今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

8月も明日で、終わりますが  

なんだか、今日来院された皆さんは 疲れ切ってる方が多かったように思えます。
このところの寒暖の差が激しいせいなんでしょうか?・・・
激務からの疲労で体が悲鳴をあげて、痛みが出てる方が多いように思います
まぁ仕事が忙しいのは仕方ない事なので、どこかしらで
体のケアをした方が良い仕事が出来ると思いますよ!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

昨日は急に冷えましたね・・・  

「この前まで凄く暑かったのに急に冷えたせいか左肩の痛みが
ちょっと出ちゃいました・・・」と言って、今日Hさんが来院されました。
季節の変わり目は 日々急激な温度差がありますね
そういう時期は体調を崩す方が多いので
皆さん、養生をしてご自愛下さいね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

妊婦のOさんが  

今日、初来院して下さったんですけど、
痛くない鍼と熱くないお灸 そして、その効果にビックリしていました。
やはり、妊婦さんほど体の不調はあります。
ですが、おなかに赤ちゃんが居ると言う大切な時期の為 
治療は控えた方が良いと我慢してる方が多いのが現実です。
しかし、刺激の少ない 経絡治療なら 安心ですので
苦しむ事は 赤ちゃんにも良くないですから
気軽に ご来院下さいね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

今日で3度目来院のTさんが  

今日の治療後「なんだか、体が確実に軽くなってるのが分かりますね〜」と笑顔で言って下さいました。
Tさんは元々酷い肩こりに悩んでいたそうなんですが、どこに行けば良いのか分からず
かなり強刺激のマッサージにハマっていたらしく、今回はコメカミへの頭痛が酷くなってしまった為
「ユニクロの隣に鍼灸の看板が在ったっけ?試しに行ってみるか!」と来院して下さいました。
ですが、最初は やはり刺激の少ない経絡治療に「何やってるのかしら?」と言う感じが
手に取るように伝わって来たのですが、治療後の体の軽さにビックリしていました。
取りあえず、経絡治療の素晴らしさが伝えられて良かったです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

今日、アトピーのYさんを  

治療中に電話が鳴りました。
昨日の急性腰痛・Fさんからだったのですが
「もう全然痛く無くて、ちゃんと走れます!ありがとうございます。助かりました!」と笑いながら報告してくれました!
Fさんの場合、痛みの度合いは酷いモノでしたが、痛みが出始めたのが
一昨日の夕方で、昨日の朝には和水堂に来院して下さった為
腰痛に対して、迅速に治療出来たのが良かったんでしょう。
やはり、ギックリ腰とか 首の寝違えとかと言うのは
痛みの程度は物凄い痛みを伴いますが、急に出た痛みは
急に治るモノなんですよね!
慢性疾患、特にYさんのアトピーみたいな、生まれながらに持ってる疾患は
治るのに時間がかかってしまいます・・・
ですが、Yさんが年頃の娘さんらしく笑える日が来るように頑張ります。

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

急性腰痛で  

今朝は9時からの予約が無かった為 のんびりと掃除等準備をしていたら
「予約してないんですけど、良いですか?」と、Fさんが来院されました。
何でも、夕べから腰が急に重くなり、固まった感じがして、背が伸ばせず
走るのは勿論、歩くのも大変との事。
ですが、困った事に 今週木曜日に昇格試験があり木曜日までに何とかして
走れる様にして欲しいと言われました。
因みに、鍼灸に来た理由は かつて腰を痛めた時に那珂市の鍼灸院で良くなったから
との事でした。取り合えず、前屈・後屈をして貰うと前も苦しそうで
後にはほとんど曲げられない状態でした。
治療は経絡治療の本治法の後、お灸をしましたら、前屈は楽々に
後屈も何とか出来る様になり、その効果に喜んで貰えましたが、
木曜の昇格試験はFさんの人生にとって本当に大切な試験なので
何とか走れるようになって貰いたいものです。

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

2ヶ月ぶりに Tさんが来院されました  

Tさんは 元々は右膝の痛みで、来院されて 便秘・胃痛・花粉症・踵痛・足首痛など
色々な症状に悩まされていた方だったのですが 大分、症状が改善され足が遠のいていたのですが
今回は 右腰痛で来院されました。元々たまに腰痛が出ていた様で
痛みが出始めた時に 和水堂を思い出して来院して下さいました。
やはり、早めに来院して下さったおかげで、治療後は動きの軽さの変化に
驚き、喜んで下さいましたが、これから少しの間 職務内容が変わるらしく 立ち仕事になる為
またチョット詰めて来院すると言っていました。
座り仕事と立ち仕事では使われる筋肉が違う為 普段使い慣れていない筋肉を使うと
痛みの元となるんですよね・・・Tさんの職務変更期間にも痛みが出ない様な
体質改善のお手伝いが出来れば幸いです。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

お灸で失敗しました  

今日、Yさんへお灸をしてる時に、線香の灰がYさんの腕に落ちてしまいました。
いつもは線香の灰には注意してて、すぐに灰は落とす様にしてるのですが
ウッカリして、Yさんの腕に落ちてしまい色白で肌の弱いYさんの腕は
紅斑してしまいました。第一度熱傷です。
(因みに熱傷の第二度は水疱で、第三度が潰瘍、第四度が炭化です)
Yさんは「大丈夫、大丈夫!」と笑って、帰って行って下さいましたが
治療家失格な行為を重く受け止めて Yさんの為にも今後この様な事が無いよう
しっかりと、気を引き締めて 治療に臨みたいと思います。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛のHさん  

最初の「3日間動けなかった」と言う痛みはすっかり消え、ほぼ完治と言って良い状態なんですが 
仕事も大変だし、体のケアに10日に一回で来院されています。
今日は「仕事で中腰の姿勢を長くしていると痛みが出る」と言っていました。
出てしまった痛みを取るのも大切ですが 痛みが出ない体づくりをする為に
和水堂へ通って下さる様な健康への意識の高い方が増えてくれると嬉しいですね!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

8ヶ月ぶりに Mさんが  

来院されました。Mさんは去年の10月に「3月頃から左手の中指・薬指に痛みがあり、力が入らなくて、
病院では原因不明と言われた」と言って来院されて、週一計4回の経絡治療で完治していたのですけど
最初に電話があった時には 症状が ぶり返したのかな?と思い聞いてみると
「手はあれから全然大丈夫!今回は腰痛!」と言って来院されました。
過去に何度も腰痛を酷くしてる経験からか「これを我慢したら酷くなるのが分かるから早めに来たの」
と言う通り、まだ本格的に悪くなる前だった為 治療後は「全然違う!楽になったよ」と
笑顔で帰られましたが・・・以前違う症状で来られた方々が他の症状でも自分を信頼してくれた事は
とても嬉しく思いますし、益々治療技術を上げなくてはと、ヤル気も上がりますね!

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

左頸部~腕が痛むYさんが  

今日、「大分良いから次は10日後に」と言って去って行きました。
最初、Yさんは 左腕を上げようとすると、頸部・肩甲部・腕が酷く痛み左腕を動かせない状態だったのですが
6月13日から大体3日おきくらいに詰めて来院していただけたおかげで
14回の治療で、ほぼ最初の症状は取れました。
途中、暑さのせいか「食が美味しいと感じられない」と訴えた事もありましたが
それに対応した経絡治療で 次回来た時は「食は美味しくなった!」と喜んでくれました。
結構、病弱な体質なので、体質改善の為にも 定期的に通うと言ってくれています。
Yさんの健康維持のお手伝いが出来たら幸いです。

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

左肩〜腕が痛むKさんが  

お盆休みは奥様の実家で満喫出来たと、今日言ってくれました。
肩の痛みは大分楽になっていたのですが、腕の方が痛みが強く
お盆は帰省すると言ってたけど大丈夫かな?と心配でしたが
思ったよりも平気だった様で安心しました!
今は腕を動かしてると ふとした時に痛みが出てしまう様なので
その辺も早く楽になって貰いたいですね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

膝を痛めたAさんが  

今日の朝一番に予約を取っていたのですが、「早くお盆休みが終わって和水堂に来たかったですよ」と言われました。
お盆休みはゆっくりしてしまいましたが、やはり予約診療だけでもやれば良かったです・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰痛のY さんが  

今日、来院されましたが 客商売の為 お盆も仕事だそうです。
立ってる時は痛みも軽くなって来たが 椅子に座ってると痛みが出て来るらしいので
あまりにも忙しいと心配です・・・
因みに椅子に座ってると脚が楽なので腰も負担が少ないと勘違いしてる方が多いですが
腰にとっては椅子に座ってる時の方が立ってる時に比べて 40%増しで負担が重くかかります。
立っていれば脚に分散される体重が腰にダイレクトに負担がかかる為です。
もしも、腰痛で辛い時には 痛みが強い方を上にして横向きになるのが腰に一番負担が少ないです。
それでも辛い時はそのまま背を丸めて海老のような姿勢になると良いと思いますが
早めに治療を受ける事をおススメします!
時間が経ってれば経ってるほど痛みが楽になるのに時間を要する事になりますので・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

マラソンランナーのNさんが  

今日、「いつかウルトラマラソンに出てみようかな~」と言ってました。
ウルトラマラソンとは100Kmマラソンの事らしいのですが、どうですかね・・・
いつも言ってる事ですが、運動は体の為になりますがスポーツは体を壊します!
自分のペースで運動するのは良い事ですが、人と張り合うと体を壊すと言う事です。
Nさんは結構ハードペースでマラソンの大会に出ちゃう人だから
その度に「今回は止めといた方が良いんじゃないっすか?」と言うんですが
何だかんだ言って、こなしちゃうんですよね・・・
そもそもNさんとの付き合いは 大会の2日前にギックリ腰になって来院されて
2日前と前日に治療して、フルマラソンを完走出来た事からなんすけど・・・
それ以来、自分を信用してくれてるのは ありがたい事ですが
あまり、無理はしないで欲しいんですけどね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

腰の痛みと右脚が痺れてるOさんが  

今日の来院時に、「一昨日治療受けて昨日は全然痛くなかった!だけど、今日土曜日で子供たちと
サッカーしてたらチョット痛みが出て来ちゃったよ」と言ってました。
サッカーチームのコーチをやってるみたいなので 仕方ないとも思いますが
出来れば、治療中は養生して貰いたいですね
体は良くなる方向に進んでも、悪くなる方向への力の方が強い時には
なかなか、好転はしないですから・・・
「良くなれば また思う存分にコーチング出来ますから」とは言ったのですが
難しい問題ですね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

アトピー性皮膚炎治療  

S.K様(26歳):茨城町
茨城で唯一ステロイドを使わないアトピー薬・モクタールを出して貰える土浦の皮膚科に通っているのだけれど
アトピーには鍼灸も有効と聞いて、4〜5軒の鍼灸院に問い合わせてみたが「ウチじゃ無理です」と診てさえ貰えなかった為
諦めかけていたが、和水堂に「酷いアトピーで困っています。鍼灸で改善の可能性があるならば、ぜひ、診て頂きたいと思い、連絡いたしました」と、相談して来て「一度見てみましょう」となり3月28日に、来院。
初めて会ったKさんは 肘裏・膝裏・肩甲部から全身の至る所が黒っぽく色素沈着して
皮膚は柔軟性を失い象の皮の様になっている個所が所々にありました。
そんな箇所が顔にまで及んでいた為、「若い女性だし、尚更苦しいだろう・・・何とかしなきゃ!」と思いました。
そして、Kさんも早く良くなりたい思いが強かった為 週2回のペースで治療を始めました。
治療1回目3月28日の治療後は瞑眩反応の為、全身の痒みがキツくなったとの事。
治療4回目4月16日の治療後 肘から先・膝から先は痒いが、痒みの為夜起きる回数は減ったとの事。
治療5回目4月18日の治療後 背中がキレイになって来てる事を確信しました。また夜間の中途覚醒は1回になったとの事。
治療7回目4月25日の治療後 肘を中心とする腕がキレイになって来ました。
治療9回目5月2日の治療後 やっと頬がキレイになって来ました。
治療10回目5月6日の治療後 お腹がキレイになって来ました。
治療11回目5月10日の治療後 顏がすっかりキレイになり、5/12から仕事復帰しました。
治療14回目5月17日の治療後 脚もキレイになり、5/18には3カ月ぶりに友人と会えると喜んでいました。
治療15回目5月20日の治療後 脚もすっかりキレイになり、16回目はスカートで来院されました。
治療16回目5月24日 夕方〜夜の痒みは軽くなって来てるし、見た目もすっかりキレイになった為
次回から週一回のペースで治療をして行く事を提案しました。
治療19回目6月12日、8日に法事の為、ストッキングを履いてから脚から全身が痒いとの事。
治療20回目6月26日の治療後 痒みも楽になった。モクタールも腕・脚にしか塗ってないとの事
治療21回目7月10日の治療後 モクタールは塗っていないとの事。
治療22回目7月17日の治療後「痒みの方は、特に悪化することもなく過ごせています。
次の予約についてなんですが、まだ、病院には行っていないのですが、妊娠検査薬で陽性が出たため、しばらく休もうと思います。」との連絡が来た為に 今回の治療を終了しました。
「多分、自殺者の半分はアトピー患者ですよ!私もあの苦しさがあと半年続いてたら間違いなく
この世には居なかったですね!」治療13回目時のKさんの言葉です。
今回はモクタールも併用しましたが、期間にして4ヶ月弱、回数にして22回の治療で
見るのも可哀想だった状態から 本当にキレイな状態に戻る事が出来ました!
また、一時は死も考えたという Kさんが子供を授かれそうな状態まで回復出来た事は
経絡治療をやって来て、本当に良かったと思える治験でした!

category: 和水堂での治験報告

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

今日、Yさんが来院された時  

その前に来院されてたOさんがまだ終わっていなくて少々お待たせしてしまったんですが
シャイなYさんは Oさんに緊張してしまったらしく、申し訳無かったです。
なるべく他の方には会う事が無いように調整してはいるのですが
なかなか、ムズカシイです・・・でも、やはりリラックスした状態でないと
治療効果にも差が出ますので 緊張せずに治療出来る空間にして行きたいですね

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

今日、来院された I さんは  

筑波の「つくほ治療院」に通院されてたらしいのですが、やはり水戸から筑波まで通うのは大変と言う事で
水戸近辺に経絡治療をやってる所はないかと探して、和水堂に来院して戴きました。
まぁ今でもこの辺りでは「鍼と言えば刺激鍼」と思い込んでる方々が居るのも事実ですし
刺激鍼にも良いところはあるのですけどね
かつて自分も刺激鍼をやっていた時期もありますし・・・
ですが、患者さんの事を考えれば やはり経絡治療が良いと思います
もっと、経絡治療が盛んになって欲しいのですが、難しいから皆途中で
辞めちゃうんですよね・・・残念です

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

今日も暑い日でした!  

今日は15時の暑い盛りの時間に新患の I さんが来院されたのですが
奥さんがご一緒に来られたのですが、和水堂の待合室は
西日が強く当たる為 とても暑くて お待たせさせる間、大変気の毒でした・・・
また、その前後に 妊婦さんの予約が 2人入っていた為 
空調には尚更気を使った一日でした。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

今日はYさんが  

予約時間を大幅に遅れて来た為に 治療時間が短くなってしまい
申し訳無かったです・・・次の時間が空いてれば問題なかったのですが
夕方の一番混む時間帯だった為・・・出来るだけ時間をかけて
Yさんの治療をしたかったのですが、次の I さんが来院して待っていた為
いつもの半分しか時間が取れませんでした
ですが、時間は短くても脈は良くなってたので、体調は良くなってると
思いますが 次は予約通り来院して欲しいものですね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

今日は暑い日でした  

ですが、冷房をあまり強くすると 体に良くないし
かと言って、冷房無しでは危険な暑さだった為
空調には気を使いました・・・治療にはなかなか厳しい季節ですね・・・
今日の一番暑い時間帯である14時からはOさんと言う老紳士でしたので
Oさんが体調崩していないか心配です・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

今日は雷雨でした  

この辺は物凄い雨と雷だった為 この後の方は来れるかなと心配しましたが
まだまだ調子の悪い方はどんな天気でも来院されます
酷い天候の中でも来て良かったと思われるような治療をして行きたいものです!

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0