方が居る時間だったら 治療時間を15分短くせねばなりませんが、
Yさんは本日の最終時間の方だったので、何事もなく治療出来て良かったです!
やはり、水戸の街中を抜けて来るYさんは日によって渋滞状況も
変わって来るので、時間が読めないですね
なるべく、その日の一番最後に予約を入れてあげたいものです。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

回数券は何だか悪い・・・  

今日、Tさんが回数券を買って下さったのですが、その時に
「でも、回数券だと先生が損しちゃうんじゃないの?何だか悪いわねぇ~」と言ってくれました。
「イエイエ!そもそも回数券は重症で、日にちをつめて来なきゃならない方や
経絡治療を気に入ってくれて 定期的に通って下さる方々の負担を少しでも軽くしたくて
作ったものですから、『私にはこの治療合ってるわ!』と言って、来院して下さる 
Tさんのような方の為の物と言えるので、全然大丈夫ですよ!」と言うと
「あぁ!そう?・・・それなら遠慮なく買っちゃうね!」と言って下さいました。
Tさん、お気遣いありがとうございます!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

瞑眩反応  

今日、Hさんが来院された時に 
「この前の治療で、大分楽になったよ!最初の時は痛みが強くなってビックリしたけど・・・」
と、言って下さいました。
敏感な方ほど、瞑眩反応に悩まされてしまうものですね・・・
瞑眩とは治療後一時的に色々な症状が出て来る事なんですが
むしろ効果の現れる証拠と言われてますので、心配は無いのですが
やはり、色々な症状が出て来るとビックリしますよね
なるべく、瞑眩反応が出ない優しい治療を心がけてはいますが、
やはり、繊細な方には多少は出てしまうので、更に精進せねばと思います。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰の治療なのに肩も楽!  

2日からギックリ腰で来院してるMさんが
「中腰の姿勢で長いと腰が重い感じはあるけど、もう痛みは無いです!
あと、首肩のコリが軽くなっちゃってビックリですよ!」と笑いながら言って下さいました。
経絡治療は痛みに対しての局所的治療ではなくて
全身調整する治療なので、よくある事なんですが
あくまで、「腰に対しての治療」だと思っていたMさんはビックリされたようです。
全身治療と言うのは 最初に言ってあるはずなんですが・・・
心に残ってないと言う事は 自分の説明が足りなかったのでしょうから
もっと、しっかりと説明しなきゃ駄目だと反省しました。

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

予約時間  

今日、昼休みにメールチェックすると、Kさんから
「4日からの予約取り直しで今日の予約をとりましたが、時間を忘れてしまいました。
19時台だったかと思いますが…。すみません。」とメールが来てた為 
「19:30ですよ」と教える事が出来ました。
やはり、予約を変更された時とか忘れちゃう方もいらっしゃるでしょうから
時間が空いた時には 念の為メールチェックだけでもしようと思いました。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

家庭の悩み・・・  

今日、Tさんの治療が終わって、次のHさんが来院するまでの5分程度でしたが、
Tさんが家庭の悩みを相談して下さいました。
「こんな事言っちゃう人居ないですよね?ゴメンなさい・・・先生って話しやすくて・・・」との言葉に
「イエイエ、良いんですよ!そう言う精神的な事から体の不調が現れる事もありますからね。
自分はバカだから良いアドバイスなんか言えませんけど、自分に話す事で少しでも
スッキリして貰えるのなら、出来る限り 聞かせて下さいね!」と言いました。
そうして、悩みとかも相談して下さると言う事は、自分が信頼して貰えたと思え嬉しい事です!
次の方が来院するまでの短い時間しか取れませんが 時間の許す限り、皆さんのお話を聞きたいですね
ですが、自分からは余計な事は聞かない様に気をつけてもいますけどね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

女性一人での来院もお気軽にどうぞ!  

今日初めて、Yさんが来院されました。最初 Sさんが来院された時に、Sさんの後ろから
「スイマセン!ここって予約ですか?今日空いてる時間ありますか?」と質問されて来た為
「今日は15時なら空いていますよ」と言うと「じゃあその時に来ます」と、一旦帰って
15時に来院して下さいましたが、
「以前からユニクロに来た時に、看板見て、気にはなってたのですが、
どういう人がやってるのか分からないから気が引けてて・・・
でも、今日ユニクロに来た時に チョット入口見てたら、女性が出て来て、また女性が入って行ったのが見えて、
女性一人でも気軽に行ける治療院なのかな?と思って、来てみたんですよ!」
と言って下さいました。女性として、一体どんな治療されるのかと不安になるのは
至極当然の意見だと思います。
取り合えず、HP見れる方なら大体の治療の流れは書いて有りますし
自分の写真も載せてますから「面白い顔してるから悪い奴じゃないだろ!」
と、分かって下さって、来院して戴けたりするのですが・・・これからの問題点の一つとして
今日のYさんのお言葉は有り難く受け止めさせて戴きました!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

以前、ぎっくり腰で来院されたKさんが  

全身疲労と言って、50日ぶりに来院されました。
症状的には 目の周りが重いのだか痛いのだか分からないがスッキリしない頭痛と
首肩のコリ、肩甲間部~腰の張り、両下肢の冷えと浮腫みでした。
治療後は「目の周りのボワっとした感じが取れて、頭がスッキリしたよ!
足も温かくなったし、前に腰痛で来た時より腕を上げたんじゃないの?」
とお褒めの言葉を戴き 素直に嬉しかったですね!
和水堂を信頼して戴けた事を嬉しく思います。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

今日の新患・Tさんが  

治療後、体が軽くなった状態にビックリして「この治療は私に合ってるね!
こんなに良いのなら もっと早く来ておけば良かった!カイロの治療院に二回で
12000円払ったのがバカバカしいわ!」と言うので
「でも、カイロにはカイロの良さがありますからね!決して無駄ではなかったと思いますよ」
と言っておきました。
自分の友人で、カイロで開業してる方々の治療力は本物ですし
自分もかつてカイロプラクティックの治療院で働いてた頃もありますので、
カイロの善し悪しも分かります、だからカイロが無免許だからといって、全否定はしません!
カイロプラクティック治療にも高い技術を持った人が居るのは事実ですし
患者さん自身が 自分に合う治療を選ぶ時代ですから・・・
いかに自分に合う治療法を見つけ出すかが重要になって来ると思いますね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

20:30に Tさんが来院しました!  

右の首肩、右膝、頭痛となかなか厳しい状態でしたが、施術後は
「体が軽くなったよ!」と言って喜んで帰って下さいました。
ですが、明日もかなり重労働の作業があると言う事らしく、心配ですね・・・
やはり、体が良くなる方向よりも 悪くなる方向への作用が大きい時は
なかなか、全快とは行きませんからね・・・
せっかく治療したのだから 出来るだけ養生して貰いたい気持ちは有りますが
人は生活して行く為には働かねばならないので・・・仕方ない問題でしょうか?・・・
Tさんが元気に働けるように健康のお手伝いをして行きたいですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

頸部・後頭部痛のKさん  

元々肩こりは感じていたが、8月14日頃から首が動かせないほど痛くなり
整形外科に行くと「首の神経が癒着している」と言われたらしく
8月25日に和水堂に来院されてました。
そして、今日2度目の来院されたのですが、
「おかげさまで、楽になりましたよ」と、入って来て下さって、
前回、ほとんど動かせなかった頸部も 前屈・後屈してもらっても
痛みが無くスッキリした様子でした。
元々の肩こりが酷い為に 少し通うと言ってくれましたが
取りあえず、安心しました。
最初の痛みが出てから 10日後の治療だった為
もうちょっと時間はかかるかと思ったのですが
こういう誤算は嬉しいものですね!

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0