今日も どこかで、なごみどん

これから和水堂(なごみどう)への来院を新たに検討している方々へどのような施術所なのかを患者さん方の治験例から伝えられたら・・・と、思い開設したブログです!

アトピーで来院中のSさんに  

今日、「確かにアトピーはキレイになってきてるし、痒みも収まって来てるけど
なんだか、最近やけにヤル気が無いんですけど・・・」と言われました。
経絡治療で、アトピー対策の為に 気を下げすぎたようです。
今後は気を下げ過ぎずに アトピーの治療も良い方向に持って行けるように
して行きます。
やはり、アトピーの方達は 苦しい思いから精神的に疲れてる方が多いので
そう言う繊細な方には 特に経絡治療は 効果が出ます。
Sさんには やる気を失わずにアトピーもキレイになってもらいたいですね!

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

今日、S様が  

蕁麻疹で出される病院の薬は全く効かないと怒っていました・・・
まぁ薬には相性もあるでしょうからそんな全否定する事は無いと思いますけど
Sさんにはあまり効果が無いようです。
それでも、飲まなきゃもっと酷くなるかもと思い薬は飲み続けてるらしいですが
和水堂に通うようになってから、確実に飲む量は減ったらしいです。
飲まなくて済むものなら、なるべく薬は飲まずに過ごせるように
S様にはなってもらいものですね。
ただ、病院からの薬を変に嫌っちゃってると、生死に係わるような
本当に危険な時もありますので、その辺は十分に気をつけて欲しいですよね

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

頭痛のNさん  

日曜の朝、Nさんから「おはようございます。朝からすみません。今日は診療していないですよね?
かなり頭痛が酷く、脳神経外科に行ってきたのですがもう4日位治らずで・・・」とメールが来ました。
ですが、当日は勉強会で東京に来ていた為に月曜の10時からなら空いてたので、連絡して
来て貰ったのですが、後に「頭痛と気持ち悪さで、本当なら家で横になっていた方が良さそうなところを
少し無理して行ってしまったんです。」と言う様に かなり酷い状態でした。
治療後もフラフラな状態で 帰って行かれた為、心配だったので、今晩メールしてみると
「今日は久しぶりに頭痛なく過ごせました。脳神経外科の薬も続けてみますが、
これを機に鎮痛剤をなるべく使わずにいる訓練をしたいと思ってます」と返信が来て、安心しました!
そうですね・・・特に女性なら薬は飲まないで済むのなら飲まない方が絶対良いと思いますが
アトピーなんかでも、薬を一気に止めちゃうとトンデモナイ事になるので・・・
少しずつ量を減らして行って、最後には止められれば良いと思いますね
Nさんに、薬に頼らなくても良い日が来てくれれば嬉しいです!

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

右膝が痛いとTさんが  

ほぼ1年振りに来院されました。
あれ以来、ストレッチも続けてるせいか、膝は全く痛くなかったそうですが
TVで 女優さんが股割りしてるのを見て、自分もやってしまい痛みが出たそうです。
ですが、今回は最初からちゃんと歩けてるので、すぐに治ると思いますね
一年振りに 膝が痛くなって、和水堂を思い出して来院して下さった事を嬉しく思いました!

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

予約をしないKさんが  

今日、11:10頃に来院されたのですが、Sさんの治療中で
11:30には Iさんの予約が入っていたので、お断りしました
以前にも何度も そうしてるので、心苦しいんですけど
やはり、その為の予約なので・・・
ですが、Kさんも忙しい中体調が芳しくなくて来院されたのでしょうから
申し訳無かったですね・・・

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

アトピーで来院中のKさんが  

今日の予約をキャンセルして来ました。
「痒みも我慢出来ないものでは無くなってきてるし、ちょっと様子見て連絡します」
との事でしたが、最初の状態を見てる者にとっては
彼女が今のキレイな状態に戻れる日が来るなんて、きっと思えなかったでしょう・・・
キャンセルでも、良い状態になってのキャンセルは嬉しいものです!
この調子で、出来るだけ早く通院しなくても良い状態になって欲しいものですね

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

今日も五十肩で  

I さんが来院されました。本当に最近五十肩の方が多く来院されます。
I さんは和水堂を開院する何年か前にも
五十肩の症状が出てしまった為 鍼灸で治療した事がある方なんです。
前回は数回の治療で良くなりましたが今回はどのくらいで治るかは分かりません・・・
ですが、出来るだけ早く肩を自由に使える様になって欲しいものですね!

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

急性腰痛  

M.H様(55歳):常陸太田市
7月14日に「10日前からギックリ腰で接骨院で電気とマッサージをやってたが今朝になって、
痛みが酷くなった為 10年前に鍼灸で良くなったのを思い出し、たまたま
和水堂の看板を見つけたから・・・」と言い来院。
腰痛だけじゃなく右脚の後面に痺れもあり、前屈と後屈が痛みの為、出来ませんでした。
経絡治療の本治法を行い、標治法として脊際の処置をした後、奇経灸を施し前屈・後屈をして貰うと
最初に比べて、楽に曲げられていたので、腰部にテーピングをして この日の治療を終了しました。

治療2回目7月16日
「14日の夜は瞑眩反応の為か痛みが出たが、翌日の朝起きると痛みが無く、体が軽くなっていた。
16日も楽だったがクシャミをした瞬間 腰〜右脚に電気が走りまた痛みが出た」との事。
経絡治療に加えて、梨状筋〜腰部への施灸も加えて、テーピングをして終了しました。

治療3回目7月19日
「この前の治療後から痛みは全く無く 痛み止めの薬も飲んでいない」との事。
経絡治療・梨状筋への施灸の後 前屈後屈をして貰うと「全く痛みは無く大丈夫」との事で
今回の急性腰痛治療を終了しました。
この様に 急性のモノは痛みは強いですが キチンと治療すれば早く治ります。
Mさんの腰が痛みを忘れてくれて良かったです

category: 和水堂での治験報告

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

今日は連休明けのせいか  

なかなか、忙しかったです。
因みにチョット来院されてた Kさんが「もう痛くないから、また痛くなったら行きます」と
連絡してくれました。痛みが無くなって、来なくなると言うのは毎回嬉しいものです!
本当は また痛くならない様に たまには体のケアを勧めたい所ですが
やはり、若い子に「身体のケアに・・・」と言う方が無理でしょうね・・・

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

五十肩で来院のYさん  

今日で、2度目の来院でしたが さすがに五十肩は一回の治療で 良くなる事はありませんが、
初回の治療をした日と次の日の2日間、何十年とずっと鳴りっ放しだった
耳鳴りが消えたと喜んでいました!
経絡治療は全身調整なので、元々来院した原因の症状じゃなくて
他の症状が軽くなると言う事は多々ありますが
Yさんの場合は五十肩がかなり苦しそうなので 出来るだけ早く良くなってもらいたいですね

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

アムステルダムに住んでる友人の  

知り合い Yさんが、今日腰痛で2回目来院されました。
一回目の治療の夜は凄く眠くなって、すぐに寝ちゃったらしく
翌日起きたら、腰が快調になってたと言う事です。
正直知り合いの紹介だと、プレッシャーがかかるのは事実ですが
この調子で、早く腰痛知らずな頃のYさんに戻って欲しいと思います。

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

最近は肩から腕にかけての痛みに  

悩まされてる方々が多く来院しています。
今日も右肩から右腕にかけて痛む Yさんが来院しました。
治療後は最初に比べると大分動きは良くなっていましたが、
個人差もあるし、Yさんがどれくらいでスッキリ出来るかは分かりません。
人は頭の中に痛くない時のイメージがあるから、ちょっとでも痛みや運動制限があると
歯がゆく思いますが、何とか少しでも早く、痛みなど無かった状態に
戻って欲しいものですね。

category: 和水堂・治療の日々

tb: 0   cm: 0

14日に腰痛で、初めて来院されたMさん  

14日の夜は瞑眩反応が出て、腰痛が酷くなり驚かれたそうですが、15日の朝起きると、体がとても軽くなっていて嬉しくなったそうです。今朝起きても体は軽かったのですが、くしゃみをした瞬間 体に電気が走り痛みが出てしまったそうです。そして、今日来院されましたが 痛みの程度は14日ほどではなく20日のゴルフが心配なので来たと言っていました。取り合えずゴルフ前の19日に予約して行かれましたが何とか20日のゴルフを Mさんが楽しく出来る様になってもらいたいですね!

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

アトピーで、来院してる Yさん  

今日で4回目の治療ですが 肘裏・膝裏は大分キレイになって来ました!
この調子で なるべく早く Yさんがアトピーなど気にせずに、若い女性らしい楽しい日々を過ごせる様に 
頑張って、Yさんの治癒力を高めたいです。

category: 和水堂・治療の日々

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0